※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yahm0414
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が2語文を話さない。他のお子さんはどれくらいから話し始めたでしょうか?2歳までと言われているが心配です。

もう少しで1歳10ヶ月になる息子がいます。

まだ2語文を喋らないのですが、皆さんのお子さんはどれくらいから話すようになりましたか?

2歳までとは言われていますが後2ヶ月しかないな~と不安になりました。

よろしくお願いします!

コメント

りりぁ

大丈夫ですよᐠ( ᐛ )ᐟ
うちは2歳過ぎてからでしたよ!

• yahm0414

yahm0414

回答ありがとうございます。

よく保健師さんに2歳になっても2語文が出なかったら連絡してください言われた。とかネットに書いてあるので心配で(-_-;)

今切迫早産で安静中なこともありテレビばかりな感じなのでそれも原因かなとも思うのですが…(T-T)

もう少し様子を見てみようかなと思います!(^O^)

• 5月13日
  • りりぁ

りりぁ

個人差ありますよᐠ( ᐛ )ᐟ
    うちもテレビばっかですが、逆にテレビ見て言葉を覚えて喋ります(笑)
    とりあえず2歳くらいまで気長に♪

• 5月13日
  • yahm0414

yahm0414

そうですよね!個人差ありますよね。うちも個人差の範囲内で喋ってくれたらいいのですが…
    テレビばっかになっちゃいますよね~
    もう少し絵本読む機会を増やそうかな(^O^)
    とりあえず2歳まで待ってみます!
    ありがとうございました!(^O^)

• 5月13日
みーみーまん

息子は1歳8か月で2語文話しました。
保健師さんは、2歳半までに2語文でれば大丈夫って言ってました(*^_^*)男の子は遅いし、周りも2歳前後でしたよ!

• yahm0414

yahm0414

回答ありがとうございます。

保健師さんも人によりますよね(-.-)なんとか2歳前にでてくれれば安心なんですが…

ちょっと焦りすぎですね(*_*)

私が今から入院することもあって退院が2歳直前なので気をつけて声かけなどしてあげれないなぁと気になってしまって…(T-T)

主人も両親もテレビをずっーーーと見せるので、本とかも読んでもらえるように話そうかとも思ってます♪

余裕をもって待ってあげることも大切ですよね!がんばります。

ありがとうございました。

• 5月13日
みーみーまん

大丈夫ですよー(^-^)
きっと今溜め込んでいて、言葉の爆発期きますよー!

うちは、言語や運動面は早かったのですが、お友達との関わりがうまくできず、すぐ癇癪おこしたりして悩んでます( ; ; )

ほんと余裕持ちたいですよね(>_<)見守ってあげたいのに、気になっちゃって最近育児楽しめてないです( ; ; )

• yahm0414

yahm0414

そうですね♪

わかります!産まれるまではちゃんと元気に産まれてくるかな?とか産まれたら産まれたで股関節脱臼は?とかアレルギーは?とか歩くの下手?とか心配は尽きないです(>_<)

余裕もって見守れるようにならないとですねっ(^O^)

うちの親は何かあったらあったでなんとかなるよ~と楽観的なタイプなので少しは見習いたいなと思います(^_^)
    やっぱり育児は楽しみながらしたいですよね♪

• 5月13日