※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナママ
子育て・グッズ

子供のイヤイヤ期について、乗り越え方を知りたいです。

子供のイヤイヤ期どう向き合ってますか?
うちの子はまだ喋らないので意志の疎通ができません。
毎日反抗される日々、、
もうなんでもイヤイヤになるんですね(笑)😅💦
こんなまだ始まったばかりでめげてちゃダメですけどどう接することがいいのかわからなくて
子供にも自分にもイライラしてしまいます
子育て向いてないなー。子供にとっていい母親じゃないなーと思うばかり。
みなさんはどう魔の2歳を乗り越えましたか?

コメント

クララ

うちはイヤイヤがほとんどありません
たまーにあるのですが、嫌とは言わず話を逸らしたり逃げたりします

嫌そうにされると、そりゃそーだろって思います😅
だって親の言いなりになりたいなんて思ってないんですから

本人にだって、やりたい事やりたくない事あって当然ですし

言うこと聞かない!
じゃなくて
言うこと聞かなくて当たり前!
って思ったらイライラも少しはましになるのでは、と思います

さっちゃん🐗

2歳なってないですが
絶賛イヤイヤ中です!

うちの子は結構言葉話せるようになってきたんですが、
これイヤ!ママあっち行って!イヤアーーーーー!
みたいな感じで
よく絶叫モード入ります。笑

しかも買い物行ったときとか
人目につくとこでもよくそうなります。

心に余裕がある時は
となりで
イヤやったんやー、そうやねー、イヤやねーと相槌打ってますが
最強にイライラしたときは
隣の部屋に避難して
イライラが落ち着くまで頭冷やしてます。

怒鳴ったりとかしたくないので、、、😭

とりあえず今はこれで凌いでます😭

りい

何が嫌か明確なら
じゃあ後にしようか!って本人の意思を尊重するとか、、🤔
・おもちゃ貸したくないとかなら、じゃあ終わったら貸してあげようね。でいいかと
・おもちゃ取るようなら、使いたかったよね〜でも取ったらだめだよね。でも嫌だよね〜。って、、私はイライラしないタイプですね😅

イライラって伝わるし
イライラしてると子供も短気、キレやすいタイプになりそうですし
まずは一呼吸置いてイラつかないようにするのがいいかと🥺💦
あまりにイライラしちゃうなら、ダメなことをしっかり怒ってその場を離れていいですよ🤷‍♀️男の子は力も強いし大変ですよね、、、
お疲れ様です😂

ゆう

イヤイヤというのか
やりたいやりたい!
っていう感じでしょうか🤔
うちの子はやりたい事阻止するとイヤイヤに変わります💦
のである程度やらせて満足させるようにしてます💦
あとは意外と話すると納得してくれたりもしますね🤔
それでもやるやる!!がすごい時もあるので結局疲れます💦

陽

うちの子、最近ようやく発語したくらい(とは言っても単語をしっかり言えてるわけではないです)で、意思疎通はできるような、できないような状況です。

でも嫌なことは嫌ではっきりしてるし、ギャン泣き以上の泣き方だし、言葉にできない分私を叩いてきたりします。

まだまだイヤイヤ期はじまりかけ?って感じですが、私はイヤイヤ期と向き合ってないと思います。
もちろん、叩いてきた時は「痛いよ。やめて。」と言いますが、それ以外は放置です。

この真冬でも、ズボン履きたくない!→じゃあ履かなくていいよ。おむつさえ履いててくれたらいいし。履いたくなったら教えて。
外には行くけど、上着は着たくない!→着なくていいよ。母さんは寒くないから。寒いのは〇〇だし。そのまま外出て寒い!って思えばいいよ。(外に上着はちゃんと持って行って、着る気になった時に着せます)

こんな感じです。真正面から向き合うと、私が爆発してしまうのが、目に見えてるので😅

ママリ

はーい🙋‍♀️は出来ますか??
うちも喋るのが遅くて、2歳半になっても宇宙語でした。

バナナ食べる人ー??
はーい!
ねんねする人ー??
んっっ!!(プイッッ)
お風呂入る人ー??
んっっ!!
ラムネ食べる人ー??
はーい!!
みたいにやってました😳

うんうん、うんうん。そうか。そうだよねぇ。
と、返事しつつも、半分無視してました笑
あとは外の方がいい子だったのでひたすら出かけたり。
妊娠中〜産後は特に不安定になるので反抗的になったりしますよ😔
2人の時間はあと少しだなって思うと少し愛おしい時間に感じたり。
あとは変にいいお母さんになろうとしない事ですかねー。
本とかに書いてあるのは綺麗事なので!
手がつけられないくらい鬼のようにグズってたら動画とか写真とか撮ってました。
後から見るとただただ可愛いですよ🤣

まめも

今、最強のイヤイヤ期です!(笑)
うちはめちゃくちゃ喋りますが喋りるからか余計口喧嘩します(笑)
人の迷惑になりそうになったり、危ないことしたら怒りますが、
その他は結構家とかはやらせますね😂
止めると余計やりたい!が始まり歯止めが効かなくなるので💦
最初ははあー疲れるーって思ってましたが一年位イヤイヤされ続けると
もういいや好きにやれって諦めてきました(笑)
そしたら少し娘も私も良い関係になった気がします🤗