※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまま
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の3回食について相談です。現在の食事スケジュールと量を教えてください。寝る前のミルクや離乳食の増やし方に不安があります。情報やアドバイスをお願いします。

9ヶ月の男の子、3回食について教えてください𓍯

9ヶ月になり、離乳食を上手にもぐもぐ食べるので、
3回食にしてみました!

今の食事等のタイムスケジュールは、

7時半 起床
8時 離乳食150g+ミルク120ml
12時 離乳食80g+ミルク160ml
17時 離乳食150g+ミルク120ml
18時 お風呂
20時半 就寝

離乳食の量やミルクは前後しますが、
大体このくらい与えています🍼

寝る時間が遅くなってしまった日は、
寝る前にミルクを200ml飲ませています

2回目の離乳食は3回食にしたばかりなので、
これから徐々に増やしていく予定です🌿

離乳食の本やママリなど参考程度に調べましたが
やっぱり不安なので、、😔

うちはこんな風だよ!などなんでも良いので
教えて頂けると嬉しいです🌸🌸

コメント

ママリ

とてもしっかりしたスケジュールだと思います☀️☀️

うちは食後ミルクが無いので、
6:30 起床
7:30 離乳食200g
12:00 離乳食200g
14:00 昼寝前の腹ごしらえ
17:00 離乳食200g
19:00 ミルク200ml 就寝
こんな感じです!

14:00はおやつですが、お昼ご飯で満足したら食べない日もあります!
200gと書きましたが、たぶん230gくらい食べてるかなと思います。お椀の8割とか目安でやってるので😅

  • たまま

    たまま

    安心しました😵💞
    ありがとうございます!

    結構食べさせてるんですね!
    うちも出した分必ず完食するので、もう少しずつ増やしてみます🌿

    1日トータル200mlしか飲まさないのですね😳
    良ければ離乳食何gくらいから食後ミルク無しにされたか教えてください🙇🏻‍♀️🌸

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    夜中添い乳してるのでたぶんプラス200mlくらいと、水分補給で白湯を食事中や遊び後に飲ませているので、プラス150mlで合計550mlくらいは飲んでると思います!

    離乳食はg数ではなく、本人が要らねっ!としたらミルクやめました🤣

    • 1月21日
  • たまま

    たまま

    まだ母乳をあげられてるんですね!
    うちも水分補給をまめにさせるようにしているので、そのくらい飲んでるのかなあと思います🧐

    合図してくれたんですね🤣
    うちの子はミルクを飲んだあとも泣いて欲しがるので、ミルクではなく離乳食増やして様子見てみます🥺

    • 1月21日
いずむ

今は

7時ちょいまえ起床

7時すぎ 離乳食

11時半ごろ 離乳食

15時から15時半 おやつ
あげたりあげなかったり

17時半から18時 離乳食

19時 お風呂

19時半すぎ フォロミ200
そのまま就寝

こんな感じですが

3回食にしたてのころは
朝とお昼の離乳食あとに100

15時半ごろ 200

飲んでました👶😊

夜の食い付きが悪かったので
15時半🍼をやめて

それからお昼 朝 と
🍼はやめていきました😊


離乳食量は 計っていないのですが
250ぐらいは食べていると
思います😃

朝は あんまり食べませんが💦

  • たまま

    たまま


    詳しくありがとうございます!🌸

    よく食べるので、うちも離乳食量をもう少し増やして、ミルクを減らしてみます👶🏻

    11ヶ月にもなると、とてもたくさん食べますね😵

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは
7時 起床
7時半 離乳食160g
11時半 離乳食160g
15時 おやつ
17時半 離乳食160g
19時 お風呂
19時半 ミルク220ml
20時 就寝
です!
朝夕食後のミルクは3回食開始と同時にやめました!
昼食後のミルクも朝夕と同じ量を食べれた段階でやめました(^^)

  • たまま

    たまま


    ミルク無しにしたタイミングがすごく分かりやすくて参考になりました😭🌸

    うちも様子見てミルク無しにしてみます!

    ありがとうございます💞

    • 1月21日
ゆい

もうすぐ9ヶ月になります!すごい食べるので3回食にしてます!
うちは、
7時半 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
15時 おやつ
18時 離乳食
20時 ミルク200 就寝
こんな感じです!
離乳食は1回180-200食べます!
ちゃんとやられてるのですごいなーって思いました😭!!!

  • たまま

    たまま


    タイムスケジュールが似ていて参考になりました😳💞

    うちの子もよく食べるほうだと思うので、思い切って離乳食増やしてみます🙆🏻‍♀️

    全然そんなことないです😵
    探り探りなので、今回質問してみて安心しました🌸🌸

    • 1月21日