※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告について教えてください。保険料控除の紙を失くしたため、バイトの収入で税金が増える可能性があるでしょうか?

確定申告についてわからないので教えてください😣

旦那と私は、それぞれ年末調整を会社でしました。
その際保険料控除の紙は全て出してしまいました💦

旦那が副業でバイトをしています。
保険料控除は、それぞれに上限がありますよね⁉️
確定申告の事を忘れていて…😭😭
わけて提出するべきだったのですが、全て出してしまい手元には無いのです😭
バイトは月に4万円くらいです。保険料控除の紙がないと税金を多く徴収されたりしますか??

コメント

ママリ

確定申告するんですよね?
でしたら最終的な税額は変わらないと思います。
もちろん確定申告で徴収されますが、年末調整で出そうと確定申告で出そうと同じですれ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    保険料控除は上限の金額ありますよね??😣

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    保険料控除の上限は所得の額で決まるわけではないですよ!
    住宅ローン控除のことですか?

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    住宅ローン控除ではないです😣
    旦那の名義で保険料を支払っているものは全て旦那の年末調整で、保険料控除を提出しました。
    私名義で支払っているものは、私が提出しました。
    ですが、旦那名義のものは、上限を結構超える額で💦💦
    上限ギリギリの分で提出して、残りを確定申告の時に出した方が損はしなかったのかな?と疑問で😭😭

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ

    下に返信してしまいました、すみません😅

    • 1月21日
ママリ

年末調整も確定申告もやってることは同じで、別々に扱われるものではないですよ!
確定申告時に源泉徴収票出すので、それに記載されてる保険料控除の額がもういっぱいなら確定申告で提出したとしても結果は変わりません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣
    年末調整と確定申告、それぞれで上限までの保険料控除を出せるものだと思っていました💦💦

    • 1月21日
ぽん

年末調整と確定申告は、同じですよ

分けて提出しても、しなくても同じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    例えば上限が1万円だとして、年末調整で1万を超える保険料控除を出したとします。そしたら、もう確定申告では保険料控除を出せないと言うことですよね?😣

    • 1月21日
  • ぽん

    ぽん


    そうですよ

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてしまい申し訳ありません😭
    スッキリしました✨✨
    ありがとうございました😌

    • 1月29日
ji-ko

他の方も書かれていますが控除証明書を年末調整で全部出そうが、年末調整と確定申告で分けて出そうが結果は変わりませんよ!

年末調整で上限までいってたら確定申告で追加で出してももう上限まで達しているので意味ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅れてしまい申し訳ありません😭

    わかりやすい説明をありがとうございます😌
    スッキリしましたー☺️💕

    • 1月29日