※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

2歳半の男の子の言葉の遅れと落ち着きについて、大分市で発達検査を受けられる病院を知っていますか?

2歳半になる男の子について。

うちの息子なんですが
周りより明らかに言葉が遅いですし
落ち着きがありません。

大分市で発達の検査してもらえる
病院しりませんか?

コメント

NEKO

思い付くのは

こども病院
健生病院
どんぐりの杜クリニック
大分こども療育センター
大分療育センター

ですかね。

• あおmama

あおmama

ありがとうございます😭
    電話で予約とかする感じなんですかね??💧

• 1月21日
  • NEKO

NEKO

そうですね。多分、どこも数ヶ月から1年待ちって言われるんですが(診察が)1年待ちと言われた所も結果半年後に診察出来ました。
    複数の病院予約だけしといて、とりあえず早く受診出来る所で受診する…とかでも良いですよ。
    予約した所全部受診しても良いし(医師との相性とかもあるので複数しても良いと個人的に思います)、他はキャンセルしても良いと思います。

• 1月21日
  • あおmama

あおmama

ありがとうございます😊
    明日にでも電話して聞いてみようと思います😭

• 1月21日
  • NEKO

NEKO

検査はお子さんの様子を見て、出来るなら検査するし後日になったりもしますが、とりあえず先ずは受診からですね。

• 1月21日
もっちり

息子も2歳3ヶ月ですが言葉がでないので明後日発達相談のために心理士の先生と面談予定です!
うちの場合は市役所の子育て支援課から保健師の方に来ていただいて、家庭訪問みたいな感じで息子の様子をみてもらい、色々話も聞いてもらってその上で面談やってみましょうか、となりました😅

11月下旬くらいに私から市役所の方に相談し、それからすぐ子育て支援課から電話をいただきました!
本当は2月しか予約できなかったんですが、キャンセルがでて1月に受けることができるようになりました。
病院ではないですが、こういったケースもありますので良かったら参考にしてください😊