※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

卵アレルギーの発症を低くする方法はありますか?

子供に卵を食べさせたこと無いのに、いきなり菓子パンやホットケーキを食べさせて蕁麻疹が出て、卵アレルギーが判明したという知人が2人居ます😣

ふと思ったのですが、卵は少量ずつ食べさせたらアレルギー発症する確率を低くすることができるのですか?

情報が飛び交いすぎて分からないので、知識ある方教えてください😣

コメント

先生に関係ないと言われました😊

みょうが

アレルギーの発症機構は詳しくはまだわかっていません💦
なので、情報が飛び交っているのはまぁ仕方がないです。

パンに含まれる卵のアレルギー成分なんてごく僅かなので、少量ずつあげるのが正解ならパンからあげたのにアレルギーが出たってことになりますしね😅

少量ずつあげるのは対象の食べ物に耐性があるかどうかを確認するためで、アレルギー発症を防ぐためではないです。

息子が牛乳アレルギーで小児アレルギー専門医に診ていただいていますが、「アレルギーってなんなんですかね。小さじ1で蕁麻疹出てたのに今は100ccまで摂取できる。なんだかよくわからないです…」って言ったら、「それは僕にもわからないんですよ〜」って言われました😂だから素人がわかるわけないですね!