※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむ
家族・旦那

江戸川区、江東区、墨田区で実家暮らしでなく賃貸を借りているシンママ…

江戸川区、江東区、墨田区で実家暮らしでなく賃貸を借りているシンママの方に質問です🙇

家賃、毎月の収入、手当助成制度は何があるのか教えていただけないでしょうか?
現在江戸川区在住で、職場が江東区の為、離婚後通える範囲であるこの3区内での生活を考えています。なので参考にさせていただけたら嬉しいです🙏

また離婚が成立するまで、話し合い、物件探しなど、新しい生活をスタートさせる為の動きをどのような順で進めて行ったかも教えていただきたいです😣

コメント

めちょ

江戸川区は
収入によってもらえる額が違うそうです!

満額の場合
児童手当は全員対象ですが
ここから一人親手当て
児童育成手当が1人あたり13000円
(年三回払い)
児童扶養手当が2人で5万くらい!
(年6回払い)

みたいです!

これに旦那さんから養育費もらえるならもらって
あと、自分の給料ですね。

妹は子供二人で
7万ちょっとの2dkのおうちにすんでます!

はじめてのママリ🔰

江戸川区で子供ゼロ歳のシンママです

家賃8万3千 1LDK 40㎡です。

6万前後で探していましたが、ワンルームや1Kは一人暮らし用で子供と二人でも無理と言われ、泣く泣く8万3千もだしています...

母子手当は4万2千900円かな?満額頂いてます。前年まで学生で、所得ゼロだったのでですが、現在収入もあまり良くないのでしばらく満額貰えそうです。
あとはゼロ歳児は乳児養育手当?で1万3000円、児童手当1万5000円、行政からもらっています。

お給料は手取り22.3位でボーナスは15万が年2回、10万が年1回で年に3回あります。

私は離婚を考え別居(実家)から離婚成立させました。手当を早くもらいたかったのに、離婚してないともらえなかったので即離婚成立させて養育費や面会の話は後からにしました。現在まだ養育費は話し合い中で、まだもらえてないです...

離婚届出してからじゃないともらえないので早めに提出し、それから話し合いでもいいと思いますが、別居中の婚姻費用などは離婚が成立すると請求できないので、その辺考えた方が良さそうです。

その3区からだと家賃は江戸川区が一番安いと思います。墨田区や江東区は1LDKだと8.9万〜12.3くらいする所ばかりですよ...