※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
子育て・グッズ

認可保育園は落ちて、選択肢は以下の2つです。 1. 自宅から5分以内の企業型保育園(助成金なし):入学願書提出で必ず入園、6年間通う 2. 自宅から15分の認可外保育園(認可待ち中):入園金2万円で予約可、助成金あり

皆さんならどちらにしますか?
認可保育園は落ちました。
二次募集待ちです。

1.自宅から5分以内
企業型保育園 助成金なし ですが認可保育園とそう変わらなそうな金額です。
単願のみ認可待ちできず必ず入園するということで入学願書が出せる。それでも落ちたらどうするんだ?と思いましたが聞けず。笑
幼稚園や転園できず、必ず6年間はそこに通う。

2.自宅から15分
認可外保育園 認可待ちしつつ入園金2万円払えば予約できる。認可に行っても返金なし
助成金あり

コメント

たまごのきみ

私だったら1かなぁと。
やっぱり家から近い方がいいですよ♬
ただ、3歳児以降無償化になると思うのですが、1の保育園が無償化対象外なら、ちょっと考えちゃいます、、、

あとは雰囲気が自分に合う所かなぁと思います🌟

  • me

    me

    1なら近くていいですよね!企業型保育園も無償化対象みたいです!ただ3歳から幼稚園も考えたり、、1にしといて単願しかできず落ちたら絶望的で悩んでいます。

    • 1月21日