※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
家族・旦那

ちょっとした疑問です。少しモヤモヤしているので質問させてください。…

ちょっとした疑問です。
少しモヤモヤしているので質問させてください。

私の子供と義妹の子供は3ヶ月しか離れてません、義妹の子供は去年から保育園に行っています。
会った時にお互いの子供の保育園について話したりしていたので、義妹の子供の保育園が決まった時には
「おめでとう!良かったね!」と言って祝福をしました。

私の子供も今年の春から保育園に通えるようになりました。
それを私の母から義妹は聞いていて知っているのに、おめでとう、などの言葉は一切ありませんでした。

いきなり、もうすぐ説明会とかあるんじゃない?
と聞いてきたので一応話しを合わせて答えましたが、保育園受かった話しを全くしていないので、心の中では、
え?まず保育園決まったんや!おめでとう!など、まずそういう言葉があるのでは?とモヤモヤしまして・・

一応話しを合わせて答えてましたが忘れた訳ではないと思います。。

親戚や家族、友達の子供が保育園に行くの決まったら「おめでとう」などの言葉は言うものでしょうか?
特に言わなくても良いのでしょうか?

イマイチ良く分からないので、一般的な意見が知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ありす

私はおめでとう言わないかも…😅
小学校はおめでとう言うけど😅

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足でした😣
    改めて読むと自分の言いたかった事が言えてませんでした😣
    お返事ありがとうございました😣❗️

    • 1月21日
🐥

言ったり言わなかったり…

保育園決まった!って言われたら
おーよかったねー!
で終わりそう…😅
人にもよると思いますが😅

今日入園式だったんだ!
など聞くと
お!おめでとう!
とはなりますが…^_^

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足でした😣
    そうですよね😅
    ただ保育園に入るだけなのにわざわざおめでとうなんて言わないですよね・・😅
    お返事ありがとうございました‼️

    • 1月21日
deleted user

入園式とかで言われるならまだしも、決まった時点で言うのはなんか違う気がしてしまいます😂💨私の感覚ですが😞💦

ただ、祝福しているところを見て、こっちには言わないんだなとモヤモヤしてしまう気持ちは分かります😢

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足でしたが、私の言いたかった事を汲み取って頂きとても嬉しかったです☺️
    そうなんです、私はおめでとう!と言っているのに・・同じように言ってもらえる気でいた為モヤモヤしてしまいました😅
    お返事ありがとうございました😊❗️

    • 1月21日
にこにこ

うちの子は幼稚園ですが、保育園に子供を通わせてる友達には「おめでとう」とは言ったことないです…💦

「保育園に入りたいのに入れないかも」みたいな事を話していた友達が、保育園に入れることになったら、「良かったね」とは言いますが…
おめでたい事だとは思ってなかったです😰
私も冷たい人間だと思われてたのかな…

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足ですいません😣💦
    まさに、保育園に入りたいのに入れないかも、と2人で情報交換などしてました😅
    おめでたい、という理由からではなく、一緒に悩んでた事だったのに、という事でした😣
    お返事、ありがとうございました😊‼️

    • 1月21日
。

言い忘れてることを忘れたりしてたらあると思いますよー。
正直お互い保育園仲間ですし、自分のことでもある説明会のこととか準備に対して聞きたいことで頭いっぱい!
とかだとおめでとう忘れてしまうのでは?
いびりとかより気を使わないほど信頼してるのかなと感じましたー。

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足ですみません😣💦
    義妹の子どもはすでに保育園に行っていて、もうすぐ一年が経とうとしているので、自分の事でいっぱいという事ではないです😣
    気は使ってもらってないですが・・😅
    お返事ありがとうございました😊❗️

    • 1月21日
ゆずは

保育園おめでとうは言わないですかね💦
上の子は1歳から保育園でしたが親が働くための入園だったので、逆におめでとう言われたほうがもやもやするかもです。私ならですが…

  • ムーミン

    ムーミン

    説明不足ですみません😣💦
    確かに保育園入るだけにおめでとうは逆にモヤモヤしますよね😅💦
    私の場合は、お互いに保育園に入れたいけど、入れるかどうか心配してたので、お互い無事に保育園に入れたのだからお互いおめでとうを言い合うものだと思ってたので、それが、なくてモヤモヤしてしまいました😅
    お返事、ありがとうございました😊❗️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

別に言わなかったですね💦
しかも直接決まったんだと言われてないのに、わざわざおめでとうと言ってくるのが筋なんじゃとゆうのは違う気がします…

 なな

おめでとうではなく、よかったねですかね!めでたいことではないかなと。

  •  なな

    なな

    お受験した幼稚園とかならおめでとうかと!

    • 1月21日
ママリ

保育園決まってもおめでとうとは言わないですね😅
入園式なら言いますが…

ママリ

うちの子も保育園っ子ですが、仕事があるので保育園に入れなければ困るので「保育園に入れて良かったね〜」とは言いますが、仕事等のためであっておめでたい事ではないと思っていました💦
幼稚園に入園ならおめでとう㊗️って思いますけど、、、

真面目なキツネ

普通に保育園決まったんだ!って聞いたら
そうなんだー!よかったね!
って言いますが
ムーミンさんの場合でしたら
おめでとうと言ってくれないことに私も違和感感じると思います。
結局は価値観の違いなのかもしれませんが
元々保育園の話をお互いにしてきて義妹が決まったと聞いたらおめでとう!って声かけてのに
自分のときには『良かったね』の一言もないと温度差を感じてしまい残念に思います。
モヤモヤするのはおかしくないと私は思いますよ!

deleted user

保育園は言わないですねー、、、言われたことも義両親からしかないです。
お受験した幼稚園の合格ならおめでとう!って言うとおもいます^ ^