※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

1人目の子供が保育園に通っており、新しい仕事を探す際に3ヶ月以内に仕事を見つけないと上の子が保育園を退園しなければならないため、不安です。2人目出産後、何ヶ月で復帰すればいいでしょうか?

もうすぐ3歳になる1人目が保育園に通っています。
子供が産まれたら新しい仕事を探すのですが、3ヶ月以内に仕事をしないと上の子の保育園退園になってしまいます。
3ヶ月で仕事するのが不安です。
2人目出産後何ヶ月で復帰しましたか?

コメント

にわとりのここちゃん

2年前
11月24日に出産
4月1日に子供が入園
翌日から職場復帰

今回
11月14日に出産
4月1日に子供が入園
4月13日から職場復帰

子供は5ヶ月なる前に入園しています。
私は元々仕事中心、ひとり時間が大事で外食大好きです。
出産前もひとりランチしてよく外出してました。
なので産後、家に子供とふたりきりはきついです。
子供はもちろんかわいいし大切ですが…
外の空気を吸わず、大人と会話できない、緊張感がない等1月後半になってくるとだん
だん胸騒ぎがします。
3ヶ月から仕事はした事がありませんが、できそうです。
まずは半日から体をならすといいと思います。

  • りんご

    りんご


    回答ありがとうございます。
    私も仕事や社会に触れていたい方です。
    2人の育児は、眠気や体力はきついですか?

    • 1月21日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    息子はどちらもよく寝てくれるので、きついと思った事はないです。
    職場もゆるいので長男出産後もなんとかなってました。
    3回母乳絞ったり、眠すぎる時も仮眠とったり。
    ただ最初からフル勤務はきついのは確実なので、1週間は半日勤務、慣れてきたら時間長くしてく予定です。
    勤務はフルタイムですか?

    • 1月21日
  • りんご

    りんご


    いい会社ですね(*˙˘˙*)
    私はパートなので、6時間ほどの勤務くらいにしようと思ってます。
    難しいとおもいます?

    • 1月21日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    6時間って私の理想です。
    フルタイムが6時間だったらなぁって出産前によく言ってました。
    6時間以上から休憩をしなきゃなくなるので、休憩なしだと9時15時で余裕があるなぁって。
    でも、産後はどうなるかわからないので無理しないでくださいね💦

    • 1月22日
  • りんご

    りんご

    ほんとですよね!
    フルタイムって子育てしてる私達にはキツいですよね。

    産後不安ですが話を聞いて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

    • 1月22日
  • にわとりのここちゃん

    にわとりのここちゃん

    私は職場まで車で1時間なので、それもまた問題なんですけどね。

    手抜き大事!
    気楽にいきましょう!

    • 1月22日
ゆうか

満3歳児で入れるこども園もしくは幼稚園にしたらどうでしょうか?
そうすれば、退園にならず一号認定で幼稚園児として通えますよ!保育料も無償化だし✨
預かり保育使えば夕方まで預かってもらえるし!
うちの地域も未満児は下の子の育休中は保育園利用不可、産後2ヶ月までしか預けられませんが、満3歳になれば退園不要と教えてもらいました!

  • りんご

    りんご


    回答ありがとうございます。
    そうなんですね!
    確かに退園不要になるのは大きいですね!
    参考にさせていただきます。

    • 1月22日