※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
ココロ・悩み

息子のアトピーについて悩んでいます。母乳が原因でアトピーになる可能性があると指摘されました。自分のアトピーをコントロールする方法も知りたいです。母乳を続けるべきか悩んでいます。

息子がアトピーのようになっていて
かかりつけの小児科では
「様子を見るしかない」とプロペトを出されました。
でも一向に良くならず
今日皮膚科に連れていくと
「アトピーになりかけだと思う。でもその前に
赤ちゃんがアトピーになるのはお母さんが
自分のアトピーをコントロール出来てないから。
お母さんのあげる母乳から赤ちゃんに
アレルゲンが行ってるだけ。
まずはお母さんが自分のアトピーをコントロールして。
赤ちゃんにアトピーになってほしくないなら
ミルクにするか、コントロールするかです。」
と言われました。

私は今までアトピーの原因が母乳を通して
赤ちゃんに行くなんて思ったこともなかったです。
それに加え、アトピーのコントロールをして。
というのに、薬なども出されず
そのまま帰されました。
アトピーのコントロールが自分でできたら
私の人生、アトピーで苦労することも、悩むことも
なかったと思います。

自分のアトピーをコントロールする術も知らないですし、
母乳を介して本当に息子がアトピーになるなら
私はやはり母乳辞めた方が良いのですかね、、?

これまで、アトピーは遺伝する!というのは
聞いた事あったけど、
母乳から運ばれる!とは聞いたことなくて

コメント

さすけ

上の子がアトピーなりかけ?かな?って感じで生後半年まで乳児湿疹酷かったです。皮膚科に行ってステロイド配合の軟膏塗って治ってやめたらまた出るの繰り返しで・・・
今は半ステロイドのドクターに通って指導してもらい、全くなくなりました。
そこで色々調べましたが、確かに母乳って母親が食べた物凄い移行するんですよね。上の子の時はコンビニ、マック、添加物モリモリ食べてて😅
今は食生活気を付けてて、下の子は乳児湿疹全くないです。多少の乾燥はありますが😳
なのでそのドクターは母親の食生活の事を言ってたのでは?勿論それだけが全てではないです!でも1つの要因になります!

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    食生活も気をつけていたつもりですが
    不十分だったのですかね😭😭気をつけます!

    • 1月21日
  • こま

    こま


    過去の投稿に横から失礼します💦
    どのような指導をされたのか教えていただけますでしょうか😣
    息子が乳児湿疹でていて、酷いわけではないのとこれから小児科いくところなので特に何か言われたわけではないのですが、私の食生活から見直しているところです。

    • 11月21日
はじめてのままり🔰

息子が乳児湿疹ひどくて頬は膿んでグジュグジュ耳の中もなぜか汁があり臭いも相当してました💦

一度小児科に受診した際には
脂漏性湿疹でロコイドをもらってよくなって綺麗になったので塗らないでおくとまた再発。って感じでした💦

またひどくなってしまって
皮膚科に受診するとアズノールという非ステロイドをもらってお風呂で使う石鹸もポンプ式より固形石鹸であわ立てて洗った方がいいとのことで試すも治らず。

同じ皮膚科に行き(担当医は違ったが)診察。
これはひどいねぇとヒルドイドという保湿剤とクロベタゾンというステロイド。
保湿してひどいところにステロイドを塗ってよくなってきたら間隔的にあけてステロイドを辞めていってといわれ試すもステロイドを塗らなくなった途端また再発。

一週間後いったが保湿はちゃんとしてるのかステロイドは塗ってるのかとたくさん聞かれこっちがちゃんとやってないみたいな感じの言い方されたのでそこの皮膚科はやめて違う皮膚科に受診。

保湿材はプロペト
ステロイド顔はパルデス
体はロコイド
で落ち着いたと思ったら
また再発。

ここの皮膚科はあまりよく見てくれず忙しいと話も聞いてもらえなかったけど保湿材、ステロイド等は多めにくれるので多めに欲しい時だけ活用。笑

こんな感じで現在もちがう皮膚科に行き泡タイプのヘパリン顔にはプロペトで湿疹が出た時にロコイド塗ってます!

息子は乳児湿疹の時よりか全然肌は綺麗になりましたが今でも湿疹でるのでステロイド塗ってます!

もし皮膚の状態がひどいなら
プロペトだけでは治らないかなと思います。

息子はずっとアトピーだと思ってたんですが今でもアトピーではないかなぁと言われます💦💦

アトピーは遺伝ですが母乳からではないですね💦💦
もしかしたらアレルギー?
の可能性もなくはないかなぁと💦

息子もアレルギーあるのかなぁと割と控えてた時期ありましたが変わらずでなにが原因も分からなくて💦

洗濯洗剤変えたりお風呂で使う石鹸色々調べて変えたり保湿剤も変えてみたりしましたが湿疹なくなった!ってことはなかったです😔

ただ最近わかったことは
息子はあったかくなると湿疹ができやすいのでほとんど薄着ですしお風呂も湯船は使ってなくてシャワーの温度も39度です!寒いですがそうすると湿疹も出なくなります!

あとは綿100のものなるべく着せたりしてます!

この時期は乾燥するとすぐ肌荒れおこすので乾燥させないようにもしてます!

アレルギーがあると思ってたので離乳食で卵とかあげるのが怖かったのですこし遅めに始めましたが(本当は早くあげた方がいいみたいなのですが)なかったのでホッとしてます。

またエビやかになどはお菓子混ざってるものしか食べさせてないので甲殻類はまだわかりませんが今のところ大体は食べれるようになりました!

息子みたいにあったかかったり乾燥してたりで酷い湿疹になることもあるので一概にアトピーとも言えない!

長々とすみません😔
私も息子の湿疹でほんと悩まされましたし自分責めたりしたので、、、

一度違う皮膚科受診されてもいいかもしれないですね☺︎

皮膚の状態がどんなものかわかりませんが息子さんがかわいそうで💦💦

  • あお

    あお

    ご丁寧にありがとうございます!
    薬は塗らなくなったら、また再発したりしますよね、、😭
    昨日受診をして、ステロイドも出してもらいました!!すると心做しか少し良くなったようにも感じます♥!

    皮膚科で、アトピーの疑いも高い!と言われました😭けど、一昨日の夜突発的に発疹が出たりもしたので、もしかしたらアレルギーかもしれません。。その日は私がピーナッツを結構食べたので😭普段は全く食べないのですが.......。

    原因わからないのが1番つらいですね😭
    私も乾燥させないようにいろいろ心がけてみます!

    • 1月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    そうなんです😣💦
    そうだったんですね!
    それならよかったです🥺❤︎

    夜、お風呂上がりとかですか?💦 寒暖差アレルギーとかもあるので一概にはピーナッツとはいえないのでもう一回肌綺麗な時にピーナッツ食べてみて判断してみてもいいですね😊

    ちなみに息子はこんな感じで
    3.4ヶ月の時が一番ひどかったんですが携帯を変えてしまって画像がなくなってしまったので一歳になる前の画像で😭👏🏻

    • 1月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    首と頬です!

    • 1月22日
まきちゃん

うちの子達4人ですが、
肌弱い子、アトピー疑惑の子、肌が強い子それぞれですよ!
私も主人も肌が弱いし、私はアトピーなのでなるよねーって気をつけてますが、なる子はなります!
私4人ともミルクで育てました。
アトピーってちょっとの事で酷くなったりするからコントロール大変ですよね😭
しかもまだ4ヶ月の子が居れば自分の事後回しになっちゃいますよね😭

次男君が肌弱くてすぐカサカサになっちゃって同じ皮膚科にかかってますが、そんな事言われた事ないです😰
酷くなってれば違う薬くれるし、母乳あげてる??って薬くれる前は確認もしてくれます!

合わないところより違う皮膚科にもう1度行ってみましょー
絶対あう先生に巡り会えます!

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    自分のことは本当に後回し、後回しで😰
    早速今ほかの皮膚科に行ってきました。
    そしたら先生にご丁寧に説明していただき、お薬も処方してもらいました。

    • 1月21日
deleted user

そんなこと言われるなんて
古い先生とかですかね?

でも、赤ちゃんにアレルギーが
あってそれを食べたら
症状が出たりはあると思います!

プロペトのみなんて
治らないと思いますよ💦
それだけで帰されるって…
他の皮膚科の方がいいですよ。

  • あお

    あお

    ありがとうございます。
    20年前からある病院なので、もしかしたら古い方なのかもしれません😰
    プロペトのみではやはり治りませんよね😭治る、治る.......と信じていましたが全然良くならずで毎日不安でした。
    ほかの皮膚科に行ってきました、薬も出してもらったので、経過見て見ます!

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    古いおじいさん先生の
    ところに行ったことあるんですが
    掻くと酷くなるから
    搔かないこと!みたいに
    言われたことありました😂
    一生行かんわ!って思いました笑

    治りませんよ!!
    もう少し若い先生で
    女の先生とかはいませんか?
    もらったんですね!
    やっとですね!
    よかったです😭❤️

    よくなるといいですね!!

    • 1月21日
ぴよこ

たしかに母乳はお母さんが食べたものでできているので、食生活は気をつけたらいいと思います。
友達は毎日卵4つ食べてたら、母乳からそれが入って離乳食初めてないのに子どもが卵アレルギーで症状出ちゃったそうです💦
医師に「お母さんが卵1日1個までね!」て言われたそうで😅
ただ、私は小さい頃から肌は強くアトピーとは無縁でしたが、子ども2人はアレルギー体質ですぐ肌がブツブツガサガサになります💦
2人ともミルクよりの混合で育てました。
たまたまかかりつけが小児アレルギーを専門にしてる先生で、4ヶ月から湿疹で通ってますが、「1歳になるまでにツルツルお肌を目指しましょう!」と、体の洗い方やケアの仕方、ステロイドの使い方、保湿の仕方など丁寧に教えていただき、1ヶ月に1回通院しながら肌の状態を見てもらってその都度指導してもらってました😊
おかげで上の子は4ヶ月の時全身ぶつぶつか赤くざらざらしてた肌がツルツルになりました😊
保湿だけ、というのはあり得ないので病院変えた方がいいと思います💦

  • あお

    あお

    やはり食物アレルギーがあると、でたりするのですね😰私が食べ物のアレルギーはないのですが、その他のアレルギー体質で😭
    羨ましいです!そんな病院がうちの近くにもあって欲しいです😰
    今ほかの皮膚科に行ってきました!プロペトでは治らないと言われたので、処方された薬で様子みてみます!

    • 1月21日
はじめてのままり🔰

お腹、腕です!!!!
顔から全身に広がってしまいました💦

  • あお

    あお

    ありがとうございます!また後日食べてみます!!お風呂上がってしばらくしてからではあったのですが😰暖かくなってたりしたんですかね😭

    これは痒そうです😭
    自分のこと責めてしまうのもわかります😭私もそうなので😭
    地道にがんばります!

    • 1月22日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    もしかしたらそうかもしれないですね😣💦
    色々試して息子さんの肌の状態確認された方がいいですね😭

    絶対大きくなれば綺麗になりますから!!早く肌の状態が落ち着きますように😭👏🏻

    • 1月22日
  • あお

    あお

    ありがとうございます!!

    少しずつでもいいので落ち着いてくれるといいです、

    本当にご丁寧なコメントに感謝します

    • 1月22日