※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
ココロ・悩み

40歳の主婦です。糖尿病持病で血糖値改善中。妊娠したいと思っています。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

40歳の主婦です。
糖尿病の持病がありますが、二人目の子供が欲しいと思っています。今日、診察で、このまま血糖値が良ければ、薬を飲まなくて良くなるかもしれないというような話を、先生から言われました。そのようになったら、とても嬉しいです。
私のように、糖尿病の持病があって血糖値の数値を良くして、妊娠された方いますか?
お話を聞かせていただけたら、嬉しいです😊

コメント

はる

私も食後高血糖で糖尿病に近い境界型くらいでした。
糖質制限で無事出産に至りました!糖質制限は約3年前からしてます。
宗田哲男先生(千葉の産科ドクター)の『ケトン体が人類を救う』という本、読んでみて下さい😊

• めぐみ

めぐみ

ありがとうございます(#^.^#)✨
    miさん、お子さん、出産されたんですね😊
    糖質制限というのが、良いんですね!
    本を紹介していただいて、ありがとうございます!
    早速、読んでみますね😊

• 1月21日
  • はる

はる

血糖値を直接的に上げるのは糖質だけなので、糖質を控えれば血糖値の上昇が抑えられます。私は主食は抜いて、おかずをしっかり食べる感じです(たまにブランパンなどは食べます)。カロリー制限ではないので、糖質を控える分、タンパク質や良質な脂質はしっかり摂ります!

江部康二先生の本やブログ『ドクター江部の糖尿病徒然日記』も参考になりますよ😊

ちなみに元糖尿病内科の看護師ですが、糖質制限の勉強をしてからは、従来の『糖尿病食×インスリン療法』がハイリスクだったことを痛感しています。

• 1月21日