※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっけ
ココロ・悩み

産後うつや不安症で上の子にイライラ。2人目には可愛いと思えるが、長女への気持ちがついていかず悩んでいる。心の問題で虐待ではないが、長女を心から可愛いと思えるようになるでしょうか?

同じ悩みの方からのコメントお待ちしてます。

私は、上の子の時に産後うつ予備軍になり
2人目を妊娠した時、予防のために心療内科を受診してます。

出産後も上の子へのイライラが止まず通院しています。

産後うつなんて、時間が経てば治る‼️
娘が大きくなれば変わる‼️
私が、仕事をして気分転換できれば現状が変わる‼️
そぉ思っていました。

でも、時間が経つごとに悪化。
2人目がきてくれたおかげで、心療内科へも足がむきましたが
上の子を可愛いとなかなか思えません。

通院の中で、今回は産後うつにならず
不安症ですね。と、主治医の先生には言われました。
また、時期的に上の子を可愛いと思えない時期なのでしょう。とのことでした。

幼稚園の心を許せるママに相談したら、2人育児してれば我が子でも差は出てくるよ‼️人間なんだしっ‼️我が子だって相性あるよ‼️と、前向きに励ましてもらいました😭

2人目に対しては予防していた事もあり、心から可愛い😍と、思います。
そのギャップなのか…心がねじ曲がる感じで…

私は、別にどぉなってもいいのですが
そんな私に育てられる娘の方が心配です。

なかなか難しい相談だと思うのですが…
産後うつを乗り越えた先輩ママさん。

私はこの先、長女を心から可愛いと思えるようになるのでしょうか?😭
ママー‼️大好き‼️と、抱きついてくる娘に、
ママも大好きだよ😍と、言い返してあげることができない自分が嫌だし、娘に対して申し訳ない。

誹謗・中傷はお断りさせてください。
なお、この状態は市の保健師さんと主人は知っており娘が一人で虐待のような状態になっているわけではなく、私の心の問題の話です。
娘は、幼稚園にも通園していて、
ママめっちゃ怒る💢‼️と、先生にも話しているそうです。(外の人に言える事が分かって、よかったと思っています)

コメント

まみ

産後うつと診断された事はないのですが、私も同じように息子にはイライラしかしないけど、娘は無条件で可愛くて仕方ないです🥺息子も可愛いと思う時はありますが、イライラしてる事の方が圧倒的に多いです💦私も、この先、息子を心から可愛いと思えるのか不安で、コメントさせていただきました。

3歳って、難しい年頃ですよね😭あと、赤ちゃんと比べたら、自我もあるし、言う事聞かないし、動くし、余計な事はするしで、その違いなのかなとも思ってます😭

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます。
    お子さんの感じもうちとおなじですね😭

えりたすさんの不安な気持ちすごくよく分かります😭

主人は今単身赴任で、まだ3歳だしって思えば楽じゃないの?と、言われたんですが…毎日見てない奴に何がわかる💢って、素直に受け入れられ無くて😭…というか、そんなの100も承知なんですよね😭

• 1月21日
  • まみ

まみ

分かります💦怒鳴ってばっかで、手も出るし、イライラして仕方ないです。うちは、保育園行ってるのですが、まだ救われます😢2人目の余裕もあると思います。一度経験して来てるから、1人目とは違うのかなとか😢単身赴任なら、大変ですね😭3歳なんて、1番大変なんじゃないの?って思います😢

• 1月21日
  • もっけ

もっけ

うちも手でます😭

自分が大人になりきれてないのと、上の子に対する自分の甘えなんだと思うんですが😭お願いだからママに意地悪ばっかりしないで💦と、泣きながらお願いしてしまったこともあって😭

本当、3歳ってこんなに大変だなんて😭状態ですよね😭

• 1月21日
ひのき

上の子出産後産後うつでした。
薬も飲んでどうにか寛解し通院も必要ないくらいになりました。
しかし下の子が産まれると上の子へのがるがる期は避けられませんでした。
もっけさんもがるがる期に入っているのもあるのでは?と思いました。
産後のお母さんの多くがそうなると思います。
あたしも息子が可愛くなくて何をするにも気にくわなくて、理不尽に怒鳴ってばっかり時には手が出てしまうことも。
心療内科が必要かと思ったことも何度もありました。
それが落ち着く時期も人それぞだと思いますが、あたしはようやく落ち着きました。
ちゃんとぎゅっとできるし、可愛いねと笑って言ってあげられます。
もちろん叱ることもありますが。
娘さんにたいして申し訳ないとかいう思いがあれば大丈夫ですよ。
あとは怒りそうなとき自分の感情をうまいことどこに散らして落ち着けるかです。
娘さんが悪い訳じゃない、でももっけさんが悪いわけでもありません。
産後の母親は特に小さい子を守ろうとするようにできているので。
どうか無理をされないでくださいね☺️

• もっけ

もっけ

コメントありがとうございます。
    読んでいて心が救われた気がしました。

えみさんは、ちゃんと自分と向き合って対処する事ができたのですね。尊敬です😭✨

私は、そもそも自分に極甘なところがダメダメの原因で😥そのくせ無駄に過信するところがあるので、自分のせいで空回りして、娘に本当に申し訳なくて…。
    けど、自分だけが悪いんじゃない。娘だって悪いから怒るしかないと、理不尽に自分を正当化して怒っているだけでとてもシツケとは言えません。

頂いたコメントを読んで、落ち着いて自分と向き合えたように思いました😭

下の子可愛い💕上の子へのがるがる期⚡️まさに今の私です😭

• 1月21日