※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

スプーン、フォークの練習方法を教えてください。息子は手づかみで食べることが中心で、ご飯を詰め込もうとするので悩んでいます。

スプーン、フォークの練習をもう少ししたらしていきたいのですが、良いやり方があれば教えて頂きたいです🙇‍♀️
息子は手づかみで食べる事が中心でご飯もおにぎりボールにして今は食べさせています。
ご飯が目の前にあると興奮して詰め込もうとしたりするのでどう進めていけば良いのか悩んでます💦

コメント

YK

うちはまず子供の好きなもので練習しました。
バナナをフォークに刺した状態で渡して補助しながら口に持って行ったり、あとはヨーグルトとか…
今もまだ手掴みと半々くらいですが、ご飯はチャーハンよりリゾットの方がスプーンですくいやすいみたいです(^^)

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます! 好きなもので練習させてみようと思います😌
    落ち着きがなくて上手くできるかちょっと不安ですが💦

• 1月21日
みずき

まだ練習中なので参考にならないかもしれませんが、とにかく刺せるようなもの(バナナ、おやき、さつまいも、キウイ)を刺して渡してます!
まだ自分では刺せないのですが、フォークに刺せとばかりに出してきます。笑

んで、途中で面倒になると手掴みに移行します😅

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます! 最初はフォークに刺すところから始めてみようと思います😌

• 1月21日
ゆ〜ママ

子どもが10ヶ月の時スプーンやフォークに興味を持ったのでとりあえず持たせていました。一口サイズのものをさして置いておくと自分で口に入れたりしていましたが、特にこれと言って何かをしたわけではなく、ゆっくり使えるようになれば良いかなと見守っていました☺️笑
今は主にスプーンフォークで、手の方が掴みやすいものは手で食べています。
今は食べる事を楽しむことが大事だと思うので無理なく頑張ってください😊

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!そうですよね😌 楽しんで食べてもらえたら良いですね😊 ゆっくり慣れてくれたらいいなあ

• 1月21日
やまねこ

お子さんはスプーンやフォーク自体に興味はありますか?

あくまでうちの場合なんですが…
うちの子も食べ物大好きで、目の前にあるとがっついてしまうタイプなのですが、10ヶ月くらいから私が持っているスプーンを欲しがり始めたんです。

親が見ている前なら危なくないと思い、スプーンを握らせたりカミカミさせたりしていました。

本人も次第に「これは食べ物を口に運ぶものなんだな」と気づいたみたいで、スプーンで食べるマネをするようになりました。

その時に、バナナなど食べやすいものを乗せてあげたら、自分で口に運んで食べるようになりました。

まずはスプーンやフォークを握らせて、口に持っていく動作をマネさせるのは如何でしょうか?

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!スプーンやフォーク自体には興味あるみたいですが、食べるものというよりおもちゃ?の様な感じで認識してるようです🤔
    もう少し慣れたら食べ物を乗せて渡してみようと思います😌

• 1月21日