※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかこ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が寝る前にリビングに行きたがることに困っています。妊娠が関係しているか、対応方法について相談したいです。

子育ての先輩方教えて下さい!

1歳7ヶ月の娘がいます。
今までは夜寝る時間になったら2階の寝室に連れて行って一緒にゴロゴロしていたら、いつの間にか寝てくれていました。
しかしここ一ヶ月、寝室に連れて行くと
あっちー!っとドアを指差してリビングに行きたがります。
時間帯的にも眠いはずだし、リビングに行ったら行ったで
遊ぶわけでもなく、私の膝の上で抱っこされてウトウトしている状態で、寝んねと言ってくるのでまた寝室に連れて行くと、あっちー!とドアを指差すの繰り返しです。

リビングに連れて行かないといつまでも泣き叫ぶので、結局リビングに連れて行くのですが、
一歳7ヶ月ともなると、ある程度こちらが言ってることも理解していますよね?
わがままは聞かず娘が泣き疲れて寝て諦めるまで、こっちも娘の言う通りに動かないほうがいいのでしょうか?

それともまだ年齢的に娘がやりたいように従うべきでしょうか?

あとこの寝ぐずりと言うか寝る前の急な変化は、年齢的なものでしょうか?

あと最近私の妊娠が発覚したのですが、そういうのも関係あったりしますかね?

長い文を読んでいただきありがとうございました。
皆さんの意見が聞きたいです(T . T)

コメント

ゆい

娘さんの言い分?(←眠いけどリビングに行きたい。)を聞くのも、少しはいいかもですが私は寝る時間だよ。と寝室に行って→寝るまでの間に絵本読んでみたりするかもです。
妊娠されたのも、娘さんの中で不安定な要素にはなってるとは思いますが。

👧🏻👦🏻👦🏻👦🏻👦🏻🥚💕

私は断固としてリビングには行かせません!
寝る時間は寝る時間!泣こうが喚こうが寝る時間!(笑)

諦めて自分から布団に入って来たら褒めます(笑)

にじまま

少し前の息子と同じ様子ですね💦
こちらとしては本当に対応に困りますよね…
私が行った息子への対応方法ですが
最初はリビングで寝たのを見計らって寝室へ連れて行っていました。
寝室へ無理矢理連れて行こうとするとあまりにも泣くので寝室にオバケでもいるのでは無いかと真剣に悩みました😥(笑)
後は寝る時だけでは無く、お休みの日の日中など寝室は寝るだけじゃないんだよ〜という感じで寝室へよく連れて行きました。
ちょっと遊ぼう〜という感じでベットにおもちゃを持って行ったり。
とにかく寝室で過ごす時間を作ろうと考えました。
あれこれ試して今では眠たくなると寝室へ行こうと誘うようになりました😊
質問の寝ぐずりですが、まだまだこの先もします💦
妊娠も大いに関係あると思います。
赤ちゃん同士、何かを察知していると思います。
保育園に勤めているのですが、ママの妊娠に気付き泣く事が増えたり甘えたり、手がかかるようになった!と言われるような行動はよくあります😖

ちゃんちー

お布団の中で秘密のお話ししよう🎶と誘って一緒にお布団に入り、今日の出来事、楽しかった事、嬉しかった事、明日の事など娘さんが喜ぶような話をヒソヒソと話します。
頭や顔を撫でながら。
だんだんと眠くなってくると思いますよ😊
小さなライトや懐中電灯などで影絵遊びをしたり、お布団に潜ってライトを付けてみたり、とにかく寝室で消灯しても楽しく遊べる方法を見つけてあげてください😊

うちの子もあっちー!あっちー
言います😭

けどねんねだよ!って
言って絵本読んだり
終わってもあっちあっち言ってたら
もう無視します!

寝るね〜おやすみって
言って寝たふりはじめます!
そしたら静かになってることが多いです!