※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
ココロ・悩み

昨日、娘のために買った絵本が破損していた。本屋の対応に不満で悲しくなりました。新品として売られた商品が信頼できなくなりました。

とても悲しくなりました😢
愚痴らせてください!

昨日、大きなショッピングモール内にある某本屋さんで
娘のために「もいもい」という絵本を買いました。
早速読んであげよう!と袋とじを開けたところ…
絵本の表紙にシワが入っているのに気づきました。
まぁ少しくらいなら仕方ない、そう思い絵本を開くと写真のような状態でした。
袋とじを開けたのにこの状態。
最初は驚きのあまり、そんなデザインなの?とまで思いました。
しかし「いやいや、そんなわけない!」と本屋に問い合わせました。
すると驚くべき答えが…
「見本として出していたものを袋とじして再度商品に並べた際、見落とした物だと思います。」と言われました。
この破損状況を見落とせるの?
ビリビリに破れている商品を『新品』として販売するの?
疑問が出てきたと同時に、娘のために絵本を楽しみに買ったのにこの状態を見てとても悲しくなりました。
大人の私がここまで悲しくなったんです。
もし、お子様が自分で絵本を選んで購入してもらった時にこんな状態だったらきっと悲しくなると思います。
そう思ったら怒りがこみ上げてきました。

『新品』として販売されていたものは『新品』ではなかった。
これからすごく不信感を抱いて購入しなければなりません。
とても悲しい出来事でした。
愚痴となってしまいすいません😔
皆様もお気をつけください。

コメント

これ、交換してもらえないんですか?

• ここあ

ここあ

交換してもらえることになりました!
    しかし、この本を見るたびに『新品』で定価を出して買ったのにこの破損状況は悲しくなってしまって😭
    見本として出していたものを袋に入れ直して、新品として売るのはひどいと思って😢💦

• 1月21日
miii

酷くないですか?💦直接行って電話したものなんですけどと交換してもらっていいと思います💦

• ここあ

ここあ

酷すぎると思います😢
    見本として出していたものを、チェックして袋とじして棚に戻しているそうです💦
    何かそのやり方がすごく腹立つし、このページだけでなく何枚も破れたりグチャグチャに折れていたりします!
    交換してもらえることにはなりましたが、悲しさと悔しさで我慢できなくなってしまって…

• 1月21日
  • miii

miii

見本は新品じゃないでしょうって感じですよねいろんな子が触って読んでるのに😭
    よかったですね😭✨もうその本屋さんには行きたくないですね😔

• 1月21日
  • ここあ

ここあ

見本を新品として売るのが本当に許せません💦
    中古で売られていたならわかりますが、定価でこれを売るのは本当に酷いです!
    もう二度とこの本屋には行きません!!😭

• 1月21日
おブス😁

本当にこれを見落とすの?って感じですが、そもそも見本として出してたものをまた袋とじにする事自体ビックリです💦
そんな事あるんですね!!
子供の絵本の見本って、子供が見たり触ったりするから、破れてたりしますよねー😅
考えられないです😭

• ここあ

ここあ

本当にその通りです!
    これを見落とす?って感じです!!
    見本として出していたものを戻すこともビックリですよね👀💦
    お子様が絵本を見て、破れてしまうのは仕方ないと思います。
    しかし、そのための見本品をまた商品として売るのには本当に驚きです…
    もう悲しさと怒りでずっとモヤモヤしてます😭

• 1月21日
ゆか

新品じゃないものを新品として売ってたってことですよね!
ありえないです💦気付かれなかったら定価で売ってたってことですもんね。
袋とじというか、透明なパッケージで絵本全体が入ってるものですよね?
大手の本屋なら運営会社の相談窓口とかに言いたいです…絵本の出版社もその本屋に絵本を卸していて、そんな扱いをされていると知らないと思うので出版社に新品で購入した絵本がこんなことになっていて…と連絡してもいいかなと思いました。。
なんのための袋に入ってる絵本なのかって思います💦

• ゆか

ゆか

本屋さんの対応が、見落とした…ということなので、そういう問題ではないことを意識してもらいたいです💦

• 1月21日
  • ここあ

ここあ

そうです😣!!
    新品ではありませんでした💦
    これ程破損しているからわかったものの、他の商品も多少のものなら袋とじにして再度新品として扱っているんだと思うと本当にビックリですし、不信感しかありません!
    買ったお店に問い合わせをした際は、交換で話が終わったのですが、その後納得できず運営会社の問い合せにクレームを入れました😢!!
    確かに絵本の出版社にもその連絡はしようと思います!

ゆかさんのおっしゃる通り
    『見落とした』ということが問題ではない。
    新品と偽って商品販売をしていることに問題があるんだと自覚してほしいです😭

• 1月21日
いーいー

それって詐欺罪に当たりません?
私ならこれって詐欺罪じゃないですか?ってキレます。

• ここあ

ここあ

詐欺罪に当たってほしいくらいです😭
    法律に詳しい方がいたら聞きたいです😢!!
    私も詐欺罪だと言って、お店にキレたいです!!
    こんなページが何枚も…
    全てボロボロの絵本を売られて許せません😣!!

• 1月21日
  • いーいー

いーいー

軽く法律の事調べたら詐欺罪に当たると思います。
    中古を新品と偽りそれを黙って購入させた。
    行為と結果がイコールになると詐欺罪に当たるみたいです。
    自分達にそんな気が無かったと言ってもお金を受け取った時点で相手を騙してる。それは立派な詐欺罪になるみたいです。
    そこでお金を受け取らなければ詐欺にはなりません。

• 1月21日
  • ここあ

ここあ

調べていただきありがとうございます!!
    私も今、中古を新品と偽って販売したら詐欺になるのか…と調べていたところです💦
    ですが、袋を開けてしまったので私が破いたと疑われてしまうのではないか…
    何かトラブルに巻き込まれないか、など不安になってしまって😣

• 1月21日
  • いーいー

いーいー

それは最初の電話で相手が認めてるんですよね?
    それならもう一度聞いてしっかり録音しておけば相手がしらばっくれてもそれが証拠になりますよ!

• 1月21日
  • いーいー

いーいー

ただ相手が認めるように上手いこと話を持っていくのが条件ですが💦

• 1月21日
  • ここあ

ここあ

やはり問い合せた内容を録音しておくべきでしたね…
    相手は見本として出していたものを袋に入れ直して売った、と言いました!
    商品も見せていないのに、「破れている」というワードでその言葉を発し、申し訳ないですと謝罪もしました!
    なので電話で相手が認めています!

上手く持っていくために、再度どうして新品の商品が破れているのか?というのを聞いてみたら答えてくれそうだとは思うので、それで聞いてみます💦

• 1月21日
  • いーいー

いーいー

上手いこと持っていく事と、低姿勢に聞くと相手がこちらを下に見るので毅然とした態度で聞いて下さい!
    後は消費者センターに言いましょう!

• 1月21日
  • ここあ

ここあ

ありがとうございます💦
    娘の機嫌がすごく悪いので、タイミングをみて電話してみます😣!!
    上手く持っていけるかどうか不安ですが、頭の中でシュミレーションしてみます!

• 1月21日