※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

子どもにイライラし、自信を失っている悩みです。他のママさんはどうしているのか気になります。

子どもに嫌なことしか言ってないし、
やってない感じになってるように感じます。
そして、イライラするばかりです。

朝もパンやバナナを食べてから、
風邪で病院に行ったときにもらった薬(粉)を
ジュースに入れて飲む約束をしていたので
約束通りにジュースに入れて出しました。
そこから「お薬飲まない」の連呼。
「飲まないんだったら、一人でお留守番ね」や
「薬飲まないんだったら、注射してもらいに行こうか」などと大きめの声で言ってしまってました。
そして、頭などを叩いたりも。

こういうことって、いつまで続くのでしょう?
また、ほかのママさんは、同じようなとき、
きちんと子どもの言い分を聞いたり待ったり…と
いったことをされてるのでしょうか??

最近、自分のすることなすことに
自信がなく嫌になります。

コメント

miii

前もって約束はしないようにしています!大人もですが気が変わったらやってもらえないので期待しないためです。
叩くのは我慢ですね😭

ゆあり

まさに今朝同じようなことありました💦
同じ年齢ですね…
粉薬を口に入れて水含んだ時に吐き出したから叱ってしまいました。。

やっこ

うちも3歳の子がいますが、今もそんな感じですよ^^;
イライラする気持ちわかります。
大きい声で言ってしまうこともあります。
時間もなくて余裕のない時は、私は「鬼に電話するよ!」と言ってます👹
うちの子は、鬼が怖いみたいで助かります😂
ちなみに、鬼に電話、で検索すると言うことを聞かない子供に鬼や魔女から電話がかかってくるアプリありますよ!私はアプリまではもっていませんが、検索すると鬼の画像が出てくるのでそれをチラ見せしてます。
それだけでビビって大抵のことはやってくれます。

チョコパフェ

叩くのはダメです。
余計やらなくなっちゃいそうです😭
私が良くやる方法はココアや料理にそのまま混ぜて飲ませてます。
もちろん本人に分からないように。
そうすると飲んでくれます。

まる

ウチの子も2歳ちょうど位までお薬嫌がるのでスポイトで手足抑えて無理矢理飲ませてます😓

飲んだ後はよく頑張った!!偉いねー☺️じゃご褒美って1口ゼリーを1個口に入れてあげてました☺️

そしたら最近は自分からお薬チュッチュするー!と言ってくれるようになりました☺️