※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

保育園で子供が熱を出し呼び出し。保育園は熱37.5℃以上で登園NG。親がインフルエンザで子供も心配。園は1日様子見を要求。保護者の立場や対応に疑問。

保育園の対応について。

1歳11ヶ月の娘がいます。
保育園に通っています。

先日私がインフルエンザを発症しました。
念の為園との連絡帳にその旨記載しました。

私がまだインフルエンザで寝込んでいて、
子供(体調良)は保育園に行った日のこと。
子供が熱を出し呼び出しがありました。
熱は37.5℃だったらしいです。
その37.5℃以上だったら呼び出しの保育園方針です。

主人が迎えに行ったら保育士さんに
「お母さん(私)がインフルエンザらしいので、〇〇ちゃんもインフルエンザかもしれません。明日は登園しないでください。」
と言われたらしいです。

主人子供が帰宅後、子供の熱を測ると36.7。
念の為少し時間を置いても36度台。
グッタリどころかいつも通り元気。
食欲もあり完食。
便も普通。

次の日の朝、再び熱を計測しても36.5℃。
保育園行けるじゃんと思い、園に昨日からの様子を説明し保育園に行っては駄目なのか打診してみましたが、登園しないでくださいの一点張りでした。

正直、インフルエンザの私が1日子供の面倒をみるのが困難だったので預けたかったのですがダメでした。

園の言い分は、お母さんがインフルエンザならお子さんもインフルエンザかもしれない。
インフルエンザは一度熱が出て下がっても、次の日再び上がることもある。
お母さんインフルエンザで大変だろうけど、今日一日休ませて様子みてほしいとのことでした。
熱っていっても37.5℃をインフルエンザの発熱と捉えるのか?と疑問に思いましたが、反論する気力がなかったので「分かりました」とその日は終わりました。

結局その日子供は特に変わった様子なく、また次の日から登園しました。

よくよくやっぱり考えると、モヤモヤが収まりません。
園の言い分も分からなくは無いけど、ちょっと厳しくありませんか?
またそもそも論になりますが、親が病気の時も保育の対象なったような記憶があります。
(我が家は就労の為、保育園利用ですが)
入園する前はお母さんの体調が優れない時は保育園も活用しましょうと自治体も園も言っておきながら、いざ入園したらそれは通用しないような風潮があるような気がします。

私の主観なので、皆さんからしたら「何言ってるんだこの人は?」と思うかもしれません。
不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。

そういう意見も含めて、皆様はどう思われますか?

コメント

み

確かに自分がなって保育園に預けたいのはわかります!
し子供が熱がないのに保育園に登園しないで!
というのも不快ですね💦
うちの保育園は
疑いがあるならとりあえず病院に行って先生に聞いて
登園可能なら大丈夫と言う保育園です!
なので病院に連れていくだけ行ってみて保育園に電話しても良かったのでは無いかな?
ともおもいました。

R☆A mama

保育士してました!
ありえないですね😰保育園は病院でもなければ保育士は医者でもないのでインフルエンザを理由に登園拒否することは出来ません😭💦
医師に診断書を書いてもらって初めて登園不可となるのです。読んでてありえないなと思いました😰

i.y.1008

んー。難しいですよね。
私は幼稚園勤務だったのですが幼稚園は基本的に家族が感染したら登園禁止です。厳しいところだと、家族がなってなくても兄弟が学級閉鎖になってるとこも登園禁止なところも。
保育園はその園によって方針が変わると思いますが、ゆかさんの言い分ももちろんわかります!インフルエンザの時って本当辛いですよね😢
けど。逆の立場で考えると、インフルエンザのお母さんからうつってて、娘さんも感染、保育園に登園し他の子を感染させてしまい、お仕事してる保護者の方をお休みさせてしまう。
その保護者の方は、なぜインフルエンザになる可能性の高い子を登園させるんだ、と園に思うと思います😣
。。。難しいですよね😰

お大事になさってください!

ぶぅぶぅ

体調不良の中、育児をするのは大変だと思いますし預かって欲しい気持ちも分かりますが、保育園としてももしかしたら?って事もあるので1日様子見てくださいって対応にしたのかなって思います😓
インフルエンザも潜伏期間がありますし、あまり熱が出ない場合もあるので時期的に流行ってますし仕方ないのかなと…
感染症だと保育園で大流行してしまうと大変だと思うので💦

りんご

インフルエンザならあると思いますよ。何年前だったか新型インフルエンザ流行った時は条例で家族にインフルエンザ出たらみんな出席停止でした。先日主人がインフルエンザでしたが私、娘熱も出ず元気でしたが主人が完治して3日家から出ませんでしたよ。周りにばらまいては行けないので。

しろ

インフルエンザでも高熱が出ないこともあるので、疑わしい子は来て欲しくないということなんだと思いますが、自分が体調悪いなか子供を見るのはキツいですよね。
そういう時は病院で念の為にインフルエンザ検査してもらいましたが子供は陰性でしたので!と言うしかないですかね💦

人間不適合者

うちの保育園は家族がインフルだとその家族が回復するまで登園不可です。
感染症って難しいですよね…
お大事にしてください。

なっちゃん

保育士していましたが、私の園でも、家族が感染症の場合は子どもさんも例え元気でも休んでもらっていました。
潜伏期間もあるし、何より保育園は働いている方々が多いので感染拡大は避けなければいけないので…💦
普通の風邪なら問題ないですがお母さんがインフルエンザと診断が出てたらうちも登園お断りしておりました。

あゆあゆ

うちの子が通ってる保育園では親がインフルエンザでも子供自体が元気なら登園できます💡

ぱぴこ

インフルエンザなら仕方がないのかなと思います。
感染力の強い感染症なので、園での蔓延を考えたら、休んでくださいって事もあり得ると思います。
園の方針次第だと思いますが。

ゆか

皆様早速コメントをくださってありがとうございます。
まとめての返信、お許しください。

まずは私の気持ちを分かりますと言ってくださった方もいらして、正直嬉しかったです。

保育士さんや幼稚園でお勤めされていた方からのご意見、非常に参考になりました。

様々な経験談や第三者としての冷静なご意見も、なるほどと拝読しました。

全て読ませていただいた上で、私の考えがあまりにも身勝手だったと反省しました。
いわゆる「自己中心的な親」のいい例でもあるなとも気付きました。
確かに私と娘から感染が拡大してしまったら、複数のお子さんや親御さんに多大な迷惑をかけてしまいますよね。
保育士さんにまで感染させてしまうことだって有りうるのに。
肝心な所に何故気が付かなったのか・・・本当にお恥ずかしい限りです。

皆様ありがとうございます。
モヤモヤが晴れたばかりか、考え方を正していただいて、本当にありがとうございます。

はじめてのママリ

ありえないですね、、

うつってない子供に
うつしてしまう、、保育園行ってた方がうつさないのに、、

と思いましたが
皆さんの投稿読んでいて納得
自分の事しか私考えてませんでした😅

周りにうつしたら、、
元気でもインフルエンザの可能性がある、、
潜伏期間かもしれない、、

とゆうことで
拒否なんですね
納得

あゆみ

うちの子が通っている保育園も同じくですよ!
でも保護者とのそういった誤解やトラブルが発生しないようにインフルエンザが流行り出す前に園内看護師さんからお手紙で詳細が配布されました。同居家族が発症した場合、翌日は様子見でお休み、変わりなければ翌々日から登園可能という内容です。
集団生活だから仕方のないことだとは思います💦