※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめmama.
ココロ・悩み

妊娠中で望んでいないことに戸惑い、赤ちゃんへの愛情が持てない不安を抱えています。同じ気持ちの方、共感してくれる方いますか?

こんな気持ちじゃ、母親失格かな…(*_*)

今、二人目妊娠中ですが、すごく望んでいた妊娠ではありません。
そろそろ欲しいかなと思ったらすぐの妊娠。わかったときは正直嬉しさよりも驚きのほうが大きかったです。

そして、胎動も感じられますが、希望していた性別でないこともあって、上の子のお世話や日々の生活で精一杯でお腹の赤ちゃんが愛おしいとあまり感じられません…。
こんな気持ちのままじゃ、赤ちゃん可哀想とわかってます。このまま産まれてきてちゃんと可愛がってあげられるかな…と不安です。

妊娠中こんな気持ちの方、共感できる方いますか??

誰にも相談できないので、書き込みさせてもらいました。

不妊治療中の方や不快に思ったが多いと思いますが、厳しい、否定的なコメントはごめんなさい。流してください。

コメント

みかん

産まれてきたら
可愛がれますょ(^^)!!

今はいろいろ不安とかが
大きいだけだと思います!

私も三人目も男の子で
望んだ性別ではなくて
とてもガッカリして、、
は〜可愛がれるかな(´・ω・`)💦
てな感じで三男を妊娠中は、
あまりウキウキできず(最低ですが、、)
でも産まれたらとっても可愛く愛しく、みんな我が子は可愛いです!
産まれたら変わりますよd(^_^o)!!

• まめmama.

まめmama.

共感して頂き、また心強いコメントありがとうございます♡
    妊娠中はそう思ってしまっても、実際に産まれて会ったらきっと変わりますよね!!
    ありがとうございます♡

• 5月13日
すみこママ

私もほとんど同じ感じでした。

二人目をそろそろ考えようか?と話してみてすぐに出来て。

私も、もう??!というのが正直な気持ちでした。

ちょうどダンナともすれ違いな感じの時期だったし、義実家もちょっと問題があった時期で。

複雑な時期でした。しかも性別はダンナや周りが望んでいた方ではなく。

周囲の人には相談も出来ず、お腹の赤ちゃんに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

産まれてからは、私はがんばって産んだし、やっぱりかわいくて普通にお世話していました。

二人目が少し動いたりにっこりしたりするようになって、ダンナや周りの人たちもやっとかわいい、と言ってくれるようになり。

今では二人目が一番の人気者です(^^)
もちろん、長男も最近産まれた長女もかわいがってくれますが。

今はまだいろいろ辛い時期かもしれないですが、やはり産まれてくるとかわいいしお世話したくなると思います!!

なかなか相談出来ないし、出来にくい方とかもいらっしゃるので、、難しいですよね。

• まめmama.

まめmama.

共感して頂きありがとうございます♡
    そして、状況がすみこママさんと似てます!!( ;∀;)
    今、旦那が単身赴任中ですれ違いの生活で、義実家ともちょっと揉めた?ことがあって…複雑な時期です(>_<)
    しかも希望していた性別は特に旦那が望んでいて…。(ショックを受けそうで未だに伝えられずにいます…)
    なんだか状況が似ていたので勝手に親近感が沸いてしまいました♡
    産まれたら、きっと可愛いし、気持ちが変わりますよね!!
    心強いコメントありがとうございます!!

• 5月13日
  • すみこママ

すみこママ

二人目欲しい、とは思っていてもいつ出来るかわからないし、出来るかどうかもわからないですしね。
    単身赴任中とかだとなかなかコミュニケーション取りづらいですよね(T-T)

いろいろな意見があるとは思いましたが、そろそろ欲しい、と書いているのに避妊してください、とか共感できる方いますか?とあるのに、傷を舐めあって、というのも何だか少し違うんじゃないかな、と思いました。
    批判的なコメントも時には納得させられるものもあるし、そういう考え方もあるんだ、と辛口な意見であっても理解できるものもありますが。
    私は読んでいて、今はマイナスな事しか考えられないけれど、お腹の赤ちゃんが心配だから少しでも気持ちを楽にして、いい状態で出産したい、という思いで質問されてるのかな、と感じたので。
    皆さん人それぞれ感じ方は違うとは思いますが、みんながみんな何の悩みもなく幸せな結婚、妊娠、出産、育児ではないから、ここにいろいろな質問があるのかな、と思います。
    みんな環境も状況も違うのに、正論だけで批判するのはどうなのかな?と、、、最近他の方の質問とかでも、あえての質問なので批判コメントはご遠慮願います、と書かれてあるのに批判コメントされている方がいて、個人や名指しで会社を非難しているわけでもないのに、誰にも言える人がいないからここで相談してるのに、って思ってちょっと複雑な気持ちです。

すみません、かなり偉そうな感じになってしかも話がずれてしまいましたが、、

少しでも気持ちを楽に、いい状態でご出産出来るといいですね!

• 5月13日
  • まめmama.

まめmama.

コメントを読んでいて涙が出ました(;_;)
    私の気持ちを代弁して頂きありがとうございます(;_;)

こういう質問をしていることで不快に思う方は大勢いるだろうから、厳しいコメントをされる方もいるんだろうなとは思いつつ、実際にそのようなコメントを読むともっと辛くなったり、モヤモヤしちゃったり…。そういう意見や考え方もあるんだ、とか納得できるところも確かにあるんですが…。

すみこママさんに気持ちを寄り添って頂き、心が晴れました。
    本当にありがとうございました♡

• 5月13日

私は1人目の時はできちゃった^_^;みたいな感じで、けど嬉しかったです。が、2人目も3人目も驚きしかなかったですよ!まあ避妊してなかったのでいつかは出来るだろうと思ってましたが。私も上の子のお世話大変でしたが、産まれてからの方がもっと大変でしたよ。
そんなんならきちんと避妊してください。

• まめmama.

まめmama.

コメントありがとうございます。
    そうですね、産まれてからのほうが大変なのは覚悟してます(>_<)

• 5月13日
ゆークン

30代の私の兄夫婦には6人の子供がいます(^^)欲しいと願ってきた赤ちゃんもいれば、計画通りではないけどお腹へきた赤ちゃんもいます⭐︎つわり、陣痛が辛いけど男の子が欲しいと願い妊娠するのですが6人全員 女の子です(^_^;)実母 義母は、また女の子〜と残念がり兄夫婦もダメだったかぁ〜と、落胆します、ですが産まれてくる赤ちゃんは性別は関係なく可愛くて愛おしく感じます(^^)産まれれば実母 義母もメチャ可愛がってます⭐︎両親が欲しいと願った赤ちゃんですから性別が違っても大丈夫ですよ(^^)

• まめmama.

まめmama.

6人全員女の子!!(⊙ω⊙)
    凄いというか、もう運命ですね!!
    産まれたら、きっと可愛いだろうし、変わりますよね!!
    ありがとうございます。

• 5月13日
みっころちゃんママ

ごめんなさい‼️
あえてちょっと厳しめで書き込みしますね😉
なので最初にごめんなさいしておきます‼️

母親失格でもなんでもないですが、、
その気持ちって赤ちゃんが誕生した後も何かご自身が弱ってたりイライラしている時に悪い形でお子さんにでちゃいますよ‼️

もちろん生まれれば望んでなくとも男でも女でもそりゃー嬉しいと思います、お腹痛めて生んだ子ですからね。

でも今現在貴方がそう思うのって根深いものが心の奥底の中にあってそれはなにかの折にでてしまうんですね、人間ですから。

ただイタズラにお子さんの純粋な心を傷付けてはそれは怠慢に他ならないです。

私は同情しません。
ご主人に半ば犯されてした妊娠でない限り。
四の五の言わずにママとパパで全力でアナタを護るからねーーー‼️
それが人間として責任を負うということ。

同情して傷を舐めあっても結局これは貴方自身の問題です。

そこから這い出したいからこちらに投稿したのも全てわかります。

だからこそ逃げちゃダメです。

同情されてその場は救われて元気や勇気を貰っても最終的には自分でその不安と闇に向き合わないと。

子供には不憫な思いさせてはいけませんよ。

もう、逃げないでください。
これは神様が貴方に授けた生命と学びです。
どちらもらとても大事で重いもの。

さぁ、
これからが貴方がひとりの女性として、母として、人間としての器が試されます。

あとはあなた次第です。

• まめmama.

まめmama.

全く望んでいない妊娠ではなく、そろそろ欲しいねと話してた矢先の妊娠でした。
    なので、産まれた後子どもを傷つける虐待のようなことはしないと思います(>_<)
    心配してくださりありがとうございました。

• 5月13日
  • みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

虐待しそうであるなら容赦なくお話ししてます(笑)

傷の付け方は色々で無意識に傷を付けてしまう怖さをお話ししました。

望んではない妊娠ではないのなら余計な感情に目を向けずにお腹の中の赤ちゃんにすべての愛情を注いでください。
    それだけです。

望まないコメントしてしまって、、
    お読みいただけただけでも良かった、感謝🙏✨

• 5月13日