※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の実家で同居している方へ。お金の支払いは半々で、給料日に旦那が義母に8万円支払っています。支出が高く感じ、ストレスを感じています。詳細がわからず困っています。

旦那の実家に同居している方に質問です。
お金はどのように支払っていますか?
半々とか、旦那さんが全て払っているなど

うちはあちらの親がまだ現役で働いているので半々という事で旦那が給料日になったら義母にお金を手渡しで8万払っています。
最初はもう少し安かったのに足りないと言い出しどんどん値上げし現在8万です。
どうもこの金額、実家なのにこんなにかかるの?と思ってしまいます。

私は結婚前一人暮らししていてアパート代と光熱費食費合わせてもこんなにかかりませんでした。
ましてや折半しているはずなのにこの額

そして私はここでストレスをかかえいろいろ我慢して住んでいるのに、こんなに高いのならメリットがないんじゃないのかと
つまり同居が嫌なだけなんですけど😅
ちなみに旦那は三男で、兄弟は未婚で県外にいます。

光熱費、固定資産税等は義母の通帳から引き落としになっているため詳しい額が私には分からないのです。
旦那も実家を出たことがなく言われるがままにお金を払ってきたので..

詳しい方おりましたら教えて下さい😰

コメント

ママリ

高いですね!😭
うちは前同居の時、3万入れてました!
食費は別々なので、家賃光熱費のみとしていれてました!

食費も含めてだと、せめて5万がいいですね!
食事は誰が作っていますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい間違えて違うとこに返信書いてしまいました😭

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

家を出るとかはないですか?
    出ても生活できそうな🙆‍♂️

わたしは同居ストレスで出ました!同居って言っても私の祖父母とだったんですが!80〜90歳です😭血が繋がっててもムリなのに、ましては義理母と…

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

高いですよね!???
義母は仕事以外の時間はほんとに遊んでばっかでなんもやりません🤬
ご飯も掃除も、家のことはほぼ私です😩たまに気が向いたときにどっかささっと掃除してることはありますがそんくらいですね😠
しかも、お祝い事とかでお寿司やらケーキやら買うのは旦那のポケットマネーからです。
義母は一切そーゆうことはしてくれません、自分の趣味にばかり金を使って🤬🤬🤬🤬🤬
そして家賃と言い張り八万も取られて意味が分からないです..

初めてのママリ🔰

8人家族だったので食費5、6万だけ出してました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8人で5、6万、いいですね🥺❤️
    うちは大人3人、赤ちゃんが1人。なにに八万も消えてるんだろう..😩

• 1月21日
まいちゃん

8万、どう考えても高いですね💦
家のローンが残っていてそれも折半…って感じでしょうか?😨家のローンを折半させてるなら私はその考え納得いきません。固定資産税もね。義実家は義両親のもの=資産でしょ。

ストレスを抱えながら8万も払って同居するぐらいなら、安い賃貸に引っ越す方が良いですよ…💦
義母からすると、自分の家に同居させるだけで(しかもご飯や掃除も嫁にやらせてるんですよね)8万も入ってきて超ラッキーって感じだと思いますよ😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!私もずーーっと疑問だったんですよ🥶なにに八万もかかるの?と🤬
    しかも家のローンはありません💦
    ちなみに義父が私が嫁に入るより前に他界しているので、その時降りたお金で全部払ったそうです😰
    それでいて八万はおかしいですよね?固定資産税もそこまでかかってるとは思えないし、本当に出て行きたいです..

• 1月21日
のりたまこ

私は完全同居してたときは食費光熱費で1人2万で2人で4万払っていました❗
正直私たち的にはこの1ヶ月2人で4万も高いと思っていましたw
なぜなら私たちは義家族の中で1番朝早く出ていき夜は一番遅くに仕事から帰ってきていました。
わたしは節約が好きなので安いものでおいしいものをつくるってやりくりしてたから1ヶ月1万で食費やってたし、光熱費も1ヶ月5000円でした。ほぼ家にもいないから電気もつけない、お風呂の水とごはんくらいで1人15000円でよくないって思ってましたから笑
義母がかなりの浪費家、いつ死ぬかわからないからいい食材を口にしたいが口癖の主婦で食費に10万使ってた人にのでこの人の贅沢の尻拭いをしてるみたいで嫌でした。

1ヶ月8万はおかしいですね!
引き落とし先ではなくてもお金を払っていることに違いはないんですから固定資産税はいくらなんですか?とかきいていいとおもいますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく似てます!!うちも浪費家です🤬浪費家というか、めっちゃ遊び人で仕事の時以外は無駄にショッピングしたり、コンビニでコーヒーやら菓子パンなどの買い食いはほぼ毎日、フィットネスにも通っていて自分は使いたい放題なんですよ!
    家事も一切やらずに!
    私たちは小さい子供がいてこれからお金がかかるし貯金したいのに、旦那が8万も渡しているので月々は一切貯金できずボーナスを貯金に回してるだけなんですよ。
    腹が立ちます。私がこの家に住んでて良いことはなに一つないです。どーやって出ていくかばかり毎日考えています。☠️☠️☠️☠️

• 1月21日
  • のりたまこ

のりたまこ

自分もすんでいる家なんですから固定資産税等の金額はしる権利がありますから絶対聞きましょ‼️
    そんな普通の生活してたら8万なんてかかるわけない!
    そうゆう生活態度からみると多くもらって遊んでんじゃとおもっても仕方ないです!

うちは大して義母はかせいでもいないのに(田舎のピアノ講師です。子供事態少ない地域です)お嬢様育ちで嫁いだ義実家もむかしはその地域ではかなり有名な自営業してたところでお金に不自由したことないからお金は湧いて出てくると思っている感じで、 平気で稼ぎの倍はつかってます。すばらしいことかもしれませんけどユニセフに寄付もしていますw
    私らは申し訳ないが稼ぎの中で生活し子供らのためためながら自分等も時々遊ぶ生活ができればそれでいい、他人に恵んでいる余裕はありません。
    そうゆうお金に不自由してない人っていざお金がなくなってもその生活スタイルを帰ることで来ませんよねw
    うちはもう無理ですから5万にしますとか言っちゃってもいいと思います、それかそれを言うと文句言われるので「8万あればアパートで食費、光熱費にアパート代はらっても暮らせるのでそっちの方が私もストレスなくくらせるのででていきます」っていったらだいたい出ていってもらいたくないから減額して交渉してきますよ😏
    それで出ていけばいいと言えばラッキーってさっさとでていきましょ❤️

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にその通りですね😹
    ちょっと、義母に強く言えないのでとりあえず旦那に話しました😫
    私はこの家を出たいと😇
    彼も八万は高いと思ってるけど、自分の母親なのに言わないんですよ🥶
    私は自分の親にいい意味でも悪い意味でもなんでもしゃべるので
    なぜ親に遠慮!?と疑問でなりません😓男ってみんなこうなんですかね😓?
    のりたまこさんはお子さん3人いらっしゃるから余計そんな金使われたらむかつきますよね!ユニセフはすごいですけどw
    子供のためにいくらでも貯蓄していきたいのにあんたの遊ぶ金払ってる場合じゃないよってかんじです☠️☠️☠️☠️
    ちなみにのりたまこさんはどうやって同居解消されたんですか??

• 1月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

わかりますうちも言いにくいというか、子供のときスゴくおちゃらけて悪ふざけしすぎてお義母さんが他人に怒られてお菓子もってお詫びに回るレベルのことをしていたらしく、親に迷惑かけたから今度は尽くさないとと思っていたようでうちも最初はなにもいいませんでしたw
    でも正直旦那の悪行の罪滅ぼしになんの関係もなかった私が巻き込まれて今までなんの関係もなかった旦那の親になんで私まで尽くさないかんのだ私は自分の親に尽くすわって感じでw
    いい大人同士が意見交換もしないのか。すべて意見を飲んで従うとは違うと思ったのではっきりそれを旦那に伝え「巻き込まれてる私のみにもなって、迷惑だわ。こんな結婚生活になるとおもわなかった」っていったら私に申し訳なくなったようで少しずつ自分の意見を親に言うようになりました‼️
    まぁその代わりその変わりように息子はこんな子じゃなかったのに...嫁の言うことばっかりきいとってはだめだ!な姑になりましたがね🤣
    私は長男だから家を継がないといけないというそれこそ旦那からの勝手な親孝行な気持ちから結婚と同時にお金にも困ってないけど完全同居したので、まだ子供はその時いませんでした❗同居中に妊娠したんですが、もともと子離れしておらず、息子二人で娘はいなかったので私が嫁に来て娘ができたと大喜びしてかなり私にまで過干渉になり妊娠中にストレスで自律神経失調症と不眠症になりました。それで最初は旦那は解消しましたに反対していましたが、あまりにも私がボロボロになり辛いのに解消してくれない旦那にも冷め旦那に笑わなくなったのをみて限界だと思ったらしくようやく解消してくれていまにいたります!

関係ないんですが一番上の子が今ADHDかなぁ?って感じで療育にもかよっていて私もそれなりに悩み苦労しています。一昨日そうゆう講演会に参加して思ったのですがADHDのことを調べたら妊娠中のお母さんのストレスが影響していることが大きいのか可能性が高いと出て来て過干渉で私を追い詰めた義母が憎くて憎くて仕方ないです。きっと本人はなぜ自分の優しさ善意を受け入れてくれないのかと自分から離れていく嫁に理解できてないだろうから一周回って自分のせいでもそれも理解できず、ただただそうゆう子供を産んだ私のせいとか思ってるんだろうなと思うと腹立たしいです、ほんとに同居解消してくれしてよかったあのまま住んでたら2人目作る前に離婚してましたねw

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めて知りました!😰ADHDってストレスが影響してしまうんですね💦
    それは義母が超憎くなりますね、とにかくまず同居解消してもらえてよかったですね😭
    私も自律神経失調症になったのでお気持ち本当に分かります!
    これ、なかなか治らなくないですか?😭私は何年も前にそう診断されてずっと病院に通っていたのですが
    今はかなり良くなりましたがまだたまに発作が出ます😰
    ただ私は当時仕事の方で毎日イライラしてたので家が原因ではなくて、
    動機や息切れ、目眩吐き気が主な症状なんですけど
    そーゆう時も風邪引いて熱がある時も家事一切手伝ってくれずに私が義母のご飯も準備して弁当箱まで洗ったりするんですよ。
    なぜこんな家政婦みたいなことしてるんだ私は。お金もらってるならまだしも八万も払って。あー腹立つ!!
    子供が関わってるから本当にむかつきますよね!八万の余った分が義母の遊び金になってると思うと本当にイライラします。可愛い可愛い娘の貯金に回せるはずの金なのに!!
    とりあえずタイミング見て旦那に話してみようと思ってます🥶🥶

• 1月22日
  • のりたまこ

のりたまこ

私も月曜にその講演会をきいて来てそれから自分でネットをみていたらそうゆう論文が出て来て読んだだけなので今度児童精神科医の先生のところにちゃんと聞きに行ってみようと思っている段階なのではっきりとはわからないんですがね😅でもそうゆう可能性もあるんだとわかったらほんとに今はぶん殴ってやりたいですw
    治らないですすっきり⤵️
    私は義実家が嫌すぎて今は義実家に対してだけ症状がでるんで近いけど年2回しかいきません笑
    明日いくってなると夜寝れなくて不眠症でたり、当日いくってなっても家が近づいてくるともう嫌すぎて頭痛くなったりしてきて無口になっちゃって車の中最悪な空気です😑
    それは腹立ちますね8万はらって家政婦扱いw
    もう少し向こうが協力してくれるならまだしも。まぁそれでも高いと思いますが笑
    私は逆になにがなんでも今年結婚してほしいのと義母たちのもくろみで新入社員の年に結婚させられたので「私は仕事をゆうせんするわね」っていったら「そうよねママも協力するわ🤗」とかいって弁当はママが作ってあげるから❤️とかいってたから義母にもろ投げしてました笑
    その代わり私が休みの日、それから仕事帰ってきても誰もいないときとかはちゃんと晩御飯とか作ってました!まぁでも義母がまじで料理がへたで私のお弁当箱小さいんですけど少くとも4種類は入る弁当箱だったんですが、たまに開けたらおかずはレタス半分と卵焼き2つ(しかもまずい。)と下の段白米ってときとかあって私力仕事だったしやっとごはん❤️でこれで金はらってることに間違いはないのにこれはないと思って「あれはないわ」っていったことあります🤣
    すいません今義母、弁当ってきいたらこのエピソード思い出して笑

とりあえず、笑顔で義母さんには「もう8万とかここではらうなら無理すぎて出てこうかとおもって~🤣ここで同居しててこの金額ならアパート出た方がストレスなく子供の貯金できるし✨」って毒を吐きまくりながら解消を匂わせ旦那さんから同じ事を言ってもらえば解消してくれか減額は近づきますよ\(^^)/
    所詮同居してる義母は息子はずっと私からはなれられない、息子は優しいとかたかくくってますからなんとしても離れられないよう考えてくるはずですよ‼️

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質素な上にまずい弁当とか最悪ですね!🥶😓
    私は逆に旦那のと義母の弁当も作ってました〜🤬子供が今一歳なんですけど、子供産まれてからは作らなくなりました🤣
    私も最近は義母に会いたくなくて朝起きても寝室からなかなか出たくないです笑
    とりあえず旦那が八万をなにに使ってるのか詳しく聞いてみるって言ってました😓
    でもそしたらきっとさらに私にあたり強くなるんだろうなぁ。と思ったら
    どーやってもうんざり🥶
    毒はく勇気もなくていつもされるがまま言われるがままなんですよね〜😰😭🤬🤬🤬🤬
    早く離れたい離れたい離れたい離れたいとにかく離れたい😭😭😭😭
    そしてこの家を出ていくまでに八万も値下げしたいもったいない🤬☠️

• 1月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

まじで任せてって言われてレタスと卵焼きの弁当つくられるなら食費どうにかしろ。それかもう作るからいいってそれはいったけど、ごめんねママがんばるね🥺って作らせてはもらえませんでしたw
    旦那の分はまだしも義母の分まで作るとかえらすぎです❗もう、ちょっとずつ毒をもっちゃいそうw
    寝室からでたくないですよね、私も同じようにそうしたら寂しいとか言われて私の顔をみるために寝室までのこのこくるよつになりました😑
    翼毒吐かずに耐えてますね😵
    部屋出てって扉閉めた途端に聞こえるように文句いいまくりですよ🤣
    近々出ていく予定はあるんでしたっけ?あって、さらに言われるの嫌でしたらもうアパートとかもとっとと契約しちゃっていついつ出ていきますさようならでパッと終わらせましょう❗
    うちは旦那と解消するってなったとき過干渉子離れできてない義母なので止められるのが目に見えていたのは私たち共通の意見だったから出ていこう、じゃあアパート探そう、契約、全て準備も終わらせどうにもできない状態にして2週間後にでていくからってふうにして同居解消しました❗

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居解消したいと話した時にその理由は正直にいったんですか?
    言った時はどんな反応されましたか?😫
    私たちは解消する予定がなかったので、出ていくにしても何て言って出ていくかというのが今課題です😅
    私的にはマイホームが欲しくなったと理由つければいいかなとか思ってるんですけど、、
    静かに円満に出て行きたいんですよね😭
    別居してもこれから何十年もつながりはあるから、気まずくなりたくなくて
    年に数回会う程度なら私も全然愛想良く出来るので..😇
    てか白米と卵焼きとレタスって、そのお弁当30円くらいしか予算かからなそうですよね笑、せめて肉を入れてくれって思います😂

• 1月23日
  • のりたまこ

のりたまこ

私もうストレスでだいぶ辛いし解消してくれないあなたにも冷めてきてるから。とかいいましたね🤣
    同じ解消する予定はなかったので大きな婚礼ダンスとかたくさん両親も買ってくれたほどです😅
    マイホーム建てたいなんて言ったら早いとこ今のところ壊してそっちに一緒に移り住もうとか言ってきませんか?w
    うちはそのパターンもある人たちで現に同居も解消され息子夫婦にでていかれたのにマイホームたて内覧に来た際、客間の4.7畳の小さい和室をみて「私たちの部屋も作ってくれたのねー\(^^)/」って言って大はしゃぎしてましたからねwはっきりそこは客間です、4畳しかありません(あえてさらに小さく言いました笑)ってワタシがすぐ言ったらめちゃ落ち込んでましたよ、息子が同居してくれてる人って必ず老後もずっとそばにいてくれると思ってる人多いと思います😅
    私は今では20分の距離で年2回しかあいません😅
    正月と6月頃に顔だしとくかみたいな感じです←

私力仕事だったから弁当てすごい楽しみだったしそれたべてまた午後から頑張ろうって気持ちになるものなのにこれはないと思いましたw健康のため薄味とかといって料理は調味料けちってんのかって思うくらい全品薄くて不味いから卵焼きもほぼ味無し、素材の味が大事なのよとかいってレタスもドレッシングかけてありません。そこにただの白米。全品のこしてこれは弁当とはいわないとおもうっていったこともありますwだから私が作るって言ったのにママの仕事ママにやらせて🥺ってw
    じゃあましなものつくってくれですよ。

• 1月23日