※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
ココロ・悩み

家族だけの暮らしが羨ましいと言われるが、本当に羨ましい?周りは別居しているが実家が近い人ばかり。自分は田舎で快適に暮らしているが、それが羨ましいものでしょうか?

家族だけの暮らしが羨ましい?

うちは両実家遠方で身内も親戚もいない田舎に住んでいます
家を建てた位から周りの人に

「家族だけの暮らしができるって羨ましい」
「いろいろな方針も家族だけで決めれていいな」

と言われるようになりました
周りのママは別居だけど、近所に自分の実家かご主人の実家がある人ばかりです

正直言うと確かに快適に暮らしていますが、そんなに羨ましいものでしょうか?

コメント

もな💅🏻

義理実家が近い方にはそう思われるかもしれませんね。
私も義理実家は遠方なので、羨ましい部類に入ると思います。

いちご みるく

羨ましいと思います✨
うちは実家は遠方ですが、義実家は徒歩10分です。しょっちゅう会うし、行事は一緒にお祝いだし、助かる反面、結構面倒くさいですよ💦
それでも敷地内や同居じゃなくて良かったと思います。

はじめてのママリ

私は逆に大変そう…って思います💦周りに実家・義実家があってほしい派です。
今は実家まで1時間半、義実家まで徒歩圏内です。義実家に頼りまくりです!

かぼちゃ

田舎だと、色々としがらみがありそうですよね🤔
自分は田舎から出ちゃったのですが、地元で子育てしている子は、自分が地元に戻るしかないかなと思って都心から戻ってきたけど…ってぼやいている時もあります。
田舎暮らしで最近人気な場所ですが、元々そこの田舎で育ってきた人と、新しく来られた方だと、その田舎にもっている印象?も少し違うような気がします🤔

親戚付き合いが多かったり、昔からの近所付き合いがあったり、田舎の仕来たりがあったり、、などに縛られるのですかね。