※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama👧💜
お金・保険

住まい給付金をもらった後も、確定申告が必要です。給付金を受けた場合、住宅ローン減税額が変わる可能性があるためです。

いま住まい給付金申請中でまだお金は手元にきてないのです。これから住宅ローン減税のため確定申告に行こうと思っているのですが、住まい給付金をもらったらまた減税額が変わってくるので確定申告しないといけないって聞いたのですが本当ですか?💦住まい給付金もらったらそれで終わりじゃないんですか😢

コメント

ゆっぴ

住宅ローン減税と住まい給付金って別物だと思ってました!減税は年末の残高の1%なので給付金受け取っても残高変わらないので私は気にしなかったですが、どうなんでしょう🤔

• mama👧💜

mama👧💜

ですよね?ちなみに住まい給付金もらいましたか!?

• 1月21日
  • ゆっぴ

ゆっぴ

もらいました!
    4月入居、その後わりとすぐに申請して、翌年に確定申告してます!そのときに言ったのかなーーー?😭
    確定申告したあとに、住まい給付金もらったら修正申告しないといけないってことなんですかねー??
    すいません、わたしも無知で。

• 1月21日
  • mama👧💜

mama👧💜

確定申告した後にもらったらまた税務署来てくださいって言われたので行かなきゃいけないんですかね?💦これ何も知らずに住まい給付金もらってもいかなかったらどうなってたんだろう💦

• 1月21日
🧸𖤣𖥧

住まい給付金や補助金なども含めて確定申告しないといけないです💦もらって終わりではないですね💦

• mama👧💜

mama👧💜

住まい給付金もらったら、減税額が減ってしまうのですか?💦

• 1月21日