※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にょょ
お金・保険

新築一戸建て購入の相談。収入520万、28万支出、200万初期費用。4000万ローンは苦しいか。駅まで40分の4280万家、不便か。優先順位やFP相談。


できれば年内に新築一戸建てを購入したいと考えております。

私は働いておらず、収入は旦那のみ年収520万です。毎年給料はあがります。将来的に子供はもう1人授かりたいと思っているので、2番目の子が幼稚園入ったら私も扶養内で働く予定です。

今毎月かかっているお金が28万円です
(家賃、車ローン、食費、保険 全て含む)

最初にまとまって払えるお金は200万ほどです。頭金にもならず諸費用やらで消えてしまうかと思いますが、、+でいくらか分かりませんが両親から少し援助してくれるようです。

4000万円のおうちをローン組む場合苦しくなりますかね、、(>_<)

私の実家は最寄駅まで徒歩で25分
今私の住んでるアパートは同じ最寄駅で徒歩5分かからず

昨日内覧したなかで間取りがどタイプな家があったのですが最寄駅まで歩いたら40分。近くのバス停までは10分かからないくらい。坂道が1箇所、40mくらいあります。
4280万円でした。やはり駅まで遠いと不便ですかね😢

やはりどこかを妥協しなきゃいけないと思いますが、何を優先何を妥協しなきゃいけないかわからなくなってきました(>_<)
この前FPさんに今の生活のお話をして2月頭にまた来ていろいろ説明してもらうのですが、待ち遠しくて待てなくて( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )笑

話しまとまらずすみません。。

一軒家お持ちの方、失礼でなければ
︎︎︎︎☑︎年収
︎︎︎︎☑︎月々の家賃
︎︎︎︎☑︎最寄駅まで行く方法、歩いた場合のかかる時間
などなど教えて頂きたいです!

コメント

ジョージ

年収同じくらいです!
月々は53000円
2000万のローンです
最寄り駅までは歩いて5分ですが田舎です

都内ですか?地方ですか?

  • にょょ

    にょょ

    ありがとうございます!
    2000万、、😱私の考えてた半分ですねなんかやばいきがしてしまいました🤦‍♀️
    神奈川県横浜市内です🥺

    • 1月21日
  • ジョージ

    ジョージ

    建物が安いハウスメーカーを選ぶのはどうでしょう?

    • 1月21日
  • にょょ

    にょょ

    SUUMOしか見てなかったです!それもそうですねっ!
    他のハウスメーカーで探してみます😻

    • 1月21日
  • ジョージ

    ジョージ

    うちはタマホームのシフクノいえで建築したのですが、5LDK 35坪で1300万位でしたよ😁

    耐震もしっかりしてるしオススメです😍

    • 1月21日
ママリ

現状の520万円の収入なら4,000万円はかなり厳しいですよ。
主さんが働くと言っても年間100万円程度ですと、加味しないほうがいいですから、
2,500万円ほどまでのローンが余裕のある暮らしができる感じで、頑張っても3,000万円までかと思います。

また、駅からの距離ですが、
毎日通勤しているご主人や、
今後お子さんが大きくなると習い事などは1人で通うことが多くなります。もちろん高校以降の通学も。
そうなると、最寄り駅までは出来るだけ近いほうが便利ですね。

最寄りから40分離れてて4,280万円はかなり高いですが都内でしょうか?

  • にょょ

    にょょ

    ありがとうございます!
    やはり無謀ですかね😢
    私がパートに出始めたら私の分の給料は貯金に回したいなと思ってますが、よゆうないですよね(>_<)
    神奈川県横浜市内です!
    駅から30分離れてても4000万前後します😢
    やはりもっと駅チカじゃないと子供が不便ですよね、、

    • 1月21日
  • ママリ

    ママリ


    横浜は高いですよね。

    増して、教育にも力を入れる方が多いため、
    教育費もかなりかかると思います。都内と同じように考えたとしたら、
    やっぱりかなり厳しいかと。

    4,000万円ですと月12万円ほどですよね?
    ボーナスなど考えずに大体月32万円ほどの手取りだとして、月に12万円はかなり厳しいですよ。
    3割以内の返済額にしないとお子さん1人でも厳しいかと。

    貯金もできなくなると思いますよ。

    • 1月21日
  • にょょ

    にょょ

    実家と離れたくないので横浜市内で探してますが本当に高くて値段みてため息です🤷‍♀️

    月12万なんて絶対無理です考えられないです😱その計算してませんめした、、

    もっともっと値段下げて慌てず焦らずおうち探ししたいと思います😖😖

    • 1月21日
柊0803

2馬力で4000万なら大丈夫だと思いますが、2馬力になるのもまだ5年以上先の事になりますよね...。
FPさんが大丈夫と押してくれているなら大丈夫です!

我が家も年内に建てる予定ではありますが(土地待ち中)手出し一切なしのフルローンです。4500万、主人のみの1馬力です。

現在の住居は駅まで徒歩は不可能な距離です😂
バスも2時間に1本...。
スーパーもなく、公園とコンビニ1軒しかありません😂
・ゴミゴミしているところが嫌
・多少不便でも広い大きな家に住みたい
・子育てにいい環境がある
という意味で今住んでいる場所に家を建てようと思っています。
不便は不便ですが、どうしてもの場合はタクシーを使うことにしています。

ちなみに実家は23区内ですが、駅までバスで10分程度。(徒歩だと25分程度、自転車でも10分程度)です。
ただ、5分に1本バスが来るので苦はないですね。

  • にょょ

    にょょ

    ありがとうございます!
    FPさんが来てくれるのが待ち遠しいです🥺大丈夫なのか、無謀なのか、早く現実を知りたいです🤦‍♀️笑

    ご主人様だけで4500万ですか!もし失礼でなければ年収は教えて貰えませんか😢?

    見てたところもバス停まで行けば日中でも10分に1本はバス出てるのでまだいいのかな、、と感じてます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    • 1月21日
ママリ🔰

うちは共働きで世帯年収1500万に対して住宅ローンは3600万で組んでます(•᎑•)
頭金ガッツリ入れました。
月々9.5万払いです。
最寄り駅では徒歩15分くらい。チャリだと7分くらい。

4000万のローンですか…私だったら絶対に組まないです💦

  • にょょ

    にょょ

    共働きはやはり強いですね(>_<)なんだかわたしの考えは無謀で甘いのかと思ってきました(>_<)
    もっと下げて探してみます🤦‍♀️

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

今のその年収だと厳しいと個人的には感じます…、うちは620ありますが3200万のローンです。
肩にのしかかるものが重く感じなければそれくらい抱えてもいいのかな?とは思いますが…、我が家は3200でも重く思います😅生活の方を余裕を持って、レジャーや趣味や外食などを楽しみたい派なので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那だけの収入で620です。

    • 1月21日
  • にょょ

    にょょ

    ありがとうございます!
    とても重いですよね4000万😩私も年1回は近場でも家族旅行したいので余裕のある暮らしが理想です😢もうちょっと他を探してみます!

    • 1月21日
🌱

旦那の年収430万で41000万借りる予定です。
毎月かかるお金が22万です。
旦那が若いので年収はどんどん上がっていくので大丈夫です。
今年中は様子を見て貯金ができなければ扶養内で働こうと思ってます。

  • 🌱

    🌱

    4100です笑

    • 1月21日
  • にょょ

    にょょ

    なんだか近い環境の方がいらして安心です(੭ ›ω‹ )੭笑
    うちも25歳でこれからまだ給料あがります!上司の方も年収教えてくれてなんだかいけるんじゃないかと思ってしまいます🥺甘い考えなんですかね(>_<)
    もし働く場合お子さんはどうするお考えですか😢?

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

年収520万という事は、ボーナスも含めて月手取り34万ほどですよね。
月かかっているお金か28万という事なので、単純に6万+現家賃分は残ります。そこからローンや固定資産税を払っていくと考えたら貯金が出来ないかもですね。
私なら、2人目がいつ授かるか分からないので、子供が1歳になったら保育園へ預けて働きます。(ギリギリだと急な出費に対応できない危険性があるので。)

  • にょょ

    にょょ

    ありがとうございます!
    そうです!毎月30~38万で少し動きます!生活は出来たとしても貯金とか遊ぶ時のお金がないですよね🤦‍♀️
    私もできれば幼稚園までまたないで早めに保育園に預けて働きたいのですが、空きがないので厳しいのかな。と思ってます😭😭

    • 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちょっと生活費が高いかなーという印象を受けます。
    どこか削減出来る所が無いか見直してみてはどうでしょうか?
    私は息子と二人暮らしなので参考にはならないでしょうが、生活費は14万ほどです。

    • 1月21日
あいうえお

・年収 700万
・ローン 6万ちょい
・徒歩15分
基本は車で移動。
電車を使う時は、自転車で駅まで行きます。

年収520万で4000万はかなり無謀だと思います。
まず、審査通りますかね?💦
頭金がっつり払えるとかじゃなければ、月々の支払いでかなり苦労すると思います😭

  • にょょ

    にょょ

    ありがとうございます!
    毎月支払いが6万ですかね?凄いです!頭金とかまとめて入れたんですかね(>_<)?
    旦那の入っている会社が強い?ので4000万前後なら皆審査に通っているようです🥺だからと言って組んでも困ってしまいますが(´д⊂)
    かつかつ生活は嫌なのでもう少し下げて探してみます!

    • 1月21日
  • あいうえお

    あいうえお

    月々の支払いが6万ちょいです!
    2680万で頭金200万だけ入れて、ボーナス時に10万、30年ローンです。

    うちも大手の一部上場企業で、4000万でもローン通りましたが、支払いきつそうだなと思って諦めました😩

    日々の生活やお子さんの進路などを取るか、それよりも理想の家に住みたいか、、、
    にょきりさんと旦那さんの考え方次第かなと思います!
    うちは旅行とかも気兼ねなく行きたかったので、家は妥協しました😭

    • 1月21日