※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

トイトレが進まず、動画を見せるとトイレに行くようになりましたが、心配しています。止めるべきか悩んでいます。

3歳4ヶ月、トイトレが全く進まず(トイレに行きたがらない、おしっこで濡れても言わない、トレーニングパンツを嫌がる)困っていました。

トイレで動画を見る?と聞くと、見る!と嬉しそうにトイレに行くようになり、おしっこもトイレで出せるようになりました。
おしっこが出てほめると、できたー!と喜んでいます。
トイレに座ると出るのですが、動画(2.3分ぐらい)を見せるやり方でいいんだろうか・・と心配になってきました😅
逆に言うと動画を見せないと行かないので・・。
でもこのままトイトレが停滞するよりは・・
どう思いますか?

コメント

りす

今は寒いからあまりオススメしないですが…パンツでお漏らしして濡れたら気持ち悪いと分かればトイレでやらなきゃと思ってトイトレが一気に進みましたよ😅

動画見せるからトイレに行こうってのもダメではないと思うのですが、決まった時間にトイレに行って出なくてもトイレの便座やおまるに座って、おむつじゃない場所で出す習慣をつけながら成功したらたくさん褒めて、失敗したら次は頑張ろね、と励ましたながらすすめていくといいかなぁと思います。

グミ

私も同じ月齢なので、ペーペーですが、、何かで釣るのは良くないと保育士にいわれ、、ご褒美シールも、シール貼りたくて何回も言って頻尿になっちゃうとか言われました。なので動画も。。2.3分で終わるの逆にすごいですね。うちの子エンドレスで動画見てトイレで過ごすことになりそう。

動画やめて、トイトレ後退しても、いつかは絶対トイレでするようになりますよ!うちも何度も前進しては後退してを繰り返してます。
とりあえずトイレでする要領はつかめたということで、一度動画はやめてみたらどうでしょうか?!

• グミ

グミ

トイレしたら、お菓子一個ね!とかもダメと言われました。とにかく何かで釣るのはダメと。トイレはその子にとって一生お付き合いしていかないといけないことなので、気長に頑張りましょうと言われてます。できるようになっても、なんで?ってトイレ拒否が始まる子もいっぱいいるし、後退も何度もしますよと。もちろんタイミングあって一週間ですんなりいく子もいますしね。
    動画やめても、うまくいくといいですね!!

• 1月23日