※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんと
子育て・グッズ

保育所を嫌がり、夜泣きが増える2歳の子どもについて、どう対応すればいいでしょうか?

保育所を嫌がります
言葉はまだ出始めなのではっきりした理由はわかりませんが
お友達?と聞くと違うみたいで
先生?って聞くとうんと言います

2歳になったころから夜泣きも始まり
保育園に行くと夜泣きをして
行かない日はあまり夜泣きしません

どのように対象してあげればいいでしょうか?

コメント

稀有であれば申し訳ないのですが、保育所で保育士からの虐待、あるいは本人が恐怖を感じるほどの扱われ方をされている可能性はありませんか?
実は意外とよくある話ですし、私自身も保育士から精神的虐待を受けていたので、行くのがとても嫌でした。

• みんと

みんと

ありがとうございます
    私自身保育園は送り迎えしか顔を出さないので先生との様子が全くわからないのが現状です
    でも直接先生に言ってしまうのも気分を害されるのも今後の子供にも影響が出るかなとか、いろいろ考えてしまいます。

• 1月21日
2boys´mama

保育所で何かあるんじゃないか心配になりますね😢

先生は優しそうな感じなんですか?信頼できる先生がいるなら相談してもいいかもしれないですね!

• みんと

みんと

ありがとうございます
    先生は優しそうなんですが、実際私は送り迎えしか先生との様子を見ることしか出来ないので全くわからないと言うのが現状です
    先生に言ってしまうと気分を害されて今後の子供にも影響すると嫌だなと思ってなかなか躊躇してしまいます

• 1月21日
晴日ママ

うちは保育園変わったらほぼ泣かなくなりました
長男です
やっぱり先生が嫌だったみたいです!

• みんと

みんと

ありがとうございます
    合う先生と合わない先生っていますしね❗今後の保育園のこと考えてみます

• 1月21日
ぽつ

わたしも保育園の先生嫌いで行くの嫌でした!されて嫌だったこととか未だに覚えてます😂まだ言葉で伝えられないので難しいですよね😭😭

• みんと

みんと

ありがとうございます
    言葉でなかなか伝えれない時期なのでそこがまた困ってるんですよね😅
    はっきり言ってくれればすぐ保育園も替えるんですが

• 1月21日
えびせん

保育参観はないのでしょうか?そこで様子見させてもらえないかな。(参観と分かっていれば、いつもと対応違うかもしれませんが、息子さんの様子含めて少しは分かるかと💦)

• みんと

みんと

ありがとうございます
    保育参観は2月にあります
    それもいい機会ですね❗
    様子みてみます❗

• 1月21日
りんご

園での様子を聞いてみても良いと思いますよ。もしかしたらですが、保育園だとみんなでしましょうとかルールが出てきたりしますよね。そういうのを指示してくる先生が嫌とか無いですか?

• みんと

みんと

ありがとうございます
    たぶん苦手なんだろうなってゆう先生が一人います❗でもその先生がクラスの責任者なのでなかなか相談しにくいんですよね😅

• 1月21日

急に嫌がり出したのでしょうか?
担任と園での様子、家庭での様子を話し合う方がいいと思いますよ。

• みんと

みんと

ありがとうございます
    急にって言うわけではないんですが
    夜泣きから始まり
    前とは何か違うなってゆう感じで
    私の勘なんですが

• 1月21日

退会ユーザー

何か環境の変化などもなかったですかね?🙂

最近夜泣きがあったり登園を嫌がったりしているということを園に相談してみていいと思いますよ☆

• 1月21日