※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

食べむらに悩んでいます。バナナは食べるけど、お粥や魚は嫌がります。みなさんはどう対処しましたか?

この時期食べむらはありましたか?
バナナとか好きなものは自ら口を開けて食べるのですが、お粥や魚などを口に入れるだけで怒ります😢
バナナなどを混ぜてなんとか食べさせてるのですが…。
みなさんはどのように乗り切りましたか⁇

コメント

かちゅみ

うちも食べムラあります!同じくバナナは好きみたいなので、間にいれたり、パンがゆも比較的好きみたいなので、三食のうち一回か二回はパンがゆにしたりしてます。
ベビーフードは味が濃いのが気に入らないのか余計食べなかったりするので、逆にお粥など出して薄くしたりして出します。

お姉ちゃんはまったくというほど離乳食を食べてくれず、普通食になってから食べが増えたので、今のままあげつつ、時を待つのも大事かなと思ってます。あと、お姉ちゃんの時は一緒のタイミングで食べたりして、食に興味を持ってもらうようにしてました。

• まめ

まめ

食べむらあるのですね。
    娘もパンなら食べます。
    なるべく一緒に食べて気を引きながらやってるんですが食べたくないのか全然ダメです。だんだん食べるようになりますかね🥺

• 1月21日
  • かちゅみ

かちゅみ

上の子はほんとに離乳食拒否で、ほんとに離乳できるのか?!って思っていましたが、同じタイミングで食べていたら、わたしのご飯に興味を持って手を出して、早めにお粥からご飯になりました。野菜嫌いとかはありますが、いまはモリモリ食べます!!なので食べられるようになると思います!(*゚▽゚)ノ
    ただ、友達の子は身体もとっても大きいですが、低燃費型でおにぎりも半分食べればいいくらいっていう子もいます。なので、一人ひとり違うとは思いますが。(´∀`*)

保健師さんにもお話し聞いたんですが、残したら潔く下げてあげるのも大切みたいです。食事嫌いにならないためにも。せっかく作ったのに残されると悲しいですけどね😭
    お互い子どもたちが食欲に目覚めるまで頑張りましょ!

• 1月21日
  • まめ

まめ

ありがとうございます😊
    三食にしてから拒否が多くなりました。
    そうなのですね、いずれ興味を持ってたくさん食べてくれる日を楽しみに焦らずやります。せっかく作ったのにーってなるんですけどそこは仕方ないですね💦食事の時間が楽しい時間だと思えることが1番ですね😌

• 1月21日