※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

新生児が母乳だけで満足しているか心配。授乳は3時間ごとに。夜は4時間空くことも。おしっことうんちはちゃんと出ている。母乳だけで大丈夫でしょうか?

生後11日目の新生児の授乳について
夜だけミルクを足していたのですが、ここ3日間母乳だけで満足しているのか哺乳瓶を舌で押し出します。
母乳だけで足りてるのかな?って思ってミルク足さずに母乳だけです。
吸い疲れて寝ているのか、満腹なのかどっちなのかなと心配になります。
3時間ごとに授乳していて(夜間は4時間空くこともあります)基本起こさないとすやすや寝ています。おしっことうんちは授乳のたびに確認しますがちゃんと出ています。
このまま母乳だけで大丈夫でしょうか...??

コメント

mari

母乳が足りてるから哺乳瓶を舌で押したりすると思うんですが、私なら母乳のみにして、あんまりおっぱいが張ってなく明らかに量が少ない時や、飲み終わった後口ぱくぱくさせたり、泣いてしまったらミルクを足すようにしますかね??