※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり※
お金・保険

医療費の確定申告について教えてください。入院保険で60万円の保険料を支払いましたが、医療費は10万円超えています。確定申告しても返金はないでしょうか?他の医療費を足しても返金は少ないと思います。

医療費の確定申告について教えてください。
一昨年、次男の妊娠中に切迫で入院しました
あとは、出産の時に入院したのですが
医療費は10万超えて来ますが。

自分で入っている入院保険で保険料が
60万ほどおりました。
こうゆう場合は、確定申告しても
返って来ないんですよね??
他の医療費を足しても多分五万ぐらいです

コメント

み

かえってきませんというか
申請できませんね!

• あり※

あり※

やっぱりそうですよね。
    友人に、しないとダメと言われたのですが多分保険料があるから申請できないと思うと、、自信なかったんですがありがとうございます😊

• 1月21日
miki

保険金がおりたのは切迫での入院だけですか??
だったら出産時の入院の費用は医療費控除に加算できますよ。

例えば
切迫で入院10万円 保険金60万円
出産で入院8万円 保険金0
その他の医療費5万円
であれば、出産時の8万円とその他の医療費の5万円は医療費控除の対象になります。

保険金は対象になった疾病に関する医療費の分のみ相殺になるので、確認してみてくださいね。

• あり※

あり※

そうです!切迫で入院で保険金が60万おりました。
    出産のは保険金は下りてません!
    詳しくありがとうございます。その保険金が降りた入院以外の物は加算できるんですね!ありがとうございました

• 1月21日
  • あり※

あり※

もう一つ質問しても良いですか?出産の時の領収書が探しても見つからず、、これってやっぱり申告できないですよね。。

• 1月21日
  • miki

miki

よく間違って理解してる人が多いんですけど、保険金がおりた入院なり手術の医療費だけが控除の対象外になるのでそれ以外のものは大丈夫ですよ✨
    私も去年それで申告しました。

領収証がなくてもはっきりとした金額がわかっていれば申告できますよ。
    今は全部の領収証が必要な訳ではなく、家族ごと、医療機関ごとの医療費をまとめて、用紙に記入することになるので大丈夫だと思います。
    たまに確認が入ることがあるらしいですが、問題なければそんなこともないと思いますよ😊

• 1月21日
  • miki

miki

https://shokonoaruie.com/iryohikoujo-hokenkin/
    見れるかわからないんですけど、保険金の取り扱いについてこれを見たらわかりやすく解説してありますよ。

• 1月21日
ショコラ

ご自身で入っている保険から降りたのとは別ではないですか?

違うのかな?

妊娠や出産での入院は高額医療請求は対象外なのかな?

私、昨年骨折してしまって、入院、手術をしたんです。

入ってる保険からもお金降りたし、高額医療請求?でも、お金が戻ってきましたよ!

• あり※

あり※

高額医療費は申請しました😘
    医療費の確定申告です。
    戻ってくるお金あるのなら、申請しようと思ったんですがやはり皆さんがおっしゃる通り保険料貰ってると、申請できないみたいですね

• 1月21日