※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
子育て・グッズ

離乳食のストック作りで、肉じゃがなどの野菜や肉の量をどう計ればいいか悩んでいます。離乳食のバランスについて教えてください。

離乳食作りでわからない事があります。
ストックを作って冷凍しようと思うんですが、9ヶ月にはタンパク質、ミネラルなどのそれぞれの量どのくらい食べていいかとかがあると思うんですが、例えば肉じゃがを作るとなった時に野菜の量とか肉の量とかってどうやって計ったらいいんですかね?
レシピを見て色々ストックを作りたいんですが、よくわからなくて最近の離乳食同じようなものしかあげれてないのもあり悩んでいます。

コメント

はるか

私も思ってましたが、面倒臭くてあんまり考えてないです!笑 見た目で肉が多そうだなぁとか野菜が多そうだなぁとか考えて、足りてなさそうな方を1品追加したりしてます!

量難しいですよね😭ひき肉とかパラパラしてたらぱっと見分からないですし😂

もう1歳5ヵ月ですが、
神経質な私は、最初に肉を計ってから作ってましたよ🤣
そうすれば、出来たら●回分に分ようってことで。

実際作ると例えば3回分のつもりが、5回分になっちゃったなと思ったら、その日は肉じゃがと納豆ごはんにするとか、豆腐を少しあげるとかで調整したら良いと思います😊

野菜は全量だけ守ってざっくりですね。じゃがいもは多すぎない方がいいと思いますが。
私は未だに計ってあげてますけど、慣れたら目分量で出来るようになると思います✨