※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっぽちゃん
家族・旦那

今週の月曜日に出産した者です。お恥ずかしいのですが、主人のことで質…

こんにちは(*^^*)!
今週の月曜日に出産した者です。

お恥ずかしいのですが、主人のことで質問させて頂きます。

わたしは主人と2人暮らしです。
4月に臨月に入ってからは実家に里帰りをしていました。
(里帰りといっても、実家からアパートまで同じ市内です。主人の実家は隣町です。)
実家からアパートまでは近いのですが、初産ということもあり主人と話し合い実家に帰ることを決めました。
わたしが実家にいる時は、時間が空くとわたしの実家に泊まりに来てくれたり、休みの日はわたしと過ごす時間をとってくれていました。

出産したあとも1ヶ月近くは実家にいることになっているのですが、実家の母がわたしの為に1週間ほど仕事の休みをもらってくれたみたいなんです。
それを主人が知り、「俺たちの子どもなのに」、「俺だけ蚊帳の外にいる気がする」、「俺の実家の孫だよね」などとわたしに言ってきました。
わたしの母は初産のわたしが育児に戸惑うと思い手助けしようと思い休みをとってくれたようなので、主人に言われた時にとても複雑な気持ちになりました。

同じようなことあった方いませんか?

コメント

出産後旦那は仕事があるからと
実家では別々に寝てました。
旦那にそれを "俺だけのけ者"って
言われた事があります。
初産なので子育ても何も分からずなので
そこは旦那に話をし分かって貰いました。
納得しない部分も旦那にもあったようなので
たまには旦那の部屋で一緒に昼寝をしたりと
実家では過ごしてました( ´•ω•`)

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

やっぱり旦那はそーいう風に考える人が多いんですかね(´・_・`)

わたしも少し旦那の様子見して旦那との時間を少しだけ増やしてみます!

• 5月13日
アポロ23号

その様な経験はないのですが、

そうだね~。
そうたよね~。

と右から左へ受け流しましょ。

• アポロ23号

アポロ23号

そうだよね~。

です~。

• 5月13日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

わたしも、右から左に受け流せるようになりたいです´・_・`)!
    がんばってみます!!
    ありがとうございます!

• 5月13日
ともみ★*

出産おめでとうございます♡
うーん、お母様がお休みを取ってくれたのは、孫のためではなく娘のため!と言ってみたらどうですか?
旦那様は、産まれたばかりの子供を取られてしまったみたいで、淋しいんですね(._.)
でも、出産直後の体ってほんと辛いじゃないですか?
だから、家の事が全く出来ないから、みっぽちゃんさんが育児専念するために、お母さんは家の事やってくれるんだよー!って言ってみてはどうでしょうか??(^^)

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

ありがとうございます(*^^*)

言われた時に本当に複雑でした。笑
    主人と母は仲が普段からとても良いので、それを言ってきたってことは相当気にしてるんだなと思ってしまって、、

まだ会陰切開の傷もあり、歩くのも座るのも辛いです(´・_・`)。

主人は産まれてきた子にメロメロなんですが、その分さみしく感じてるのかもしれないですね。
    わかりました!伝えてみます。
    ありがとうございます^^

• 5月13日
ちたひょん

失礼を承知で申し上げれば、もしかすると旦那様とのコミニュケーションで重要な部分が抜けていたのかな?と思います。

子供が産まれるにあたって、
実家に帰るか換えないか、

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

やっぱりそうなんですかね(´・_・`)
    主人がその時期に仕事忙しかったので、なあなあになっていたかも知れません。
    主人は普段からとても優しく、あまり自分の意見を言わないことが多いので、あまり向き合えなかったかもしれません。

旦那とこれからはちゃんと話し合っていきたいです。
    ありがとうございました!

• 5月13日
  • ちたひょん

ちたひょん

でも、我関せず、みたいな旦那様もいる中で「蚊帳の外で寂しい」って感情を持ってくれる旦那様はやはり優しい方なんですね(*^^*)
    これから先ずーーっと一緒だから大丈夫だよ♪って感じですね(笑)

産後の体がどれほど辛くて(全治6ヶ月や半分死体(笑)なんて例えられますよね)
    どれくらい家事が出来なくて
    実家に頼らないとなると旦那様にどれくらい負担がかかるのかをきちんと理解してもらったら、

お母様のお休みがみっぽちゃん、産まれた娘さん、さらには旦那様の為になっていると
    きちんと理解してくださる気がします(*^^*)
    うちは、それをこんこんと説明し、産後の大変さを書いてある記事を読ませた上で、「俺、頑張る」の言葉が出たので
    実家は近いですが 手助けなしで夫婦で乗りきってます(笑)

今では育児も立派に自分事としてとらえていて、ぐずりには私より先に駆け付け、家事もこなし、お風呂や寝かし付けまでやってます(笑)

• 5月13日
  • みっぽちゃん

みっぽちゃん

わー、そう言ってもらえて嬉しいです(*^^*)☆

やっぱり男の人はわかんないみたいですね。
    わたしも、ちたひょんさんみたく前向きに捉えて主人に理解してもらえるように頑張ります ♩♩
    ありがとうございます!!!

• 5月13日
ちたひょん

途中で送っちゃった!(笑)
帰るか帰らないか、
旦那様ときちんと話し合ったり意見や考えを聞いたらそうはならなかったのかなぁー、、と。

オガマユ

実家に産後帰っているのに、ご主人の言動はちょっと理解が…
確かに嫁に出た娘で、ご主人との子供ですがみっぽちゃんさんのお母さんの孫でもありますし娘の為にってゆうお母さんの気持ちはありがたい事だと思います。娘の為にお母さんもしてあげたいと言う親心ですよね!?
そこまでご主人がおっしゃるなら、ご主人が育休とってみっぽちゃんさんの手助けなさったらと思います。
ご主人の事悪く言ってごめんなさい…

• みっぽちゃん

みっぽちゃん

わたしも全く同じこと主人に思いました。笑
    わたしの気持ち共感して頂いて嬉しいです。

これからは上手く主人に今の気持ち伝えて生活していきたいです(*^^*)
    母になったので強くいきます!笑

• 5月13日