※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

息子との遊び方に悩んでいます。2歳男児との遊び方や声かけについてアドバイスをいただけませんか?

最近、息子とまともに向き合えていません。
皆さん、家ではどんな風に2歳児と遊んでいますか?
平日は保育園ですが、17時に帰宅し、そこから何して遊んでいいのやら分からずテレビを見させてしまいます。本当に自分でもどうかしていると思うのですが、息子との時間は嬉しいはずなのに持て余してしまいます。専業主婦だったらと思うと恐ろしいです。周りに友達も親もいません。
息子は言葉も遅い気がするし、保育園でもかなりマイペースのマイワールドのようで、発達としても少し心配です。みんなが盛り上がっている中、興味がなさそうに別のことをしていていた、というようなことを度々聞きます。

皆さんはどんな風にお家でお子さんと遊んでいますか?
声かけやおもちゃ、遊び方などどんなことでも構いません。
特に2歳男児について教えていただけると嬉しいです。

コメント

tweety🔰

はじめまして。息子が2歳4ヶ月の現在専業主婦です。
私も引っ越したばかりで知り合いや友達も親もいません。頼る人いないって結構辛いですよね。。
家事をしてる間はとにかく私もテレビ見させています。
ゆっくりしたい時に遊ぼうと言われると憂鬱になりますが出来るだけ息子の気持ちになるように心掛けています。
好きな歌歌ったり、息子の好きなYouTubeやCMを真似して遊んでます。
あたしも一時期テレビばかりに頼ってしまう時があって、調べたら手遊びとかスキンシップ取れる遊びがいいってかいてたので、とりあえず定番のトントントンアンパンマンとか、、、頭肩膝ポンとか、、それでも興味なければおもちゃですかね。。

mama

おなじく2才2ヶ月の息子がいます😌
現在育休中です!

インフルが流行るまでは支援センターとか
ちょこちょこ行ってましたが
最近はもっぱら引きこもりです(°_°)
家の中ではおもちゃ遊びとかお絵かきとか
その日息子のやりたいことを
自由にさせてる感じです\(^^)/

下の子がいるのでみんなでおままごとしたり!
(弟は巻き込まれてるだけですが🤭笑)

テレビも見せますが一人で放置というより
一緒に見て一緒に踊ったり歌ったり
するようにしてます*\(^o^)/*
全力でからだダンダン踊ると
めっちゃ喜んでくれますよ😂😂

いちご みるく

専業主婦で子ども2人を家で見てます。
息子は3歳で4月から幼稚園です🙂
2歳頃から過ごし方はさほど変わりません。
晴れてる日は公園、お散歩、今は下の子のために支援センターなど。
家の中ではブロックを作ったり、プラレールをしたり、積み木をしたりしてます。
2歳からはシール貼りやお絵描き、パズルなどもよくしています✨
うちは1歳児の歳から子どもちゃれんじをしてるので、一緒にエデュトイで遊んだりDVDを観たりもしますよー🙂

のん

私も平日働いていて、帰宅は7時です。
うちの子はもうすぐ3歳です。

仮面ライダーや戦隊ものが好きで、小さなフィギュアで戦いごっこをしたりしています。
ぬいぐるみでおままごとや、折り紙を折って手裏剣ごっこ、プラレールで遊んだり。

うちもテレビ見ることも多いです📺
その日によっていろいろしてますが、時間が無さすぎて時間的にはあまり遊べてません😅

• 詩方

詩方

専業主婦で2人育児しています。
    上の子は2歳5ヶ月です☺️

午前中はお散歩にいったりお出かけしています。
    今はインフルが怖いので支援センターなどには行っていませんが、春になったらまた行きたいな〜と思っています。
    下の子がまだ小さいので遠くには行けませんができる範囲で外には出してあげようと頑張っています💪笑
    もちろんテレビも見せてますけど😁
    あいうえお表とかABCの表?
    (100均で売ってます)
    買ってあげてお勉強もいいかもしれません🥰
    読めたときものすごく褒めたら気に入ってくれたみたいで読めるようになってきました✨
    お散歩行っても知ってる数字とかひらがなみたら読んでくれてとても楽しいですし感心してしまいます😅

• 1月21日

息子は車、電車が好きなので
保育園へ行く前、帰ってからも毎日必ず触ってます😄
自分でレールつなげたり、ボールプール、人形、お絵かき、絵本を一緒に読んでます(^^)
昨日は100均で購入したお風呂用の船のオモチャを床に走らせて、2人で追いかけっこを30分近くやりました💦
ゆっくり休みたいですが、なにかとママーと呼ばれるので一緒に遊ぶようにしてます。
うちもYouTubeを見たがりますので、時間を決めて見せてますよ!

ねこ

ベビーブックや幼稚園などの雑誌を定期的に買うのはどうですか~?
あとアンパンマンみーつけた!やアンパンマンをさがせ!の絵本は食い付きが良いし、親もごろごろしながら一緒に探せるので良いですよ🤗

ゆず

うちは保育園に行っていないので、支援センターに行ったり、家にいるときはごっこ遊びがほとんどです。
息子1人で戦いごっこをしてたり、「ママ〇〇やって」と言われれば、私がその役をやったり…。
でもテレビ見せてる時間もかなり多いです💦テレビ見ながら私にめちゃくちゃ話しかけてくるので、その話し相手にはなってますが。

ままり

私も帰宅が17時で平日は保育園です🙂
帰ったらご飯の支度などでバタバタしているので、その間息子は1人遊びかテレビを見ています😣
毎日一緒にお風呂に入るので、お風呂で遊んだり、ご飯終わって夜の用事が終わってから寝るまでの間遊んだりしています😊
戦隊モノが好きなので人形で戦ったりですかね😭

ゆうママ

私は今育休中で専業主婦してますが、そんなにがっつり1対1で遊んでやれないことあります。
テレビに頼ったり
「お母さん休憩〜」と言ってしまったり。

テレビも全部ダメにせず
思い詰めないようにされる方がいいと思います。

他の方も書かれていましたが
ベビーブックなどの雑誌を一冊買うと
シール張りやら、歌、また遊びが載っているので
結構長く遊べます。

図書館で子どもが好きに選んだ本を借りると繰り返し読んでってなります。我が家はトーマスばかりです。

口のあくパペット人形一体にひたすらご飯食べさすのも好き

風船での羽月遊び好き

隠れる場所、大してないのにかくれんぼ大好き

あと、トーマスのプラレールで会話をするとケラケラ笑います。

最近のお気に入りは
透明のプラスチックの蓋できる箱にトーマスのガチャガチャを入れているのですが
それを蓋しめたまま、ガチャガチャ揺すって「助けてー」と裏声で言ってから
蓋を開けて中のトーマスらを一体出すというのを
本当、永遠と喜びます。
なんだかんだ、繰り返し
大人には良くわからない事を喜びますよね💧

sooooooo

あたしは夜、働いて息子は保育園、幼稚園に行ってません😊

日中は、なるべく外で遊んで家の中ではプラレール、ブロック、リュウソウジャーのおもちゃで遊んでて、基本放置です🤣🤣

ママも遊ぼって手を引っ張ったりして来てから適当に話しながら遊んでます\( ˆˆ )/

katemama

毎日育児、お疲れ様です!
仕事しながらの子育てになると大変ですよね😊
私は正社員フルタイム。
基本土日祝日は仕事です。

3人子育てしていまして、一番下が先月3才になりました😊
わかりますよー!
帰ってきてTV😂、仕方ないですよ。

外で仕事してきてるわけですからヘトヘトですよね。
帰ってすぐ、ご飯の準備。
お風呂、寝かしつけ。
時間に常に追われてる。。

また明日がきたら早くおきてご飯食べさせ、保育園連れて行き、ダッシュで仕事に向かい、
上からバシバシしごかれフルで働き、仕事が終れば再びダッシュでお迎え、買い物、帰宅したらまたご飯…お風呂…寝かしつけ…

休まらぬ無限ループですよね😥

一緒に遊ぶって時間はほんのわずかであるものの、気持ちに余裕があれば苦じゃないと思います。
が、しかし!!
これがなかなか難しいのは
保育園ママあるあるです 笑

正直専業主婦の方々との時間の流れが全く異なります💧
だから関わる時間と全てにおいての時間の使い方が違うので難しいんですよ。

2歳の子育てって、
性別や生まれた月、個人差があります。
例えば、4月生まれたの2歳と3月生まれの2歳では言葉の発達や遊び方も変わります。
保育園にいると012才の子供の成長差が顕著にわかりますよね。

でも子供達は上手くかかわれなくても気にせず遊べる月齢です。 自分の世界があって
自分の遊び方がある。
「一緒に遊ぼう!」や「たのしいねー」など共有出来るようになるのは3歳になる前にだいたい出来るようになります。

2歳の遊び方って可愛いですよ💕

ちなみに、うちのちびっこ達は斜め上をいくマイワールド😂
真ん中の子は2歳の時に
「科捜検の女」にはまり、
綿棒を持って壁のふちをサーっとやり、「今、証拠見つけてる」って先生に言ったり。
あるときは「うちのパパ殺されたの」と迫真の演技で周りをざわつかせてました。

一番下の息子は3歳になるタイミングで、言葉大爆発でペラペラしゃべるようになりました。

自分流の遊び方じゃないと怒りだす。なかなかスパルタです笑
プラレール、電車おたくです。 
STAR WARSにはまり、ライトセーバーで後頭部狙って叩いてきます。最近肩(肩こり解消)を狙うよう伝えました笑
TVはもっぱらSTAR WARS(英語)流してる様な感じです😅←ついでに英語を学ぶみたいな。

今しかない2歳の遊び方、楽しみましょう!