※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐー
ココロ・悩み

会社が勝手に産前休業を取得処理してしまい、ダブル受給ができなくなった女性。修正を求めるか諦めるか迷っている。

カテゴリー違いだったらすみません。

2歳と生後3ヶ月の子どもの母です。

上の子の育休中に二人目妊娠がわかり、一人目を保育園に入れられなかった関係で、職場復帰することなく二人目の産・育休をとらせてもらっています。

二人目の産前休業はとるつもりはなく、上の子の育休を二人目出産日までとるつもりでした。そうすれば一人目の育児休業給付金と、二人目の産前の休業期間の給付金をダブルで受給できるからです。

しかし、事務の方が、私からは申請していないのに二人目の産前休業取得としてしまい、上の子の育児休業はその前日で終了となりました。当然、ダブル受給はできません。
それがわかったのは、二人目を産み終わって一ヶ月ほど経って、育児休業給付金通知書が届いたことがきっかけです。
そんな時期なのでもちろん産前休業期間はとっくに過ぎています。

そして最近会社に、「元々産前休業は取得するつもりはなかったし申請もしていない。今からでも産前休業はとらなかったことにし、一人目の育休期間を二人目の出産日までという形に修正してもらえないか」と相談しました。事前にハローワークに確認したところ、「会社が二人目の産前休業は撤回、一人目の育休期間の変更を行う旨の書類を出せば可能」という返事で、不服申し立て期間内であれば不可能ではないとわかったからです。

しかし、会社のトップより「産前休業期間も過ぎているし、正当な理由なくしそのような修正はできない」と事務課を通して言われてしまいました。

これで損した金額約19万円です。

なんだか釈然としません…。そもそも産前休業は申請していないのに。そんな書類も渡されていないのに。だからてっきり、こちらから何もアクションを起こさなければ産前休業はとらずに上の子の育児休業を二人目出産日までとれるのだと思っていました。きちんと意思表示していなかった私が悪いと言えばそれまでですが、トラブルの多い妊娠だったため余裕がなく、つい会社任せにしてしまっていました。

皆様ならこんな場合、「産前休業は申請していないしまして書類が届いた日にち上、取得していたと知ったのが取得し終わってからなのは仕方ない。意思疎通が十分じゃなかったのは双方に非がある。今からでも修正を」と主張しますか。それとも会社側の自分に対する心証を悪くしないために、今回のことは授業料だったと思って諦めますか。

コメント

ころころ

私なら自分が納得するまで交渉します。
自分が敢えて申請しなかったものを勝手に申請されたのだからそれの撤回を求めるのは充分正当な理由に当たると思います。
でも、会社のトップの方の言葉なんか違和感ありませんか?事務の方が自分の都合よく説明して誤解されているような気も🤔
私ならもう一度ハローワークで修正できると言われたことを事務の上司の方含めて訴えます!19万は諦められないです😭

• あぐー

あぐー

コメントありがとうございます。
    そうですよね…勝手に申請しておいて撤回できないは酷いですよね。本当に釈然としません。多分、二人も続けて育休とってるんだから、会社側からすると「あつかましい」「心象悪い」なんでしょうけど、、権利だってば!
    だから少子化なんでしょ!!って声大にして言いたいです。

すべてに違和感ありありです!でも育休切りっていう言葉があるぐらいだし、今後嫌な扱いされる可能性あって、もっと大きい額損することになるなら、19万は諦めるべきなのか…とも思います。

つくづく、母親が生きにくい世の中ですね。

• 1月21日

私はダブル受給について知りませんでしたが、計算したら、産前休暇取得した方が、ダブル受給するよりも貰える額が多かったので良かったパターンでした。

勝手に はすごいですね。出産予定日だけ伝えて話が進んでしまったのでしょうか。普通上司と連絡とりあって確認し合いますよね💦

トップまで出てきたあげく、勝手に事務手続したことを正当な理由ではないと言ってしまうような会社なら取り戻すのは厳しそうですね😓
もう一回だけチャレンジしてみたらどんな結果であれ納得できそうでしょうか?

でもトラブルの多い妊娠だったとのことですが無事に赤ちゃん誕生されてよかったですね!🥰

• あぐー

あぐー

間違って返信じゃないところに返信を書いてしまいました。すみません。
    下のコメントはストロベリーさんへの返信です。

• 1月21日
あぐー

コメントありがとうございます。
もう一回チャレンジして、会社からの心象が悪くなり育休切りにでもあったら、保育園も決まらない中、職場の籍もなくなるじゃ、もう本当に社会復帰が難しくなってしまいそうなので、悔しいけど授業料だったと思って諦めたいと思います。

そうなんです。職場の対応から、取り戻すのは厳しそうだと思ってしまいます。そうなんです!(>.<)普通は確認し合いますよね!

ストロベリーさんが私の立場だったら、もう一回掛け合ってみますか?良ければお聞かせください(>.<)

温かいお言葉ありがとうございます。
下の子はお腹にいるときヒルシュスプルング病疑いで散々心配しましたが、産まれてみたら何ともなく、本当に良かったです。そのことに感謝してこの一件はもう忘れるべきですかね…。

そんな疑いがあったのですね、病気を知らず調べてしまいました💦心配されましたね(>_<)

育休切りなんてする会社存在するんですか🤣?
私の会社は巨大組織なので人事部の社員も誰だかわからないですし会社のトップも入社式以来みたこともないくらいなので、人事部が勝手に適当に産前休暇決めて提出しちゃってたなら(明らかなミスですよね😅)修正は修正ということで人事部に直接電話しますね😂きっと向こうが嘘の報告してすみませんでした で終わるでしょうし🧐
私が人事部に色々文句いったところで私が元いた部署の人達は何も知らないですから、職場にいずらいとかも何もないので、、

ただ、あぐーさんようにトップとも割と距離が近そうな?、職場の籍さえ簡単になくされるような会社でしたら、あぐーさん同様諦めると思います悔しいですが‼️

• あぐー

あぐー

返信が遅くなってすみません!
    子どもの疑いのあった病気のことまで調べていただいて、ありがとうございます。

ストロベリーさんの会社は巨大組織なんですね😃大企業憧れます✨
    やっぱりうちみたく規模が小さくてトップとも近いところは今後のこと考えて下手なことしない方が良いですよね💦
    しかもうちは、トップは男なんですけど、ほぼ女の職場なんです。このご時世なので、簡単にはクビにはしないけれど、いじめて退職にもっていくなんていうのはままある話なんです、あまり大きい声では言えないですが。

ほんと悔しいですが、今後の仕事のためと思って、気持ち切り替えたいと思います!

ご意見聞かせていただいて、優柔不断な私の気持ちも固まりました✨ありがとうございました!😃

• 1月23日