※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぴー
子育て・グッズ

子供の入浴の時間について相談です。我が家は夜21時頃に入浴しています。夕方の入浴も考えていますが、うまく進まないことがあります。皆さんはどのようにしていますか?

子供の入浴の時間について質問です。

皆さんのお子さんは何時頃お風呂に入れてますか⁇

我が家は主人が19:30頃帰ってくることが多いので、それから夫婦で食事して、主人と息子がお風呂に入るのが21時頃です。それから寝るので、寝るのは0時近くになる事も多いです💦

本当は主人が帰ってくる前の夕方などに私が1人で入れた方がいいのかなと思っていますが、ご飯の準備もうまく進まなかったりで、なかなかうまくいきません😥

皆さんがどのようにやっているのか、教えて頂きたいです😣

コメント

yun

私は息子が2か月くらいのときは、食事の支度よりも息子中心でしたよ♪作れない時は、仕事帰りに主人に買ってきてもらったりしていました!!

• ぽっぴー

ぽっぴー

ありがとうございます‼︎
    そうですね、ご飯の準備よりも息子中心に考えた方がいいかもですね‼︎

• 5月13日
  • yun

yun

私が夕方息子とお風呂に入り、夕食も私一人で食べています!旦那は作ったものをチンして食べてますよ😊

• 5月13日
ままちん

私は主人の帰りは遅かったので夕方一人で入れてました!夕飯の準備は子供が昼寝している間に作っておいて…食べるときに温め直すくらいでしたね。
なので寝かしつけるのは遅くても21時くらいにはしてました。

• ぽっぴー

ぽっぴー

寝かしつけるのが遅いので午前中はよく寝てくれてますが、午後は布団におくと泣く事が多く、なかなかご飯の準備がすすまないんです…
    でも21時位までには寝かしつけた方がいいですよね😣

• 5月13日
夏菜子

そのくらいの時間に旦那が帰ることもあります。旦那が帰る前に一人でご飯をすませて、旦那が帰ったらすぐ私のお風呂です。その後旦那が子どもをお風呂に入れ、わたしが着替えやミルク、寝かしつけをしてる間に旦那がご飯を食べます。これで子どもは21時頃には眠ってます(◜௰◝)

• ぽっぴー

ぽっぴー

すごいチームワークですね😊
    ありがとうございます、参考にさせて頂きます✨
    21時位までには寝かしつけたいです😣

• 5月13日
  • 夏菜子

夏菜子

我が家はしばらく夫婦の時間は無視ですねーw旦那が休みの日だけご飯一緒に食べてます。ちなみに夜ご飯は子どもの機嫌の良い早朝に作ってしまいます笑

• 5月13日
yu❤︎

食事の前に入れるのはどうですか?

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、それだけでも全然違いますね✨
    その間、私も食事の準備が出来るのでいいかもです🎵

• 5月13日
xoxo1209

うちも遅いですよー!
21時を目安にお風呂入れてそのまま寝かしつけします(≧∇≦)

ってか子供が21時が限界みたいで眠くてグズグズになるんですよー(>人<;)

• ぽっぴー

ぽっぴー

21時にお風呂に入って、その後すぐに寝ますか⁇
    うちはその後、母乳飲んでちょっと寝て、起きてミルク飲ませると目が覚めてしまって、結局0時頃寝付く感じです💦

• 5月13日
Nmma

私もまえはそうでした!
でも2ヶ月頃からリズムつくらなきゃなぁって思って、今は

4時か5時には夕御飯つくり
6時〜自分お風呂
7時か8時〜子どもお風呂
って感じで9時までには必ず寝かせてます♩
朝は7時には目がさめるみたいで、
リズムついてきましたよ♩

旦那がいつも帰ってくるの10時頃なので
全部一人ででうまく進まないことも多々ありますが…😂
慣れるまで大変ですよね!
ゆっくり少しずつでいいとおもいます♩
子育て一緒にがんばりましょ(((o(*゚▽゚*)o)))❤︎

• ぽっぴー

ぽっぴー

そろそろリズム作った方がいいかなと思ってはいるのですが、午前中は息子と一緒に寝てしまって、午後は息子がぐずる事が多く、うまく時間が使えてません😱
    私が午前中一緒に寝ないで、もう少し家事やらなきゃなんですよね…💦

• 5月13日
  • Nmma

Nmma

私も午前中は一緒に寝ちゃいますよ♩
    夜間の授乳あると眠くて大変ですよね😂
    娘も2ヶ月の頃はまだグズグズだったので、
    午後から行動開始!ってかんじで抱っこ紐で抱っこしながら洗濯やら出来ることからしてました♩
    2ヶ月の頃はご飯なんて作らず、旦那に買ってきてもらうこともしばしば…😭😂(笑)
    仕方ない!って割り切ってやってましたよ😂(笑)

• 5月13日
ありすりあ

うちも、旦那が帰ってくるのはそのくらいの時間です。
下手すると22時回っても帰ってこないこともあるので、1人で入れることが多いです。

お風呂の時間はだいたい18:30くらいには入れるようにしてます。

子供だけ先に入れてしまい、自分は旦那が帰ってきてから入る感じです。

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、子供だけ先に入れるのもいいてすね‼︎
    参考にさせて頂きます✨

• 5月13日
mmy

お昼過ぎに息子が寝たり機嫌いいときに夕飯の準備をして、天気を見て夕方お散歩して、19時過ぎにお風呂に入れてます(*^^*)
目標は20時過ぎには寝付いてもらえるように頑張ってます(*^^*)
しかし今日はモロー反射で何回も起こされて機嫌悪く、抱っこから下ろすと泣くので何もできてません(*_*)笑

• ぽっぴー

ぽっぴー

お子さん、1ヶ月なのにすごいですね😊
    尊敬します‼︎
    うちの息子も午後はぐずる事が多いので、夕飯の準備もままならず…💦
    一体いつお風呂に入れればいいんだろうと思ってました😣
    抱っこから降ろして泣かれると辛いですよね😭

• 5月13日
あーか

今うちも2ヶ月で、旦那も19〜20時くらいに帰ってきます。
3〜4時くらいを目安に夕方頃には入るようにしてます!

ご飯の準備は午前中からタイミングを見計らってちょっとずつ作ってます。
旦那帰ってきてお風呂入ってるうちに夕飯仕上げてご飯食べて、21時頃には寝かしつけるようにしてます!

• ぽっぴー

ぽっぴー

私は午前中、息子と一緒に寝てしまってます…💦
    21時くらいには寝かしつけたいですね。
    1人でご飯もお風呂もやってて、尊敬します‼︎私も見習って頑張ります‼︎

• 5月17日
momo✱

こんにちは(^^)
うちの主人は19時半〜20時半は基本の帰宅時間です。

毎日、何時頃に帰るか連絡くれるので、19時半頃帰れそうなら帰宅してすぐに主人にお風呂入れてもらって、私はその間にご飯の自宅の仕上げをしてます☆

帰りがそれよりも遅くなる時は、私が19時半に1人でお風呂入れてます。

食事の準備は17時頃からこども相手しながらボチボチ進めてます☆

今後離乳食を始めた時にリズムついてる方が楽なのと、22時頃成長ホルモンが活発になるので、遅くとも21時には寝てた方が良いそうです(^^)

ムリのない程度で少しずつお風呂を早めて、早めに寝かせるようにできたらよいですね♪

• ぽっぴー

ぽっぴー

そうですね、主人が早い時は入れてもらえると助かるんですが、遅い時は自分で入れた方が、早く寝かしつけられますよね。
    今は主人に毎日入れてもらっているので、自分でも入れられるようにならなきゃですね💦
    夕飯もお風呂も無理せず少しずつやってみます‼︎

• 5月17日