※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame
ココロ・悩み

旦那が食事に不満を持ち、自分で食べたりお金を要求してきて困っています。私の考えが間違っているのでしょうか?

旦那のことでグチです..
昨日ちゃんとご飯用意してたのに、気に入らなかったのか自分でラーメン作って食べてました。
今日の朝はお弁当を、たぶんわざと置いていってたので、朝からちゃんと冷蔵庫入れてるし夜に食べるよねってラインしたら「朝の弁当食べるくらいなら外で食べてくるからお金を渡せ」と言われました。

ご飯用意してたって食べないし、忘れていったことに対してごめんとかもないし、お弁当は捨てて新しくまた食べるかどうかもわからないおかずを作らなきゃいけないとかおかしくないですか?
私の考えがおかしいんでしょうか?
家にあるのに食べもせず、外で食べるからお金だけ渡せとか意味がわからないです。

コメント

ルー

ヒドイですね。。
どうしても外で食べたいのならおこづかいの範囲内で外食してもらわないとおかしな話です。。

• mame

mame

私が作るご飯が美味しくないそうです。
    子どもは食べてくれるのに...
    作ったってどうせ食べてもらえないって思うと、美味しく作ろうなんて思えなくなってきました。

• 5月13日

旦那さんがおかしいです。
喧嘩中とかではなくいつもですか??
私ならお金も渡しませんし、新しく作ることもしませんね!
わたしのご飯が食べたくないならお小遣いでドーゾって感じです!
無視でいいですよそんな失礼なやつ(^o^)/

• mame

mame

ケンカというか、いつも美味しくなさそうにご飯を食べたり、気に入らなければ食べずに冷凍食品食べてたり、私も仕事始めたから疲れてるのに、家事を何一つ手伝ってくれないくせに文句ばかり言われてきてて、私がもう離婚したくてたまらなくて、冷めきってる感じです。
    作らなかったら、冷凍庫にあるほとんどのレンジで作れるものを食べ尽くされるので、隠しておきたいくらいです。

• 5月13日

退会ユーザー

そりゃ冷めますよ(._.)
    しかも共働きされてるんですね!!
    育児に家事にお仕事、お疲れ様です😭
    こんなに頑張ってらっしゃるのに旦那さん文句ばっかりとは呆れます(^^;;
    わたしが旦那さんにボロクソ言ってやりたいです💢

• 5月13日
  • mame

mame

こうやって味方をしてくれる人がいるだけで嬉しくて、涙が...
    「主婦はみんなやってる当たり前のことだ!」としか言ってもらえないので、私の頑張りが足りないんだなって思ってしまいますの

• 5月13日
あやりん😆

読んでて悲しくなりました😢
たまにそんな感じなのですか?mameさんはおかしくないですよ‼

• mame

mame

けっこうしょっちゅうです。
    私が言うことやることは間違ってるって言われ続けてきたので、自分のやることすべてに自信が持てなくなりました...

• 5月13日
  • あやりん😆

あやりん😆

旦那さんにがつんと言えないですか?
    しょっちゅうなら精神的にもきついですね😢

• 5月13日
  • mame

mame

私がキレて、言いたいこと言ったこともあったんですけど、「家事育児仕事なんてみんなやってること」と片付けられて、何を言っても理解しようともしてもらえないので、お金がある程度貯まったら離婚しようと思ってます。
    精神的にもおかしくなりそうで、子どもがいてくれるからどうにか生きてられるんだと思います。

• 5月13日
  • あやりん😆

あやりん😆

そうなんですね。
    言い返してもさらに言われる感じですね。
    精神的に参りますよね😢
    離婚にならないように旦那さんが変わってくれるのが1番ですけどね。
    幸せになる道なら離婚もいいと思います‼

• 5月13日
  • mame

mame

精神的に追い詰めるような言動、暴言、証拠が残らない程度の暴力があって、一緒にいても幸せにはなれそうにないし、子どもにも悪影響与えそうで...
    たぶん旦那は変わらないでしょうし、私が我慢するしかなさそうです。

• 5月13日
  • あやりん😆

あやりん😆

変わらないですか…
    お子さんの為にもいいのかもしれませんね。
    暴力もあったんですね。
    1回でも暴力あったら私なら即、離婚しちゃうかもです。

• 5月13日
けろち

ひどいですね!
うちも夕飯食べないでお惣菜とか食べるときがあるので少し気持ちがわかります。

mameさんはおかしくないです!
だんなさんがおかしいですよ!

せっかく作ってるのに…

• mame

mame

旦那は外で仕事して疲れてるから、家事をしなくても当たり前だそうです。
    私だって子ども保育園に送った後仕事行って、帰ってきたら家事やってお迎え行ってって頑張ってるのに...

• 5月13日
  • けろち

けろち

共働きのご家庭なんですね。
    尚更mameさん大変なのに信じられないです。

うちは私が専業主婦ですが
    必然的に育児は私中心となってしまうので
    家事を手伝ってもらってます。

疲れてる問題は違っても疲れてるのはお互い様なので
    そこはよーく話し合いをしました。

ご飯無理して作ることないと思います。
    食べないことを前提に手抜きでいいと思います。

• 5月13日
  • mame

mame

旦那に、私だって働いてるんだから..って話をしたことがあるんですけど、旦那の方が私よりも大変な仕事をしてるから当たり前だそうです。
    どうせ食べないだろうと思って少なめに作ると「量が少ない!」と文句を言われるし、多めに作って食べてもらえないと自分で食べなきゃいけないし。
    ただのワガママだとしか思えません。

• 5月13日
  • けろち

けろち

大変な仕事って…仕事の内容が違うと疲れも違うのかもしれませんが
    お子さんの送り迎えはmameさんがやってって事は
    育児はmameさん中心なんですよね?
    なのに仕事が大変だから家事やれ?
    はあ〜?って感じです。笑

そんなわがまま聞いてやる必要ありません。
    そんなにすきなら冷凍食品、ラーメン、お惣菜で充分です!
    せっかく作ってるのに食べないのは旦那さんなんだから!

• 5月13日
  • mame

mame

「俺が主夫やるから、お前が俺と同じ仕事をしてみろ!」が決めゼリフです。
    1日子どもの世話したことないくせに。
    保育園の送迎もしたことないくせに。

冷食高いから、インスタントラーメンたくさん買って、わかりやすいところに置いとくことにします!

• 5月13日
  • けろち

けろち

じゃあとりあえず休みの日1日でいいから主夫やってね?って感じです。
    mameさんときっちり同じ思いをしてほしいです。

確かに…冷食もお惣菜も最近高いですよね(T ^ T)

mameさん旦那さんに負けずに頑張ってください!!!

• 5月13日
  • mame

mame

私は休みの日だって関係なく、ちゃんと朝起きて、子どもの世話してご飯も作ってしてるけど、旦那は休みの日はお昼前まで寝てるし、なんでそういうとこに気付けないのか...
    できないくせに簡単に言うの腹たつからやめてほしいです。
    ありがとうございます、頑張ります!

• 5月13日

ひどいですね。家政婦じゃねーよ!って感じですよね。逆に家政婦扱いするなら給料よこせよ?です(´・・`)

お金しばらくおろさずに〇円生活しながら、ご飯も作らずお金も渡さず・・・にしてやりたいです。

• mame

mame

本当に、結婚したら女は家政婦か奴隷になるのが当たり前なのかなって思います。
    お金渡せって言われても、生活費なんて光熱費と家賃と旦那の車のローンとかでほぼ消えるのに...

• 5月13日
ていと☆

こんにちは!
11ヶ月の娘がいます。
私も毎日お弁当作っているのでmameさんの投稿読んですごくテンション低くなりました。ご飯毎日用意するのも大変な時もあるしお弁当今日は作りたくないなーと思っても旦那さん頑張ってるから自分も頑張らなきゃ!なんて思いながら作ったりしてます。
mameさんもそうではないでしょうか。
旦那さんは何かお弁当や料理のことで不満でもあるんですか?
この状態はいつからなんでしょうか?

うちはお弁当手渡しで渡して送り出しますがそれでも2人揃ってお弁当のこと忘れたことがありました。
主人から連絡きて、ごめーん持って行くの忘れた。でも家帰ったら必ず食べるから冷蔵庫入れておいてね!と言われましたよ。
mameさんの考えはおかしくないと思います。

• mame

mame

すみません、下のコメントていと☆さん宛です。

• 5月13日
mame

玄関でちゃんとお弁当を渡したから、絶対嫌がらせでわざと置いていったんだと思います。
なんで朝のお弁当を食べられないのかもわからないし。
睡眠時間削ってお弁当作ってるのに、平気でそんなことできる神経がわからないです。
今日は仕事で疲れたから作りたくないな..適当で済ませたいって思っても、子どもと旦那のためにはちゃんと作らなきゃって思います!
ケンカ、というか、私が旦那に都合が悪いことを言うと「美味しくないから食べない。料理を勉強しろ。家事ができてない」と言われます。
たぶん妊娠する少し前から..

ざべす、

根本的に旦那さんとの味覚が違うのかな?と思いました。。
義母の料理を食べたことはありますか?旦那さんの中で家庭の料理と言えばこれ!みたいなイメージがあってそれにmameさんの料理が当てはまらないのかも。。
憶測で言って申し訳ないです( i _ i )

頑張って毎日作ってるのにそんな態度とられると精神的に参っちゃいますよね。。
1度旦那さんに料理を作らないで、作らせてみてはどうでしょう?
料理の大変さを理解していない可能性も。。

• mame

mame

義母は料理がうまいって旦那はいつも言うんですが、私には味が濃すぎて子どもには絶対食べさせたくない味付けです。
    私に母親を求めてるんだと思います。
    旦那は器用なので、自分で上手に作れると思います。たぶん私よりうまいし。

• 5月13日

旦那さん、外食に慣れてるとかありますか?
外食の濃い味に慣れてると、家庭の和食とか薄く感じちゃう人もいますよね(^◇^;)
私が濃い味好きで料理苦手なので、主人の味覚に合わせようと、初めは試行錯誤しました^^;苦笑 しかも主人の方が料理のセンスがあるので⤵︎
誰が作っても変わらないような料理でもダメですか?カレーとか生姜焼きとか。。

お弁当も栄養バランスとかより、旦那さんが好きなおかずを中心に入れてみるとか…今日はこんなおかずだよ^^と見せたら持って行ってくれるかも??
お弁当って作ってから時間が経ってしまうから余計に味落ちちゃいますよね、できたての外食と比べられると。。(;ω;)
家のご飯を楽しみに帰ってきてくれるようになってくれたら、嬉しいですね✨

• mame

mame

外食はほとんどしないです。
    カレーは食べます。
    あと唐揚げ...一度オカズ作らなくていいから唐揚げだけでいいって言われて、唐揚げばかりの時があったんですけど、食費がかかりすぎて...
    子どもに毎日唐揚げ食べさせるわけにもいかずに、別のものを作るようになったけど、マズイんでしょうね...

• 5月13日