※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんちゃん
妊娠・出産

6ヵ月の赤ちゃんが湯船で乳首を押すと母乳が出る。また、夜には背中が痛くて旦那にマッサージしてほしいという相談です。

6ヵ月です
湯船に浸かりながら乳首の掃除をしているとき
乳首を押したらなんと母乳が出ました!
何回か押してみたらやっぱり出る、、
びっくりしたので投稿します🤣

それと
夜になるとあばらのあたりから背中にかけて
痛みがあります
以前の投稿でも書いてますが
苦しい痛みです
旦那にいっても俺も痛いとかばばぁとか
ふざけていっててもほんとむかつく
わかってくれるわけもなく
マッサージくらいしてほしい..

コメント

イッヌ

母乳は出さないようにした方がいいですよ!

母乳を出すと子宮が収縮する働きが出てしまいますし、最初の黄色い母乳はとても栄養が高いので赤ちゃんにはとっても大事です!

なのでなるべく乳首を刺激するようなことは避けた方がいいです💦

  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    助産師さんに乳首のマッサージはしてねって言われた時
    子宮が痛くなることもあるから気をつけてねって言われました!

    • 1月20日
  • イッヌ

    イッヌ

    流石に時期がはやいかと…

    子宮が収縮=胎内にいる赤ちゃんにも多少刺激あります。つまり切迫早産になったりするリスクが高くなります!

    マッサージは正産期からで大丈夫ですよ!私も母親学級で習いましたが正産期入ってからするよう言われました

    • 1月20日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    張って痛いのでマッサージというマッサージはしてないですが
    たまにゴミを取る程度です!
    気をつけます💦

    • 1月20日
ぽにょmama*不育症疑惑

私も出てましたが、触っちゃダメですよー!正産期までいじらないで!と言われました!子宮収縮しますよ!

  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    ダメなんですね💦
    助産師さんに乳首のマッサージしてねって言われたんですが😳

    • 1月20日
まあこ

乳首マッサージは正産期までしない方が絶対いいですよ💦
張りを感じなくても切迫早産に繋がったりするので🥺

それにしても、旦那さんふざけて言ってるにしてもイラッとしますね🤣

  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    助産師さんから直々にやり方を教えられやってねって言われたんですが
    やらない方がいいんですね、、
    常に張って乳首痛いのでゴミを取る程度でマッサージはしてないですが!

    • 1月20日
  • まあこ

    まあこ

    私も1人目妊娠中に安定期入った頃くらいにマッサージの仕方は習いましたが、張ったらすぐにやめて、正産期入ってからでも良いからね、と言われてました🤔
    ゴミ取りたくなりますよね、分かります🤣
    張って乳首が痛い時は冷やしてみると良いかもです✨

    • 1月20日
  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    ゴミとるときも痛いです、、
    胸張ってマッサージなんて
    痛くてできないです😅
    冷やすのは初めて聞きました🙇‍♀️

    • 1月20日
  • まあこ

    まあこ

    ゴミが気になるけど触ると痛い時は、馬油とかベビーオイルとかアーモンドオイルとかを乳首に塗ってラップパックすると触らなくても綺麗になるよと助産師さんに教えてもらいましたよ👏

    • 1月20日
ひよっこ

こないだ助産師外来で
37wになったらマッサージしようねって言われました!
それまで触らない方がいいかと思います😫😫👐

  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    私の病院の助産師さん😅
    痛くてあまり触ってなかったからよかったですが😅

    • 1月20日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    伝えた方が悪かったんですかね…😂💦

    • 1月20日
あーママ☆(25)

1人目の時、私も6ヶ月で母乳でました😳!
家ではブラジャーしない派だったので、三角座りしてて胸が押し潰されるかたちになってて、パって触った時に濡れててびっくりしました😳!

あばらなどの痛みはなかったので
分からないですが
辛いようでしたら、次の検診の時に聞いてみるか、それまでにさらに激しい痛みになるなら電話して聞いてみるのがいいかもですね😢

  • ぷんちゃん

    ぷんちゃん

    私は触れば出るくらいなのですが
    油断はできないですよね😅
    腰も背中もいたくて💦

    • 1月21日