※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

離乳食初期のスプーン1さじはお粥1さじだけ?野菜や魚も1さじ?新しい食材のタイミングや量、保存方法について知りたいです。

離乳食初期について

はじめて離乳食を与える際、スプーン1さじとあるのですが、これはお粥1さじのみですか?野菜とか魚も各1さじ?新しい食材を与えるタイミングや量を増やすタイミング知りたいです!
あと、売っているレトルト系で1回で全部食べられなかったら冷蔵庫とかで保存して大丈夫ですか?捨てるのも勿体なくて😭

コメント

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

最初の方の進め方は
こんな感じです☺️
参考までに体調や食いつきで
増やすタイミングは変更したら
良いと思います✨
レトルト系は冷蔵だと日持ちしないので
製氷皿等で一回量に分けて冷凍すれば
大丈夫です(*˙ᵕ˙ *)

• にゃぁฅ^•ω•^ฅ

にゃぁฅ^•ω•^ฅ

私は、画像の計画で組みましたが
    ズボラなので変更ばかりです(笑)

• 1月20日
  • ちー

ちー

画像までつけて頂きありがとうございます(;_;)♥️
    参考にさせていただきます!

• 1月23日
ママリ

1さじ、というより小さじ1から、です!

キューピーの瓶のものは冷凍保存できますよー!

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    冷凍で保存ですね😍買ったら食べる量と内容量見ながら保存して行きます(*^^*)

• 1月23日
はる

初めの1週間はお粥で
2週目から野菜を追加して
3週目からタンパク質を追加しました♪

ちなみに新しい食材を試す時は1日1つまでにした方がいいです♪またはじめての食材は必ず1さじから与えた方がいいみたいです!
何かアレルギー反応が出た時に何が原因なのかわかるのと少量の方がアレルギー反応も重症になりにくいので!
ベビーフードも便利ですが色々な食材が入っているので何が入っているかは注意して与えました!
余った物は冷凍してます♪

• ちー

ちー

確かにアレルギー心配ですね(;_;)
    ベビーフード、いろいろ入ってて栄養も良さそうと思ってましたが気をつけます!

• 1月23日
あ

病院で貰った離乳食bookには
1.2日目にお粥小さじ1
3.4日目にお粥小さじ2
5.6日目にお粥小さじ3
みたいな感じで1日置きで量を増やすように書いてありました!
お粥が小さじ4になる日から野菜を小さじ1からスタートで同じく1日置きで増やして、野菜が小さじ4になる日からタンパク質もスタートと書いてありましたよー😆✨
新しい食材やアレルギーの出る恐れのある食材(卵、乳など)は平日の午前中に1日1種類であげてます!
病院の離乳食講座で卵は2回目以降食べる時も注意!との事だったので、平日午前中のみ2~3日置きで上げてます😊
レトルト系は開封したら食べる分だけ取り分けて残りは製氷皿とかに分けて保存してますよー!

• ちー

ちー

アレルギーおきても病院行けるよう時間見て与えます(^ ^)!
    たまごは連続は注意なんですね……!
    製氷皿は小分けに出来ていいですね!参考にします(*^^*)⭐️

• 1月23日