※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mincoro
子育て・グッズ

子供が夜中に泣き止まない悩み。対処法がわからずイライラ。旦那もママもダメ。助けて欲しい。

キツイです。

子供が寝たあと、夜中にいきなりギャン泣きしておさまりません。

怒ってもダメ、優しくなだめてもだめ、怒ってお尻ペンしてもダメ、鬼からの電話も発動させたり色々しますがだめです。
もうアパートの近所迷惑も考えて泣かせておく訳にもいかず、こればかりはイライライライラします。
対応を旦那に変わるとママがいいと泣き叫び、ママでも泣き叫び、本当にどうもできません。

なにをしてほしいのかもわからない、どうしたらよいのかもわからず自分の気持ちがこのときばかりはキツくてしょうがないです。

理由なく泣き続けたらダメって言ってるでしょ!!と本当にぶちギレてしまいます。。

助けてください、対処法などアドバイス下さい。。
この時間が本当に自分にとってキツイです。。

コメント

おすし

寝室や着ているのも、かけているもので暑くなっちゃってることはないですか??
息子はスリーパー着せると寝てから何時間後に泣いてたので脱がせてみたら少し落ち着きました☺️

  • mincoro

    mincoro

    ありがとうございます。。
    二枚かけているので、早速一枚とってみます!!
    少しでも望みがありそうなことは全然試してみたいです…!

    • 1月20日
♡YU-KI♡

末っ子もよく夜泣きしますが
その時は
寝室からリビングにつれて行き
電気付けて
完全に起こします😅
すると落ち着くので
しばらく遊んだり抱っこしたりしてます。

後は抱っこしながらユラユラして
耳元で童謡や好きな音楽をかけながら落ち着くまで耐えます。

この時に
気を付けてるのは
絶対イライラしない事
常に優しく
大丈夫ッ😊♥️ママずっとそばにいるよ😊♥️と安心できる声かけをする
ひたすら無神でやってます。

それでもひどい時は
4~5時間泣いてる時もあります😱💦💦

  • mincoro

    mincoro

    本当にそれです…
    妊娠してからイライラするようになってしまい自己嫌悪やらで潰れそうになっていました。。

    そんなに泣いている時もあるのですね…!
    その間は全然寝てくれない感じなのですか😖?
    それでイライラしないようにするって本当に凄いと思います…自分にはとうしてそれが出来ないんだろう。。涙

    • 1月20日
  • ♡YU-KI♡

    ♡YU-KI♡

    ずっと泣いてる時もあれば
    寝るのが嫌で遊びたくてなく時もあります。
    遊びたい時は
    リビングに布団敷いて
    その上に少しだけおもちゃ持ってきて
    ゴロゴロしながら遊んでもらい私は隣で何度も意識飛ばしてます😱😅
    そして末っ子も気づいたら寝てます😅

    ずっと泣いてる時は音楽かけながら
    立って抱っこ&ユラユラしたり
    限界きたら
    ソファーで座りながら抱っこしたりしてます。

    先週も0時過ぎから6時前まで
    泣き続けられた時には流石に朝娘の学校送り出してから私は仕事休んで末っ子と寝ました😅
    この状態だとミスするし
    仕事できる状態ではなかったので😵💦💦
    旦那に長男の保育園お願いしました💦

    • 1月20日
  • mincoro

    mincoro

    そんな状態なのですね😖
    それに比べたらうちなんて全然です。。
    それでもイライラせず頑張ってるお母さん本当に尊敬しか無いです😖涙。。

    明日からは私も頑張ろうと思えました、聞けて良かったです。。
    本当にありがとうございます涙

    • 1月20日
3人のママ

夜泣きは怒ったら余計に泣きますよ。
喉渇いたっかオムツとか自分が側で寝てあげてトントンするとか。
まだ、ミルク飲んでるならミルクあげるとかですね。
後はお気に入りの音楽かけてみたりです。
妊娠中だから余計に辛いですよね。

  • mincoro

    mincoro

    怒ったら逆効果なんですね…
    しっかりお話する子なので言葉で言ってもらうようにしていますが、このときはパニックで泣く一方で。。
    悪阻もキツく、泣きながらお腹連続蹴りとかされるので、私も本当に余裕が無くなっています😖
    本当に泣きたいです。。

    • 1月20日
deleted user

夜泣きは何言っても無駄なので、もうなだめてほっとくしかないかもしれないです。
お茶飲ませて落ち着かせるとか。でも泣きすぎて飲まないですよね。

  • mincoro

    mincoro

    やっぱり何してもダメなのですね。。
    確かにお茶飲んでくれないですが、とにかく落ち着かせないとダメなんですね…!

    どうせ泣くなら、やるだけやったら放置してみます。。
    ありがとうございます😭

    • 1月20日
deleted user

うちもたまに夜中いきなりギン泣きの時あります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜抱っこしてあやしてもダメな時はリビングに行って好きなテレビつけて見せてます。
そこから覚醒しないように
部屋は暗くしてますが10分くらい見て機嫌が直ったら
また布団に行って寝かせてます。
暗い部屋で夜遅くにテレビを見せるのもいけないと思いつつ
うちは同居なためみんなが起きるのも
申し訳ないと思いちょっとだけみせてます💦
おかげでギャン泣きも長い時間続かずすんなり寝てくれます。

  • mincoro

    mincoro

    ありがとうございます、やっぱり落ちつかせないとダメなのですね。。
    リビングキツイですが寝室にテレビおいてやってみます!
    ありがとうございます!

    • 1月20日
いくみ

1度ガッツリ起こしちゃったらどうでしょう?

夜泣きって、子ども自身も訳がわかってないんだと思いますよ😊

  • mincoro

    mincoro

    ありがとうございます、わかってないのですね。。
    電気付けると更にヒートアップするのですが、何か良い起こし方ってあるのでしょうか😖😖

    • 1月20日
  • いくみ

    いくみ

    どちらかというと、違う部屋に連れていって、その部屋の電気をつけた方が、気持ちを切り替えやすいかもしれませんね。

    • 1月20日
  • mincoro

    mincoro

    なるほど、寝室だとまた違うかもしれないのですね!!
    やってみますありがとうございます😭😭!!!

    • 1月20日
はる

大丈夫だよー、ここに居るよーと声かけてトントン
ダメなら、膝に座らせる、ハグする
それもダメなら、明るいリビングに連れてって冷たいお茶をひと口飲ませながら、優しく声かけながらなだめる
落ち着いたら寝室に戻ってくっついて寝る
ってしてました!

イライラして怒ってしまうと余計にヒートアップするので、怒らないようにはしてます💦

  • mincoro

    mincoro

    やはりヒートアップするのですね😖
    明日からは絶対イライラせずに少しでも早く泣き止む事を優先に考えてやってみます…!!
    お話聞いてたら私も落ち着いてきました、ありがとうございます😖

    • 1月20日
sora

お疲れ様です💦
うちもよく起きます…未だにミルク飲んでるので、泣いたら飲ませますが、その後も眠いのに寝れないーって、感じでグズグズ。
泣かなければグズグズはほっときます。ポンポンしながら。
泣いてるなら抱っこしたり、ひどい時は車に乗せて近所一周してきます。車の揺れがよかったり…
私も今は家を建てましたが、アパートの時は気が気ではなかったです。
夏場だと窓開けてたりしたので💦 

  • mincoro

    mincoro

    やはりアパートだとキツイですよね😖
    そこが一番気になってしまい、、もうイライラしてしまって。。
    我が家は半年後に家がたつので、そこを目標に乗り越えないとですね。。 
    一軒家ならいくらでも落ち着くまで放置できそうです😖。。

    • 1月20日