※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

タダの愚痴です。私の捉え方が悪いことは重々承知しているので、批判コ…

タダの愚痴です。私の捉え方が悪いことは重々承知しているので、批判コメはなしでお願いします🙏

週末娘の1歳の誕生日会があり、遠方から両家両親が集います。私はそんなに料理が得意な方ではなく、しかも大人数の料理となるとますます心配なのですが、何とか献立を考えました。うちの親は、別にそんなにたくさん作らなくても~買ってもいいんだし~って感じですが、旦那親は割とたくさん作る派というか、豪勢にしよう、という感じなので、私もなるべく作らなきゃ…とプレッシャーです。食器や調理道具もたくさんあるわけではないので、限られたもののなかで、前日これ作って、朝はこれ作って…と大人の料理と離乳食プランを練っていました。もちろん両家母や旦那は手伝ってくれると思うのですが、私の性格もありきっちり決めておきたいなぁと思っていました。
で、先ほど義親から、誕生日会用に魚などの食材を送った~と連絡がありました😥良い食材ですし、大変有難いことだと分かっているのですが…正直、なんで勝手に送り付けてくるんだろう…という気持ちでいっぱいです。向こうが良かれと思っていることは分かってます。子供の誕生日を盛り上げたいという気持ちも分かっています。でも、私には私なりの計画があったわけです。せめて一言これ送ろうか?と聞いてほしかったです。うちの親なら絶対聞いてきます。当然喜ばれるものだと、思われているのが腹立ちます。そもそも、子供の誕生日なのに、子供が食べられない大人のご飯をたくさん豪勢にする必要があるの?と思ってしまいます。どうせ私は子供の面倒や家事で大して食べられないにきまってます。
旦那に言えばごめんね、とは言うと思いますが、私の気持ち分かってもらえるのか不明です。自分でも、自分勝手だなとは思います。でも腹が立つのです…
誕生日会前日は義親がうちに泊まるので、正直それも鬱々としています。せっかくの娘の1歳の誕生日なのに楽しみ気分になれません。家族3人でお祝いしたかった…

コメント

り

自分たち家族だけでお祝いしたかったって気持ちすごくよくわかります!しかも一歳ですもんね、初めての誕生日なのに。

  • まるこ

    まるこ

    遠方ということもあって割と早めに段取りしてしまい、家族だけでやるという選択肢なかったです😥でも、自分の親は初孫だし来てもらいたし…そんなワガママ通用するわけないんですけどね…

    • 1月20日
Dma

誕生日会は何も当日にしなくても…ねぇ〜😅

当日は親子3人でお祝いしたいものですよね。
うちの義両親も、お食い初めの時塩焼きの鯛を注文した!と事後報告でモヤモヤしました。

それを、食材を送られるとは余計にしんどいですよね…
メニューから考え直すのですかね😓

なぜか義両親て本当に張り切りますよね。
がんばってください😢

  • まるこ

    まるこ

    誕生日が金曜で、翌日土曜に誕生日会やるんです。それを決めたのはうちなんですけど、結果誕生日当日に義親がうちに泊まることになり…もっとよく考えれば良かったです😢
    自分の親は母親の手間暇考えて適当でいいと言ってくれますが、義親って結局子供の事だけ考えてるんですよね~😥
    メニューは自分が考えてたものプラス食材使ったものでいこうと思ってます…元々そんなに豪勢にする性格じゃないので有難いけど困る…ってかんじですー
    ほんとなぜあんなに張り切るのでしょうか。。

    • 1月20日
きなこもち

せっかくメニューも決めて、どう行動しようかとちゃんと考えていたのにその予定を根底から覆されると、腹立ちますよね💦
向こうはよかれと思っているんでしょうが、こっちのことも考えて欲しい…
しかも義両親だと言いづらいですよね(´;ω;`)

とりあえず、美味しい食材が手に入った…とポジティブに考えましょう😣
娘さんのお誕生日、少し早いですがおめでとうございます🎉

  • まるこ

    まるこ

    そうなんです。。悪意があるわけではないのは分かっているのですが。。もし自分の親に同じことされたら、直接迷惑だから辞めて!とハッキリ言うタイプなので、ハッキリ言わない旦那にもモヤります。。
    そうですよね、ゲストは喜びますもんね。(そもそも私がゲストに喜んでもらおうというホスピタリティが低いのも問題かもですが)
    ありがとうございます❤娘へのお祝いの気持ちは誰より純粋な気持ちでいたいと思います👍💓

    • 1月20日
えびせん

初めての誕生日、両家の方の事にも配慮して頑張って考えてたのに、それは…😭せめてもっと早く言って!こっちは色々もう段取りしてんのよ!と思いますよね。。心中お察しします😢

どうか少しでもきぃちゃんさんが良かった、と思える誕生日会になりますように。。

  • まるこ

    まるこ

    うぅ…ありがとうございます😭当日もあれも作ったら?これも作ったら?と言われそうで…そうならないかもしれないし、無駄なイライラなのかもしれませんが止まりません(笑)あんまり気にしないようにしたいと思います😭

    • 1月20日
deleted user

いや、普通にありえない話しです😂泊まるとか嫌だし魚じゃなくて現金送ってこいよ(笑)なんならその日は作らないで食べに行きましょう!とか言おうよ(笑)なんで魚🤣🤣🤣魚よりせめてケーキにしようよ(笑)

  • まるこ

    まるこ

    たぶんその他食事代は出してくれるっぽいので、ほんとに有難いんですけど、でも私はそういうの全般が嫌なんですよね…自分の親に対してもですが、やってもらう、お世話なになるのがとにかく嫌なんです(笑)
    外に食べに行くって発想も泊まられたら嫌だって発想もたぶんないです(笑)初節句は絶対外でします!

    • 1月20日
ちゃも

子ども見ながら、離乳食のメニューと大人の分まで、それもおもてなし分まで考えること、作らなきゃなこと、家の片付けとか掃除だってあるでしょうし、本当に大変ですよね💦(もちろんお子さんの1歳のお誕生日は嬉しいイベントですが✨)
そんな中、送った~って何なんだよ、、、って、思っちゃいます😣ありがたいと思わなきゃでも、逆にテンションすら下がります、、、
うちも常に義実家は一言も相談なしなので、、。
実母ですら、一緒に買いに行って選ぶとか、これどうかなとか、必要かとか、どんなのがいいかとか、聞いてからにするのに(弟嫁にも、実娘の私にも。)、義母はまぁまず聞きません。お宮参りの産着?着物?も、レンタルしてたのに、旦那兄弟が着たというやつ当日持ち込んできました。懐かしいと思ってとかいって。一言旦那にでいいから言えよとしか思えませんでした。

もんもんとする気持ちは中々消えないですが、😭折角のお子さんのお祝い、楽しめますように😆

  • まるこ

    まるこ

    ありがとうございます😢一言言ってさえくれれば、考えてくれててありがたいな、で終わるのに、なぜ一方的にって思います…受け取る日だって家にいないといけないし…子供が男しかいないからコミニュケーションが取れないんでしょうか?!笑
    とりあえず旦那にグチグチ言ってやろうと思ってます笑

    • 1月21日