※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.sママ
家族・旦那

ご飯のとき子供がふらっと家の中の滑り台のところに行き、きゅうに鳴き…

ご飯のとき子供がふらっと家の中の滑り台のところに行き、きゅうに鳴き始めました。
そしたら旦那が大丈夫?といったら余計にパパ嫌い。大丈夫って言わないでと余計に泣きました。
それをなだめてたら、お前がいつも俺のこときらいとか言ってるから子供がいうんだろ?と懐かないことをわたしのせいにしてきました。
カチンと来て、出産からいまの今まで、子供と本気で向き合ってきたの?泣いてても放置して寝てるし、痙攣が起きたときだって何があるか分からないときにワールドカップ見ながらビール飲んだり、遊ぶときだってちょっとしか遊ばないでユーチューブ見せたりしてるのが本気で関わってるって言えるの?って言ってしまい、旦那は旦那で出産のとき仕事がステップアップの時期で大変だったり、睡眠のことは言わないでくれといってきました。仕事中寝たら大変なことが起こる仕事なので仕事前の日は仕方ないとは思うのですが、わたしが高熱でも胃腸炎でも子供の寝かしつけすら出来ないし、今までの付けがパパ嫌い!になってるんだとおもってるのですが、、二人目うまれたら上の子が自分になつくといってたのも気にさわって、本気で向き合わないと産まれてもなにも変わらないよ?と言ったらまたおこってました。
俺の仕事のことは昔からなにも理解してくれてないんだね。と。

いやいや、こっちだって育児についてわたしの産後クライシスについて全く分かってないんだね。といいたいところでした。

育児に協力してほしい時期は上の子は過ぎましたが、また下が産まれたら同じことで苦しむことになるんだろうなと今日感じました。
今回は育休20日とるとか言ってるのですが、ファミサポとかに頼んで働いててもらった方がいいような気もしてきました。。
期待してもストレスがたまるだけのような気がして。。

支離滅裂な文章ですみませんが、吐き出すところがなかったので書いてしまいました😅😅💦
お互い産後クライシス終わってないようなかんじもしてるのですが、こうゆう場合はどうしたらわかりあえるのでしょうか?
やっぱりわたしが折れるなら、働いてもらってるからわたしがすべてやるくらいの気持ちでいればきっとうまくいくとは思うのですが、、
ひとりめのとき、10ヶ月から限界で働き始めてしまったので、、それはそれでよかったのですがただ旦那との関わり方や育児からすこし逃げたかったのが本心なので、育休とるといってくれた時点ですこし変わったのかと期待してしまいましたが、急にまた同じことなのかと怖くなってしまって。妊娠してることは嬉しいことですが、今後がいろいろ不安すぎます。。

コメント

みき

お互いが理解するところから始めないと無理だと思います…娘ちゃんはもうだいぶ理解できてしまう年なので…
うちは旦那がブラック企業なので長女が赤ちゃんの頃からほとんど私が見ていて次女もそうでした…なので今回の出産もやっぱり不安でしたが入院中奇跡的に休みがとれてゆっくり子供達と遊ぶ時間がとれて旦那は楽しい!でもやっぱり時間が取れないね。忙しいのわかった…って言ってました。家事もほとんどしてなくて溜まってましたが子供たちとの時間を大切に過ごしてくれたのでいっかな!って思ってます!
出産時は上のお子さんはどうするんですか?

  • k.sママ

    k.sママ

    お互いが理解すること。
    。そうですよね。わたしも旦那の仕事が時間が不規則でっていうのはわかるんです。長時間だし、仕事内容もストレスなのもなんとなくは。大黒柱のプレッシャーもあるのは頭では分かるんですけど、どうしても放棄されることに腹が立ってしまって。。仕事と育児は別だし。けど、実際は休みの日は寝たいですよね。わからんですけど、自分も睡眠不足だったりすると、いらだつんですよね。。娘がパパ嫌いっていうのも口ではそんなことないでしょと言ってますが内心はしめしめっておもっちゃってて。たぶんそれが伝わってるんだとおもいました。
    旦那さんお休み取れたんですね!!タイミングよかったんですね(^-^)出産のときの入院で旦那さんの理解が深まったってことですよね!とてもいいですね!それ!うちもそうなればいいなと思いますが、、
    出産のときは旦那が見てる予定です。育休をとると言ってるので。。。それも予定日通りならいいですけどずれたらまた狂いそうですけどね(;>_<;)

    • 1月20日
  • みき

    みき

    たった5日でしたし、次女なんて最初は泣いていたりしました💦ママどこ?ママの病院行く!って言ったり…でも、次女にとっても主人にとってもいい経験になったみたいです。長女はもう5歳なのでだいたいはわかるので。
    でも大変ってのはわかるみたいです!結局、洗濯もまとめてだったりご飯はほとんど外食でしたが…
    私ばっかり、俺ばっかり…ってなるとお互い辛くなりますよ💦ご主人も家事、育児への理解が必要ですけどね…
    私の知り合いの家庭は仕事から帰ってきたら旦那さんはずっと子供のお世話をして夜中もなくたびに旦那さんが担当するっていう家庭がありますけどそれはそれでお互い理解してるし素敵だなーって思いました( ・∇・)

    • 1月20日
  • k.sママ

    k.sママ

    お子さん三人めなんですね(^-^)
    みきさん旦那さんお仕事激務なのにワンオペすごいですね!!
    5日でも旦那さんはきっと大変だったでしょうね、、はじめてままがいなくなると子供も不安になりそうですしね。次女ちゃんかわいいですね(о´∀`о)5歳なら言えばわかるんですね!!おねえさんですね!!
    子供と旦那さんのいい時間になったならよかったですよね。家事は多めに見るとして。。

    お互いが自己中なんでしょうね、、いつもけんかするたびなんとなく分かるんですけどまた繰り返してるってことは分かってないですね(*_*)
    とりあえず、ありがとうがいえるようにがんばってみようかなと思います!
    そうゆう家庭の旦那さんってなんなんでしょうね😃素敵すぎます!なんてできた旦那さんなんだろう。奥さんが誉め上手だったり旦那さんを居心地よくさせふのが上手いんですかね(^-^)うらやましい😋
    そこまでは無理でもすこしは二人目協力して育てていけたらとおもいます!

    • 1月20日