※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちー
お仕事

直属の上司が育休中の女性に悪口を言い、強要や陰口が続いている会社に復帰したくないと思うのは甘えやゆとりでしょうか?

育休中に、会社で言ってもいないこと(よくない内容)をいろんな人に言いふらされ、挙句に悪口まで言っている直属の上司がいる会社に復帰したくないと思うのは甘えですか?

10人前後のグループが組まれていて、いろいろ悪いことを言っているのは私が所属しているグループのトップです。
悪口はグループメンバーに言ってます。
指導係もしてくれていたすごくよくしてくれている先輩が教えてくれました(何かの証拠になるかなと思ってと録音もしてくれていたので作り話ではありません)

育休を一年取れるのは権利なのに、4月入園に応募して4月に戻ってきなさいと強要され、0歳では預けたくない(上の子の時に7ヶ月で預けた直後に死亡事故に巻き込まれたので精神的に不安)と断ると、やる気がないなら辞めろとかそんなの言い訳だとかいろいろ言われました。
結局認めてもらえてませんが出す出さないはこちらに権限があるので4月入園には応募しませんでしたが、先日合否を聞かれて申し込みしてないと言ったところ、じゃあもう辞めるしかないねと一方的に電話を切られました。

わざと倍率の高いところに応募してわざと落ちようかとも思いましたが、指数的に恐らくどこでも入れてしまうと思うと言われ結局応募しませんでした。

この件が起きる前から結構な頻度で影口を言われていて、なんなら産休入った次の日には言われてました。
(査定がある企業なので査定期間の途中で産休に入ったためそれが気に入らなかったようですが、帝王切開での出産日の5日前まで働いてました 必然的に予定日からの産前休暇計算しても8週切ってました)

会社にいる女性は全員子供がいます。
もちろんそのグループ長もです。

なのに理解をしてもらえず、さらに陰口まで言われ、あることないこと周りに言いイメージダウンをさせてる。
こんな人がいるところに戻って働きたくないです。

これは甘えですか?ゆとりですか?

コメント

ママリ

嫌なら辞めても誰も文句なんていえないですよ(❁´ω`❁)
仕返しして一泡吹かせてやりたいですね!

• ちょんちー

ちょんちー

世渡りがうまいタイプなので、一部の人間(私や先輩みたいなタイプ)を除いてはかなり好かれているんですよね💦
    仕返ししたいですがなかなか難しそうです😂

• 1月20日
moon

会社にパワハラ委員会はないんですか?

• ちょんちー

ちょんちー

コンプライアンス課?かなんかは本社の方にあるはずですが、そこに言って戻りませんって通用するんですかね🤔

• 1月20日
  • moon

moon

戻りません!の前に解決策だと思います。
    録音などあれば証拠のなるので、処分対象になると思います。
    それから戻るかどうか決めては?

• 1月20日
  • ちょんちー

ちょんちー

過去にも同じようなことがあって、もみ消しとまではいかないですが当事者同士で謝罪してはい終わりってなったようです。
    長いこと勤めている人で成績も良いので上も甘いようで‥

• 1月20日
  • moon

moon

コンプライアンス課は機能してないんですね。
    辞めるのが理想ならコンプライアンス課を通じて退職した方がいいと思います。
    闘うなら方法はあると思います。大変ですが…

• 1月20日
  • ちょんちー

ちょんちー

聞いたところだと相手によるみたいですね。
    機能してるようなしてないようなって感じです。

子育てするにはいい会社なので辞めなくてもいいなら辞めたくないですが、戦う気力が無駄な気もしてます。
    なので辞めたいかなーと

• 1月20日
ジョンボス

私なら、復帰しません。
戻っても子供の病気で休んだりもしづらくなりそうだし…

子育てしながらそうゆう所に働きたくないです。

逆にこっちから、願い下げですね!
甘えでもゆとりでもないと思おます。
そんな上司の下では働きたくないです!

• ちょんちー

ちょんちー

子供の病気とかでは何にも言わないんですよね。なぜか。
    つわりで数ヶ月ほとんど休んでいるような状態でも特に何も言われず‥

子育てしながらは働きやすいんですよね、正直。
    なので辞めなくてもいいなら辞めたくはないのですが、やはり今がキツい‥

上司が変わってくれたらいいんですけどね😭

• 1月20日
  • ジョンボス

ジョンボス

子育てしながら働きやすいなら悩みますね😭

けど、その上司の下では働きたくないですね!
    私も前、上司が嫌で辞めました…(体にまで負担が出てきたので…)
    今は、凄く働きやすい環境です!ちょっとした悩みはありますけど、結構楽しいです(^^)

けど、⬆︎の方のを読ませて貰いましたが、会社自体がそうなら、何も変わりませんよね…

やっぱり私ならやめます😂

• 1月20日
  • ちょんちー

ちょんちー

働くのにもやはり母親は子供優先になってしまうので、働きやすいのは魅力的で‥

たぶん戦う相手が悪いんですよね💦
    他の所にいる同期とかは、所長のパワハラひどくて相談したら解決したと言ってたので‥

• 1月20日