※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽみ
ココロ・悩み

1歳3ヵ月の息子が川崎病で入院中。熱が下がらず、異常値も見つかり退院の見通しは立たず。ストレスで眠れずイライラ。入院時のストレス発散方法を教えて欲しい。

1歳3ヵ月の息子が14日の夜から熱を出して15日に溶連菌の診断を受け薬を飲むも熱が下がらず、17日に血液検査をして川崎病と診断されました。

そこから現在入院4日目。
2日目でようやく熱が下がるも昨晩再熱...

更に今日血液検査で異常値がみつかり退院もいつになるかまだ見通しが立っていません。

息子も熱でなかなか寝られない日が続き、、、かつ慣れない病院のベッドでストレスもかなりあると思います。

息子はストレスからか眠たいのに2時間くらいぐずぐずして眠らずわたしも中々寝ない息子についにイライラしてしまいました。

1番辛いのは息子のはずなのに、、、

そして眠くてグズグズしている息子を置いて、外にコーヒーを買いに少し出ました。
戻るとスヤスヤ寝ている息子。1人で寝れるの...??

本当にストレスでハゲそうです!
みなさん入院の時はどうやってストレス発散していましたか?😭
ぜひご教授下さい。。。

コメント

お疲れ様です。

私自身が生後半年で川崎病をやってます。
入院期間は1ヶ月でした。
母は、私が入院中は毎日ずっと傍に居てくれたそうです。
くみさんのコメント読ませて頂き、母も死ぬほど大変でストレスだったのかなぁ…
って思いました。
母からは、色々と話を聞いてます。

川崎病は死ぬ病気ではないです。必ず良くなります。退院後は月に数回の通院はありますが…✋
現在私は26です。
現在まで何事もなく毎日元気に過ごしてますよ!!

一番辛いのは子供なのには間違えありませんが、親も同じくらい大変です。
寝られる時にはしっかり睡眠取って無理しないで下さいね。

すいません回答になってませんが😭

• ぽみ

ぽみ

コメントありがとうございます!読んで涙が出ました(笑)
    これからの不安がさくらさんのコメントでとても勇気をもらえました。

子どもと一緒に入院生活も頑張れそうです💪!
    本当にありがとうございます😊!

• 1月20日

退会ユーザー

私のコメントで少しでも元気になってくれたら良かったです!!

難しい名前で余り知られてない病気に掛かるとお母さんは心配、不安と色々な感情がこみ上げますよね😖
    私の母は、「毎日色々検査させられたりしてるの見てるのが辛かった。特に貴方は本当にママママで全く離れずで色々と大変で大変で…」と言われます🤣

1ヶ月の入院終わり私は小学生に上がるまでは毎月検査に行ってましたって言っても検査は、エコーだけでしたよ✋
    川崎病は心臓の働きが弱いみたいで、先生からは「兎に角運動して下さい。」の指示があり、私は幼稚園から高校まで習い事や部活は全て運動系で頑張りました💪
    お陰で、運動神経だけは良くなり運動系に関しては全て一位を獲ってましたよ☀️

先程も書きましたが、死ぬ病気じゃないです!!
    今は大変ですが、必ず元気に普通に生活出来るようになりますよ✨
    現に私も、何の後遺症もないし普通に普通に生活して毎日元気すぎなくらいです😊
    こうして、結婚もで来て子供を産むことも出来ました。

息子さんも必ず必ず良くなり元気になります
    よ🙌
    くみさんも息子さんも今は精神的にも肉体的にもきつく大変かと思います。
    ですが、日に日に良くなってく事は間違えないので、無理せずに頑張って下さい💪

• 1月21日
るるるん

私は子供が休んでいる時に、病院内のコンビニで買った間違い探しをしてました😊
同じく川崎病で一度グロブリンを投与し、胸に付けていたものや点滴が外れて、針のみ残してグルグル巻きにされるも、2日後に微熱が出て再投与…
やっと落ち着いて退院したのは入院から8日が経ってました。
ベッドって柵が高いですよね?
子供を1人にしたくなる気持ちわかります。
これから落ち着いて、点滴が外れたらプレイルームに行けると思いますよ😊
看護婦さんに言えば、おもちゃを貸してもらえませんか?
私はおもちゃを貸してもらえるのを知らずに、自宅からいくつか持ってきてもらいました。
お子さんも疲れすぎて1人で寝るんだと思います。
うちもそうでした。
ご飯を食べなくても、泣いてもなるべくイライラしないであげてくださいね。
うちは全くご飯を受け付けなくて、かろうじておっぱいとお茶で生きてました笑笑

• ぽみ

ぽみ

コメントありがとうございます!同じ境遇でとても心強いお話ありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!

ベッドは柵が高いです!点滴もあと3日は確実につけますと言われました。プレイルームも早く行けるといいのですが...明日看護師さんにおもちゃも聞いてみます♪

本当にありがとうございます😊✨

• 1月20日
初めてのママリ🔰

入院の付き添いお疲れ様です。
うちの息子は川崎病ではなかったですが、自家中毒で6日間入院しました。救急受診からの入院だったので最初は全然準備もできてなくて何をどうすればいいのか、とにかく息子に元気になってほしいと必死に思っていました。
でも、点滴をして少し元気になってくると、元気なのにまだ退院できないと言うストレスから私もイライラしてしまった経験があります。
それからも二日間から三日間程度ですが何度か入院することがありました。
その時に思ったことですが、1番大変なのは子供、守ってあげなきゃいけないのは子供、ある程度の犠牲は仕方ないとは思いますが、お母さんも我慢しちゃいけないってそう思いました。
自宅にいる時とは違って快適には過ごせないと思いますが、食べたいものを食べて寝れる時に寝て時々パパや両親に交代してもらって家に帰ってシャワーを浴びたり息抜きしたりその時間も必要だと思います。

• ぽみ

ぽみ

コメントありがとうございます!みなさんの温かなコメントに涙が止まりません(笑)

ぷちままさんのアドバイスをらみて今旦那ににヘルプを出しました!快く会社を1日休んで泊まりを1日交代してもらえるようになりました😭
    周りの人に頼りながら息抜きもしたいと思います✨

本当にありがとうございます😊!!

• 1月20日
👶

息子が11ヶ月の時に川崎病になりました。
2週間ぐらい入院してたのですが、旦那がずっと息子の側にいてくれてました。
共働きの為、旦那が有給使って休んでくれてました。
その間、私は働きながら息子の側にいれなくてごめん。と毎日思ってました。仕事が終わったらすぐ病院に行き、旦那と交代して旦那が帰ってきたら私は家にまた帰るという感じでした。
土・日曜日は仕事休みなので1日息子の側にいれました。
私が行くと凄く笑顔になっていて、泣きそうになりました。
無事に退院はしましたが、定期的に通院はしなきゃいけないみたいなので、これから息子が健康でいれたら良いなと思います。

我慢はせずに適度に息抜きされてくださいね😊
お子さんが早くよくなりますように🤗

• ぽみ

ぽみ

コメントありがとうございます!私は現在育休中なので息子につきっきりでいますが、共働きでの入院はかなり大変ですよね😣💦

ありがとうございます😊
    みなさんのコメントで今日はイライラせずに過ごせました✨

• 1月21日
もな👠

こんにちは。
先月息子が溶連菌と診断され、抗生物質を飲むも一向に熱が下がらず詳しく検査したら川崎病といわれました!
まったく一緒でびっくりしました!

息子はグロブリン投与して1度ぶり返したものの、再度投与して熱も下がり10日間で退院できました。

息子は点滴していたので夜中は1~2時間おきにトイレで起こされ、ほとんど眠れませんでした。

私のストレス発散は、病院の売店でほしいもの買いまくってました。お菓子とか。
菓子パン大好きなので、ご飯はもっぱら菓子パンやサンドウィッチで。
旦那に貰ってる食費を息子が入院してるので使わない分、こっちで使っちゃえ〜!って発散してました。

• ぽみ

ぽみ

コメントありがとうございます!再熱まで全く一緒でビックリしました😨!もなさんもお疲れ様です😭😭

私もダイエット中でしたが入院中は食べたいもの食べてストレス発散したいと思います(笑)
    ありがとうございます😊💕

• 1月21日