※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
妊娠・出産

妊娠14週5日で、恥骨周辺の痛みや腰痛があり、絨毛膜下血腫や頸管ポリープで切迫流産の経験がある。安静にしているが、痛みの原因や経験者の意見が知りたい。

妊娠14週5日です。

ここ1週間ほど下記のような症状があります。

• 恥骨のあたりがズキズキ痛い
• アンダーヘアから上、右、左のあたり(恥骨?)がピリピリ、チクチク、ズキズキ、たまに生理前のようなズーンとしただるさがある
• 腰痛
• 歩いたり動くとひどくなる

もともと6週あたりから絨毛膜下血腫や頸管ポリープで出血し、切迫流産の診断がおりてて休職中です。
出血も3週間ほどなく、2日ほど前に妊娠健診を受けたときも血腫は無くなったと言われてますが、念のため動き過ぎないようにと言われています。
絶対安静指示などは出ておりません。
辛くなったら横になってね、くらいです。
薬を出すような週数でもないから…と言われています。(総合病院なのと、数人の先生に診てもらっているのでセカンドオピニオンなどは考えておりません。)

妊娠が初めてのため、これらがみんな経験する痛みなのかがわかりません。耐えられないほどの痛みではないし、張りがどんなものなのかもわかりません。
2ヶ月ほど安静にしてるので筋肉はゼロに近いです。
子宮が大きくなる痛みなのかなと思いますが、もともとトラブルが多いのでこの先切迫早産にならないように気をつけたいです。

皆さんもこのような症状がありましたか?

コメント

やちこ

はじめまして🌸
同じくプレマタです🤰
初めての妊娠、それも初期のうちは特に不安ですよね💦
私も子宮内膜症を経験したのち妊娠、まもなく9週目で切迫流産になり絶対安静の日々でした😞
初期の頃、私も子宮付近?がチクチク痛んだり、歩いたら悪化したりの症状が多く出ていました。
しかし、病院の先生に聞いたところ、初期のうちは特に赤ちゃんの成長に合わせて子宮が大きくなっていくから、それに伴って痛みが出ることが多いと言われました!
出血がなければ、横になる程度で大丈夫と言われ、仕事もしていましたが赤ちゃんは元気に育っていました🍼
腰痛は、個人差もありますが、赤ちゃんを産むための準備として、早いうちから骨盤が動く方もいらっしゃるそうで、その時に痛みが生じるのだそうです!(わたしも中期に差し掛かる時くらいから痛くなりはじめました)
切迫流産になってしまったときは、赤ちゃんに申し訳ないやらこれからどうなってしまうのかやらで、毎日不安で涙が出ていました。
が!それからスクスク育ってくれて、無事34週になりました😊

無事に赤ちゃんを産んであげたい気持ちと不安な気持ちと楽しみな気持ちと、妊娠中はママも大変ですよね💦しかし、赤ちゃんはママのお腹にしっかり守られています!
不安なことはドンドン先生に聞きながら、出来るだけ楽しく過ごしていきましょう♫

かこ

坐骨神経痛ではないですか?

みつき

今更のお返事で、しかもまとめてで申し訳ありません。
その後受診し、問題ありませんでした。すごく助かりました。ありがとうございました。