※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
子育て・グッズ

娘の体重が増えず、最近は減少して心配。お医者さんに相談済み。離乳食はあまり食べず、歯も2本しかない。増やす方法を知りたい。

いつもお世話になっています。

一歳になったばかりの娘のことですが、前から体重が増えず悩んでいましたが、ここに来て、ついに半月前より減ってしまいました😢

お医者さんにも相談して、「ひとまず下の方だけど、成長曲線の中にはいるし、大丈夫だと思うけど、一応次の時、うんちをみてみましょうか❓」とは言ってもらってるんですが、とにかく心配です😭

同じような方、いらっしゃいますか❓こうしたら少しでも増えたよっていうのがあれば教えてください⭐

ちなみに離乳食はあんまり食べません💦すごく食べたなぁって時でもトータルで80g程度…それが1週間に2回あるかどうかです💧歯が二本しかないせいか、固形の物は口からベーっと出されてしまいます😓

コメント

足りない分はミルクを飲んだりはどうでしょう?

食べないときは食べないし、いまは様子見てあげていいと思います。

うちのも、曲線より下かギリギリが赤ちゃんの頃からずっとですが、普通に生活出来てるし、むしろよく食べるけど増えないのでそういう体質なんだと思います。

• プリン

プリン

コメント、ありがとうございます☺

ミルクは生後1ヶ月位まではあげてたんですが、その後やめてしまったら、いざ足そうと思っても全然飲んでくれず、ミルク粥などで離乳食に混ぜるのも食べてくれません😢

ありがとうございます⭐ちょっと様子を見てみます❗

よく食べるけど増えないってお子さんもいらっしゃるんですね💡離乳食のせいばかりだと思っていましたが、お通じが良い子なので、うちの子も体質なのかもしれませんね💦ちょっと安心してきました😊

• 5月13日
みつばちのはっち

減ってしまうのは心配ですよね💦
うちの子ではなくお友達のところがミルクの頃からあまり欲しがらず体重の増えも悪いので離乳食の時期もすごく悩んでいました。
お母さんが母乳相談をかねて助産師さんにお世話になっていたので、その方に聞いて専門の医療機関に通ったそうです!
そちらでは「離乳食は味が全然なくてまずいでしょ?大人と同じように味付けしてみて」と言われたようです。
恐らく9ヶ月くらいだったかな?と思いますが、そこから少しずつ食べる量が増えたみたいですよ!

もうミルクや母乳は飲んでないですか?

• プリン

プリン

コメントありがとうございます☺

お友達のお子さんがそうだったんですね💡専門の医療機関があるとは知らなかったのでビックリです❗近くにあるか、ちょっと調べてみようと思います🔍

「大人と同じように…」ですね⭐確かにかなり薄味なので、それが原因かもしれないので、もう少し味つけしてみます❗

母乳は毎離乳食後とお風呂上がりの4回(お風呂の後、なかなか寝ない時は5回)で、夜間は断乳しています💡ミルクは飲んでくれません😢

• 5月13日
atcchi

こんにちは。うちの子も健診のとき体重が減っていました。
ちなみにもう歩いてます。
食べる量より運動量が多いみたいで、、、
離乳食食べてくれない子は
お菓子も栄養のうち、
という記事を見ました。
歯磨きをしっかりすると虫歯にはならないそうなので、砂糖不使用のおやつなどをあげてみるのはいかがでしょうか?
うちの子も離乳食食べない子ですが
果物や、野菜ジュース、おやつで体重順調に増えています(笑)

• プリン

プリン

コメントありがとうございます☺

11ヶ月でもう歩いてるってスゴいですね✨羨ましいです😍うちの子は遅いみたいで10ヶ月でハイハイをし出したので立つのはまだまだですが、最近ハイハイしたり、つかまり立ちしたり…で落ち着きなく動くようになりました❗そしてよく泣きます💦

食べる量より運動量が多い…うちもそうなのかもしれません💡

お菓子も栄養のうちなんですね⭐ハイハインは好きなのでよくあげていますが、砂糖が入っているので、量あげれずに困っています😓何かおすすめありますか❓

くだものも好き嫌いが多くて、大好きなイチゴが終わってしまうので、次のくだもの探さなくちゃです💦年中あるバナナやりんごは好きじゃないみたいです😢野菜ジュースも試してみたいので、おすすめあったら教えてください🎵

• 5月14日
  • atcchi

atcchi

活発なのは良いことですね!
    りんごはうちの子も嫌いみたいで食べてくれないです!
    最近はパクパクミニ っていう10ヶ月から食べられる小さいパンをあげています。
    ジュースもいろいろ調べてみますね!

• 5月14日
  • プリン

プリン

子供が好きそうなくだものでも結構食べてくれなかったりしますよね💦

パクパクミニですね💡早速、お店に買いに行こうと思います🎵とにかく色々試して、食べられる物を増やしてあげたいです😊

ありがとうございます❤もし何か分かったら、また教えてください⭐

• 5月14日