※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビブー子
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の息子が幼稚園に行くが、トイレでうんちができず毎日パンツにして匂いがする。息子は自分から言わず黙っている。怒ると逆効果。焦りとイライラ。どうしたらいい?

3歳3ヶ月になる息子が居ます。4月から幼稚園に行くのですがうんちがまだトイレで出来ません。
毎日パンツの中にして匂いがして

私が何か言うことないの?
と、声を掛ければ

うんちでちゃった…

というのですが自分からは言って来ないし黙ったままずっとその場に居ます。
怒ったらダメとは重々分かってるし怒って泣かせた所で逆効果だと分かって居ても怒ってしまいます。

焦りもあるし言わずに黙ったままで居るのも腹立つし…どうしたら良いものなのか…。
うんちの匂いがするだけでもうイライラしてます笑。

コメント

うんち、難しいですよね💦うちも同じ位の月齢です。

うちはウンチをする時にカーテンに隠れたり、動きがストップするのでわかりやすくて、その体勢に入るのを見つけてトイレまで運んでいました笑

本人も観念してトイレで出し、それを盛大に褒めることを続けたら、パンツにウンチをすると気持ち悪いと思うようになったのか、出る前に教えてくれるようになりました^ ^ 1.2週間の出来事です!

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございました!
    息子は見てない時に隠れてするんですよねー。
    何回かタイミングがあって、少しうんちがパンツの中に出たんですがトイレに行って残りのウンチを頑張ってした事もあってその度に旦那も呼んでめっちゃ喜んで

今日はうんちトイレで出来たから乾杯しよーって言いながら特別夜ご飯にジュース出して乾杯したり盛り上げたんですけど、それでも続かず😭

おしっこはだいぶ前に外れて行くようなったんですけどね😭

• 1月20日

退会ユーザー

恥ずかしくて誰にも言ってないんですけど、トイレでウンチしたときの写真を撮りました 笑 それを暇な時とかに見せて、カッコよかったね〜凄かったよ〜!と一緒に振り返りながら褒めたこともあります💦 トイトレ自体、7ヶ月もかかってやっと外れたのでその間怒鳴ったりしたこともあり、、、親子共に辛いですよね〜😦

• 1月20日
  • チビブー子

チビブー子

そうなんですねー!
    息子も昨日うんちでたなーっとは喜んで話するんですけどねー。
    本当昨日出来たのに今日出来ないとまた、それでイライラして怒鳴ってるしもう本当嫌になります😂

• 1月20日
りん

わかります💦うちもめちゃくちゃ焦ってて、行く予定の幼稚園にある支援センターで相談したら、年少さんでも取れてない子いるし、幼稚園行ったらあっさりとれちゃう子もいるから大丈夫だよ!あまり言いすぎると嫌になっちゃうから焦らず、トイレに座る練習だけしとけば大丈夫と言われて少し楽になりました💦
うちも半年以上トイトレしてもトイレ出てたことないです😔

• チビブー子

チビブー子

返信ありがとうございます😊
    起こったら逆効果とはわかっていても怒ってばっかりです。反省はするけどパンツでうんちされたのを毎日洗ってると本当もー、なんなん!ってなってしまうんですよねー。
    長い目で見たら必ず外れるのも分かってはいるけど…ですよねー。

• 1月20日