※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キコ
妊活

妊活と仕事の両立について、正社員でのハードワークな仕事を続けるか、パートに切り替えるか悩んでいます。育児休業中の給付金も考慮し、精神的・肉体的にもつらい状況です。どうすべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

妊活と仕事の両立について。
はじめての投稿になります、どうぞよろしくお願いします。

現在、フルタイムで働きながら妊活2年目を迎えました。
会社は正社員の試用期間中で、来月から本採用になります。
妊活の方は、先日初採卵で、培養の経過観察中です。移植は次周期になる予定です。
ご相談したいことは、来月から本採用となる正社員で仕事を続けていくべきか、
近日中にある面談でアルバイト・パート(扶養内)にしていただくか、
悩んでおります。
仕事が納期がある非常にハードワークな仕事で、
定刻で仕事が終われることはあまりなく、月の残業時間は40時間〜70時間の
大幅な振り幅であります。
職場いぢめなどはありませんが、技術的な業務のため繁忙期などは質問しても塩対応なことがあり、
精神的にも辛いと感じることがあります。
ただ、とても入りたいと希望があって入社させていただいた会社なので、
やめて別の会社でパートを探す、というのはできれば避けたいと思っています。
独身で、妊活もしていなかったら、どんどん新しいことにチャレンジしていきたいお仕事なのですが、
なかなか結果がでない妊活時期が続き、来月からも同じスタンスで続けていくと辛くなるのでは、と思っています。。
また、育児休業中の給付金についても悩んでいます。
来月からの移植でめでたく妊娠できた場合、
育児休暇をとりたいと思っているのですが、正社員と扶養内のパートでは貰える給付金の額が2倍以上変わってきます。
そんなことを考えるのは不謹慎かもしれませんが、
やはり休業中は貰える額が多い方が安心するので、その点もなかなかパート切り替えに踏み切れないポイントです。
ただ、最近採卵の病院通いや多忙な仕事もあいまって、精神的にも肉体的にもつらく、
時短にして時間だけでも楽になりたいという気持ちでいっぱいです・・。
でも今、楽な方に逃げてしまっていいのか、と、ずっとぐるぐる自問自答の日々です。
夫は辛そうな私の様子を見て、時短にしたほうがいい、と言ってくれています。
正社員からパートへの切り替えは、社長が子育てなどに理解のある方なので、相談したらたぶん可能です。

皆さんなら、どういたしますでしょうか?
長文で、且つまとまりがない文章で申し訳ございません。
ぜひご意見の程宜しくお願い致します。

コメント

はな

私も昨年、似たような葛藤があった時、主人は仕事セーブを強く推してましたが、主人の意見を軽んじて、ハードワークと体外授精を続けたところ、心を壊してしまいました。

主人から私の様子を見て判断した客観的な意見は、思っていた以上に大切だったのかもしれないと、後になって気づきました。

ご主人に時短を勧められているのであれば、色々と不安やもったいなさがあるとは思いますが、心を壊さない内に時短になられるのがいいのではと感じました。

ちあち

私は優先順位を決めましたよ。
正社員で妊娠→産休→産休が理想ですが、現実はそううまくいかないわけで。

もし妊娠できたとして、妊娠超初期の不安な時に、残業40時間もできますか?

お金の心配はわかりますが、今は妊娠することを第一にした方がいいかなと思います💦

両方得ようとして、両方得られなかったら辛すぎます😭

ママリ

私も去年、ちょっと内容は違いますが、不妊治療と仕事の両立が辛く、軽く鬱っぽくなってきて、休職しようかかなり悩んでた時期があります。
夫にも何より身体を大事にして欲しいから休めと言われ続けてました。

職場には不妊治療を本格的にしてることを話したにも関わらず、仕事量が増える悲劇...

悩んだ結果としては、
不妊治療って莫大なお金がかかるし、妊娠してからもお金はあった方がいいよなぁ...なんて考えてしまって
休職せずにフルタイムで働いてました。

まだ若手だったこともあり、残ってる有給も少なくギリギリの状態で、精神的に追い込まれてましたね😥

パートか正社員で悩むのとは状況が違いますが、
私自身が後々のことを考える性格なので、正社員を選んでしまいそうです💦
今目の前のことに必死で先のことすら考えられないという状況でしたらパートになることをすすめます。
そのような状態だともはやキコ様のメンタル崩壊寸前かと...
少しでも休めて少しでも気晴らしができる状態にしないと!と思います。

あと一つ悪知恵になってしまうかもですが、
私が休職するか悩んでたときに精神科を受診しましたが、
そのときはすぐに診断書出してあげられるから傷病手当受け取って休んだら?と勧められました。
一応参考までに。

チョコパフェ

不妊治療はしてないので参考になるか分かりませんが.......
私なら時短勤務を選んで子どもが大きくなってから正社員になるのを選択しますね。
私は週4のフルタイムですがやんちゃな子を抱えての仕事はキツいですよ💦
私も2人目が出来き育休あけたら時短にしようか考えてるとこです。

さと

私も正社員(フルタイム)と不妊治療を1年半続けていましたが、病院のたびに早退をお願いするのがとても申し訳なく…
私が早退や休んだ分は他の方がフォローしてくれるのですが、そういった事も申し訳なく…
不妊治療で上手く行かず、落ち込む事も多い中、職場にも迷惑掛けてしまって…とダブルで落ち込む事日々でした。
旦那とも話をして、今年から時短で働かせて貰ってます。治療の事を考えたらお金はかかるのでフルタイムで頑張ってきたのですが、時短にして良かったと思っています。時間にも心にも少しづつ余裕が出てきました。時短やパートに変えるのは逃げではありません。少しでも余裕を持つ事はとても大事な事だと思いますよ。

てんてん**

わたしも正社員でフルタイムで残業のハードワークでした。
その中での不妊治療は体の負担も精神的なストレスも多く大変でした。
移植前後お休みさせてもらい、2.3週間休ませてもらってました。
そしたらストレスもなく落ち着いて過ごす事が出来たお陰か妊娠出産する事が出来ました。
妊娠中は悪阻が酷く3ヶ月ほど傷病休暇でお休みさせてもらいました。
今は育休中で子供が1歳になったら復帰予定ですが、子育てしながら仕事の両立に不安しかありません。
不妊治療中も妊娠中も沢山迷惑をかけてしまいましたが、理解ある会社で感謝してます。
ストレスは大敵だと思います。
体にも心にも負担のないようにお仕事と治療の両立が出来るのが1番だと思います。
頑張ってください。