※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかぴーな
産婦人科・小児科

健診と予防接種を同じ小児科で受けるか、別々の病院で受けるか迷っています。どちらがよいでしょうか?

小児科について迷っています。


3月末にクリニックで女の子を出産しました。
退院指導の時に看護師から、
『1ヶ月健診が終わったらかかりつけの小児科を見つけて、今後の健診や予防接種はそちらでしたほうがいいです。うちでは、健診はできますが予防接種はやってないので、あちこち通うとママの負担になるので、近所で小児科を見つけてくださいね』
とアドバイスをもらいました。

昨年末に近所に新しくトータルクリニックというのができて、
そこに内科・小児科・乳腺科などあるので、
その病院をかかりつけにしよう!と思っていました。

4月末に1カ月健診を終え、
さてそろそろかかりつけを決めよう・・・
ということでその病院に電話したところ、
『予防接種はできますが乳児健診はやっていません』とのこと。

まさかの出来事で、
とりあえず予防接種の予約はせずに電話を切りました。




そこでみなさんにアドバイスなどいただきたいのですが、

①健診も予防接種もやっている小児科を改めて探す

②健診は出産したクリニックで、予防接種は近所の小児科

③健診だけ別の小児科(なるべく近場)を探し、予防接種は近所の小児科



①~③どれがよいでしょうか・・・?



ちなみに、
近所のトータルクリニックは
徒歩でも行ける距離だし、駐車場も広いので車で行くことも可能です。

いろいろ調べましたが、他に徒歩で行ける小児科はなし。

出産したクリニックは車で40分なので少し遠いのがネックですが通いなれたクリニック・・・



乳児健診と予防接種が違う病院というのは不便ですか?

普段の様子を知ってもらってるかかりつけと乳児健診の病院が違うのは不便ですか?



どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです!

コメント

riri✩︎⡱

2がいいとおもいますよ!

生まれた病院での検診の方が安心です…>_<…

  • わかぴーな

    わかぴーな

    コメントありがとうございます!
    やっぱり生まれた病院のほうが安心ですよね・・・
    車で40分なのがネックなのですが、健診だけだから頻繁ではないし、頑張って運転しなきゃですね(*_*;

    • 5月13日
riri✩︎⡱

地域によって違うのかもしれませんが、、1ヶ月検診は産院で、次の検診から役場の集団健診でしたよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛

  • わかぴーな

    わかぴーな

    うちの地域は乳児健診は集団ではないみたいです・・・

    • 5月13日
  • riri✩︎⡱

    riri✩︎⡱

    次の健診8ヶ月とかだと思いますが、役場ではないんですかね?…>_<…保健センターとか。。1ヶ月だけ産院でしたけど。。福岡と山口はそうです!

    • 5月13日