※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がミルクをやめず、代わりに牛乳やお茶を飲まない。同じような経験のママさん、ミルクやおしゃぶりをやめさせた方法を教えて欲しい。

質問です👶❤

1歳4ヶ月になる息子がいます。
同じくらいの子でミルクもうやめてるよー
おしゃぶりもう外れてるよーって
いうママさんいたら
どうやってミルクやめたか、
おしゃぶり外したか教えて欲しいです😭❤

ミルクは夜中起きた時だけ飲むんですが、
代わりに牛乳やお茶に変えても飲んでくれません😢

コメント

はな

ミルクを寝る前に飲ませてましたが、とりあえずコップでミルクを飲ませてみてだんだん割合を減らして牛乳を増やしてました!しれーーっと、牛乳に移行しました!
寝る前にコップで牛乳ってのを習慣つけたら自然と卒ミできましたよー!
おしゃぶりはもともとしてなかったのですみません🙇‍♂️

• す

お返事ありがとうございます!!
    コップで牛乳!いい提案です☺️
    試して見ます😍

• 1月20日
R

うちの子はみんな
朝まで寝れるようになると同時に
ミルク終わりました😊
長女はかなりの少食なこともあって、本人も飲んでくれたので2歳までフォロミ飲んでました。
ミルク終わりは
長女1歳半
次女1歳3ヶ月
三女1歳ちょい(この子は朝まで寝始めるのが早く、夜中のミルクは1歳までになくなったのでおやつの時に飲ませてました)

おしゃぶり
長女フォロミ卒業と同じ2才
次女ミルクと同じ1才3ヶ月頃
三女1才5ヶ月頃
です。
上二人に関しては朝まで寝れるようになった次の日の朝から目につかないように隠して存在をそのまま忘れさせました。
三女はおしゃぶりなしでも寝れるようになって、夜中は様子みてしばらくうなったりうるさかったけど、放置で寝るようになったのでそこから 隠して見えないようにしてそのまま止めるようにしました😊

• す

ありがとうございます!!!
    ほんとに夜から朝まで寝る時もあれば、夜中2、3回起きたりと日によって違うので飲む量は少なくなった方なんですが保育園で次の組にあがる前にやめさせた方がいいかもしれないと言われて焦ってて。笑

お返事ありがとうございました!

• 1月20日
はーちゃん

1歳ちょっと過ぎた時にミルクやめました。
それまで夜中起きたら飲んでました。
保育園も行きだし私もしんどいので哺乳瓶に白湯をいれて飲ませてみたら次の日から起きなくなりました。

• す

お返事ありがとうございます!
    白湯飲んでくれたんですね👶❤
    試してみたいと思います!

• 1月20日

おしゃぶり最近卒業させました!!
もうほんとに大変でした😩
見えないところに隠して、泣こうが暴れようがひたすらトントンしたり抱っこ紐したりで寝かせました😂
3日くらいで欲しがらなくなりました✨

• す

お疲れ様でした!
    自分が寝不足になろうが
    やめさせたいなら頑張るしかない
    とは思っているんですけど
    泣いたり暴れたりしたらどうしても
    楽な方向に持ってっちゃって、
    次の日仕事だと余計楽な方に持ってちゃっての繰り返しで全然やめさせられなくて。。
    やっぱりやめさせたかったら
    本気でやらないといけないですね😢

• 1月20日

退会ユーザー

すごいわかります!!
    私も何度も辞めようとして、おしゃぶりですぐ寝てくれるならとたよってきちゃいました😢
    でも、自然と欲しがらなくなるよっていう意見もあるので、こんなに泣かせてはたして正しいのかなって思うときもありました😖
    仕事してると大変ですよね😭😭
    でも睡眠の質も良くなったので、やってよかったです😊

• 1月20日
  • す

同じような方がいらっしゃって
    とても心強いです😭❤
    仕事が休みの日に試して
    見ようと思います!!
    ありがとうございます😍

• 1月20日
ハナ

こんばんは!!
突然 すみません、おしゃぶりとミルクの卒業出来ましたか?? 私も今悩んでいて検索したら出てきたのでコメントさせて頂きました🤣

• す

ミルクは何とか飲まない日が続いてきたんですがおしゃぶりはまだまだダメです😢

• 3月28日
  • ハナ

ハナ

返答ありがとうございます🙇
    そうなんですね、おしゃぶり難しいですよね😵 うちは トントン子守唄抱っこ全くダメで 眠いのに おしゃぶりするまで起きてます💦 ミルクも ここ数ヶ月 夜中も飲むようになって 困ってます💦
    4月から保育園なので 環境かわってストレス感じて おしゃぶりで気持ちが安定するなら 本人が わかる頃に とれればいいかなとか 甘い考えなのかもしれませんが💦思っちゃうんですよね😢

• 3月28日