※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海の子
妊娠・出産

千葉メディカルセンターでの検診や出産経験を持つ方、対応について教えてください。

初めまして、よろしくお願いいたします
千葉市住まいです。
千葉メディカルセンターで検診、出産の経験がある方におききしたいのですがいらっしゃいますでしょうか?
検診、入院時の対応等はいかがでしたでしょうか?それぞれ感じ方はあるかと思いますが、よろしければお教えいただけたら嬉しいです!

コメント

はじめてのママリン

こんにちは、今回で3回目の千葉メディカルです😆

建物新しいのでとってもきれいですよー。健診は淡々と過ぎます。親身になってって言う感じではないです。総合病院なのでそんなもんかなーと。女の先生も多いです。
出産は帝王切開だったのでお役に立てないかもです、すいません😭
看護師さんは割とどの方も優しいです。夜も快く預かってくれます。私は一人目途中から他のところに転院になってそこの病院が結構スパルタだったので千葉メディカルは天国です(笑)
ご飯は普通の病院食です。お祝い膳とかはないです。個室と、大部屋は4人部屋です。
えー、後は何書いていいか分からないので質問があればどうぞ🤣

• 海の子

海の子

ありがとうございます!
    帝王切開だったのですね!私も帝王切開です!とても参考になります。
    実は、一昨年、不妊治療をきっかけに子宮頚癌高度異形性が見つかり、メディカルで手術をしてもらいました。そのまま不妊で通い何とか今回授かることができて、次回からは産婦人科へ移動になるんです。1人目は個人産婦人科だったのですが、色々なリスクを考えると、このままメディカルがいいのかなぁ?と悩んでいます。
    ちなみに、帝王切開の傷は同じ傷を使ってくれましたか?私は1人目横切りでした。友人情報で本当かはわかりませんが同じ傷を使う方が体に負担?治りが早い?痛みが少ないと教えられました。
    そして、術後は点滴から痛み止めを入れてもらえるのでしょうか?座薬でしょうか?仕方がありませんが、とにかく術後が恐ろしいです…

長々と失礼しました!

• 1月20日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

あ、そうなんですね!実は私も不妊で一人目二人目体外でして、そのままメディカルでお世話になってる感じです😅通い慣れちゃったので他に行くのもめんどくさくて。
    産婦人科の先生は不妊科のI先生ほど淡々とはしてないです(笑)

1人目途中で前置胎盤がみつかって海浜病院に行って帝王切開でした。二人目はメディカルで帝王切開しましたが、1人目横切りで、2人目も横切りでした。1人目の時の傷の上からで、なんか上手いことカットしてるらしく、傷は一本です。
    術後は点滴から痛み止めです。手術室でる直前からもう痛くなってました。。。早い。。なんか痛くなったら自分でポチッと押すボタンが点滴にくっついてて、そこを自分で押すと痛み止めがさらにドバッと出るらしいんですけど、まぁ、、、私はあんまり効果なかったです😭(笑)トイレは割とあちこちにあるので、すごく遠くまで歩くということはなかったです😃

• 1月20日
  • 海の子

海の子

早速お返事ありがとうございます!嬉しいです!
    I先生!そうなんですよねー!淡々としているし、気持ちが一切無いと言うか…
    内診して、パンツ履いてるのに隣から、次はいつがいいー?と、ちょっと待って~💦な感じがやたら焦らされました💦
    産婦人科のおじいちゃん先生も、受付スタッフと話してるのが聞こえ、患者は覚えててもこっちはいちいち覚えてるわけないでしょー、普通!なんて大きな声で話してて、それはそうだろうけど、そんな大きな声で話さなくても…と、色々不安を覚えてしまったわけです😰

手術直後から痛みを感じるなんて辛かったですね。痛み止めは点滴なんですね。
    色々教えて頂いてありがとうございました!とても参考になりました!

• 1月20日
  • 海の子

海の子

おはようございます。
    昨夜に引き続き失礼します💦帝王切開はいくらくらいかかりましたか?頭金10万から、さらにどれくらい出るのでしょうか?
    後、術後のあの苦痛を考えると個室にしようか悩みます…

• 1月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

おはようございます◡̈❁
    えーと多分頭金も込みで60万くらい私はかかりました。途中でレントゲンやらCTとかやってので少し余計にとられてる気はします。
    帝王切開の人は、帝王切開やった人で大部屋が固まってたような感じでしたね。あ、でも手術してすぐ戻った部屋は出産とは関係ないことで入院してる方もいるような感じではありました。その後移動でかたまったんでした。とりあえず呻いてる人はあんまりいなかったです😅
    個室も多分3,4個くらいしかないので、空いてたらラッキーって感じですよねー🤣

• 1月21日
  • 海の子

海の子

お返事ありがとうございます😆
    個室は少ないのですね!知らなかったです。
    術後は地獄と言う思いしかなくて恐ろしすぎてビビってます😣
    費用も60万近くとは結構かかりましたね💦
    私も色々かかりそうです。今回無事出産出来たら、帝王切開時に卵管結さ(すみません、さの字がわかりませんでした)をしようと思っています。
    子宮頚かんも手術しているので、通常より短く色々不安です。
    粉寒天さん、色々とアドバイスありがとうございます!
    また、質問思い付いたらさせていただいてもいいでしょうか😂

• 1月21日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

いやー、ほんと術後は地獄ですよねー😅しかも回数増えるにつれて余計痛くなるとかいうからもう!
    私も卵管結紮(私のはけっさつででてきました(笑))悩んでます。多分やらないとは思うんですが、でも悩んでます😭

いつでもいいですよー👌👌😆
    メディカルになったらどこかでお会いするかもですねー(笑)

• 1月21日
  • 海の子

海の子

やっぱり痛みは増しましたか!?怖すぎです😱1人目の時でも、後陣痛も辛いし、着替えさせられる時無理矢理すぎて気絶しかけてヤバかったです😣
    卵管結紮でてきました!ありがとうございます✨
    卵管結紮悩みますよね。私は高齢出産になるし、もう2人と決めているのでやっちゃおう!と思っています。
    皆さんの意見を参考にさせていただいたら少し不安が除けたのでこのままメディカルにしようと思えました。
    次は月曜日に初めての妊婦検診になるので、先生とも相談して答えを出そうかと思っています😊
    本当、待合室で会うことがあるかもしれませんね🎵

• 1月21日
  • み

こんにちは。
    突然のご連絡申し訳ありません💦
    今海浜病院への転院を考えているのですが、スパルタと見て初産なので少し心配になりました。。
    よろしければどのようにスパルタだったか教えていただけると嬉しいです😣

海の子さん横から申し訳ありません💦

• 1月16日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

こんにちは!
    29週で転院を考えるということは、何か疾患とか多胎とかって感じですかね。
    私は初産は予定帝王切開で、帝王切開の人は術日翌日には歩くことになっており、3人帝王切開で産みましたが3人ともそんな感じでした。
    で、海浜病院で私の担当になった看護師さんが全然優しくない人で😭。切った次の日に歩くのはそれなりに激痛なわけですが『歩かなくてもいいですけど、母子同室遅れますしー、なんちゃらかんちゃらー』みたいな。今考えればその人の性格が悪かったです😓(笑)いなくなってることを祈ります。2人目3人目のメディカルの看護師さんは『大丈夫?無理しなくてもいいよ、また後で頑張ろうか??』みたいな。天使です(笑)

総じてベテランの看護師さんが海浜病院は多いイメージで、テキパキテキパキ!みたいで、優しさはあんまり感じなかったです💦

海浜病院で産んだのはもう5年ほど前ですから今とは違うかもですが、当時は電動ベッドがほとんど設置されておらず、激痛のなか自力で起き上がるのが本当にしんどかったですね。
    あとミルクのシステムとかも、なんか古いなーという感じがしました😅

他に何かあれば古い情報になりますがお答えできますし、別に新しく投稿していただければ探しに行きます(笑)

海の子さんも無事ご出産されたようで、おめでとうございます◡̈❁🎉

• 1月16日
  • み

お返事ありがとうございます!
    お話聞かせていただけると嬉しいです💦
    海浜病院で出産した方いますか?で最近質問投稿しています!
    そこでコメントを残していただけるとありがたいです😭
    よろしくお願いします!

海の子さんおめでとうございます✨
    質問場所をおかりしてしまい申し訳ありませんでした💦

• 1月16日
  • 海の子

海の子

こんばんは😃🌃
    病院選びは慎重になりますよね。ご自身の安心できる病院だといいですね!

• 1月18日
  • 海の子

海の子

お久しぶりです!
    おかげさまで無事出産しました。今5ヶ月になりました✨
    いやぁ、術後かなりびくびくしていましたが、私の場合痛いは痛かったですが、かなり楽でした‼️術後のケアもあんなに頻繁に来ていただけて、スタッフの方も優しく、私にとっては良かったです。
    1人目の時はかなり辛く唸ってましたが、助産師さんは座薬入れるのみで痛かったら呼ぶ。だけで全然放置されてたので😵
    本当メディカルで良かったです‼️
    はじめてはマリリンさんもおめでとうございます✨🙌

• 1月18日
  • み

改めてご出産おめでとうございます😊
    よろしければなぜ千葉メディカルセンター(個人病院ではなく総合病院)にしたのか教えていただきたいです。
    お返事に甘えて、質問してしまい申し訳ありません。

• 1月18日
  • 海の子

海の子

ありがとうございます😃
    私は二人目がなかなか授からず、不妊治療を始めた矢先、子宮頸がん検査に引っ掛かり高度異形成が見つかったんです。しかも進行が早く手術が必要になり、不妊治療、手術、子宮頸管が短くなることで早産のリスクを考えメディカルにしました💡

• 1月18日
  • み

そうだったんですね💦
    それは手術の関係で子宮頸管が短くなるというものだったんでしょうか?
    ちなみに上のお子さんはどこで出産されたんですか?
    質問ばかりすいません😣

• 1月18日
  • 海の子

海の子

そうです💡子宮頸管円錐切除と言って、私は結構ガッツリ切除したそうで、かなり短めでしたが何とか持ってくれました✨
    1人目は、個人の産院で都賀にあるたて産婦人科でした。

• 1月18日
  • み

そうだったんですね!
    実は私も人工受精で授かってまして、体外じゃないしと気軽に個人病院にしてしまい、いまになって総合病院のがよかったのではないかと、どんどん心配になってきている状況です。。

千葉メディカルはNICUなくても早産に対応できる感じなのですか?

• 1月19日
  • 海の子

海の子

そうなんですね💡私も人工受精でした😊
    とくに、リスク等なければ個人でも問題ないと思いますよ👌
    何かあれば個人の産院と提携している大きな病院に転院になると思うし、お腹の子に何かあれば、千葉市であれば海浜病院に行く事になると思います💡
    私もすごく悩んで、コロナもあるから総合病院は正直怖いし、いい思いはしなかったけど、1人目と同じ所で産みたいと思って、たて産婦人科の先生にも相談しましたが、
    好きにしていいよ。うちは大丈夫ですよ~。
    てな感じでした😊
    結局、手術も不妊治療もメディカルだったし、初期の妊婦検診でも子宮口にポリープがあるのもわかったので、そのままメディカルにしました。
    人工受精でも体外でも自然でも妊娠には変わりないので、みさんが安心して通える産院が1番だと思いますよ😃

• 1月19日
なりゅりん

一年程前に出産しました😃
検診は朝イチにしてたので待っても30分くらいでした。
入院時も対応良かったです😊
寝不足の時は赤ちゃん預かってくれて少しは寝れましたしおっぱいマッサージなど色々と教えてくれました。
シャワーも予約して毎日入れます。
面会は病室に中学生以下は入れないので待合室ロビーでの面会だったと思います😀

• 海の子

海の子

おはようございます。コメントありがとうございます!
    朝イチだと8時30分からでしょうか?
    対応は良かったんですね!経験された方の意見が聞けると安心します😊
    私は1人目は個人産院だったのですが、入院中の指導がハードで休めずメンタルやられてキツかったので預かってくれるのは正直助かります😂

• 1月21日
なりゅりん

検診予約は9時で受付を8時30分にして助産師さんに呼ばれて体調とか体重とか測ってまた診察に呼ばれるの待つって感じです。
あと曜日によって先生が違うので女医さんは3人いたかなと
でも合わない先生もいたので次は違う先生にと予約の時に言いました😓
母子手帳もらった後くらいに保証金10万が必要でした

入院中も母乳だけでいきたいのか混合なのかミルクだけかなど相談にものってくれたりでした。
大部屋にしたので音とか気を遣ったので余裕があれば個室が良かったかもと思いました😅
授乳は授乳室に行ってするので余裕が出てきたら他のママさん達とおしゃべりできました😊

• なりゅりん

なりゅりん

返信じゃなくて普通にコメントしちゃいました😵💦

• 1月21日
  • 海の子

海の子

コメントありがとうございます!先生との相性も大切ですよね。
    入院中も色々と相談に乗ってくれるのは心強いですね😃
    やはり、個室が安心ですよね。1日1万プラスですよね?なかなかの出費です😣💦

• 1月21日
  • なりゅりん

なりゅりん

出費かさみますよね😓
    ちなみに私は平日の出産で
    保証金10万+42万+手出し2万支払いでした。
    病院を決めるのもまよいますよね
    体調気をつけてお過ごしください😊

• 1月21日
  • 海の子

海の子

こんばんは!
    仕方ないのですが出費ドキドキです😰細かく教えて頂いてありがとうございました😆✨

• 1月22日