※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくみく
子育て・グッズ

スプーンフォークの持ち方について、自然に変わるか、親が教える必要があるか相談したいです。先輩ママさん、教えてください。

スプーンフォークの持ち方についてです!

今、つかみ食べ7割スプーンフォーク食べ3割くらいです😅

上手くスプーンやフォークですくったり刺して食べてます💡

が、口まで運べない時も多々あります😂笑

ふとした疑問なのですが、今はグーでスプーンやフォークを握っている状態なのですが、自然に持ち方が変わるのでしょうか?
それとも、親が持ち方を教えてあげないといけないのでしょうか?

先輩ママさん教えてください☺️

コメント

ちゃーこ

先輩ままではないですが1歳児を持ったことがあります!
グーの持ち方が安定して、手首を動かして1人でも食べられるようになってきたら下手持ち(グーの反対の持ち方)に移行していました!

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😊✨
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭✨!
    口に入れる成功率高くなってきたら徐々に移行させていきます🤗🌸

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

多分教えてあげないと直らないと思います🥺
上の子が年少で入園したんですが、私が握り方気にしていなかったせいでちゃんと持てなかったのうちの子だけで可哀想なことしたなと思いました😂
ただまだ1歳なら楽しく食べられることが前提なので、まだ持ち方を厳しくする必要はないと思います。
今末っ子が1歳児なんですが、持ち方直した方がいいか相談したら保育園では2歳児になったら教えていくので今は無理にいいですよと言われました😌

• みくみく

みくみく

コメントありがとうございます😊✨
    やはり教えてあげないといけないのですね😂笑
    保育園でも教えてくれるなんて嬉しいですね😭✨
    うちは4月入園の申し込み通るか微妙ですが、食べてる様子観察しつつ家でも教えていこうと思います☺️

• 1月20日