※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

明日から卵白デビューですが、不安があります。卵白を少しずつ増やして1ヶ月かけて慣れる方法を考えています。その間、他の新しい食材は避けた方がいいでしょうか?鼻がグズグズしているが、待つべきでしょうか?アドバイスをお願いします。

明日からようやく卵白デビューの予定です。が、未だに怖くて決心がつきません…。元々私が慎重すぎて離乳食の進みが遅く、まだ食べれないものが多いので早く卵白をクリアしてしまいたいのですが…。
やり方としては、ママリでもよく見る「ごま一粒から始めて2〜3日明けて少しずつ増やしていく」というやり方でいこうかと考えています。1ヶ月かけて半分くらい食べれるようになればクリアみたいですが、その1ヶ月間は他の新しい食材は試さない方がいいのでしょうか?また、黄身の部分もあげないほうがいいですか?
それと最近寝ている間鼻が少しグズグズいっていて…元々鼻がグズグズしやすくて風邪って感じでもないのですが(他に症状もなく寝苦しそうでもないです)、グズグズがおさまるまで待った方がいいでしょうか?
色々ゴチャゴチャ聞いてしまいましたがアドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

アレルギー出る子はほんの少量でも出ちゃうらしいので、その方法で進めればほかの食材もあげて大丈夫だと思います。
うちも気になる症状があって病院で検査したことあるのですが、アレルギーを怖がって自己判断で長期的にあげない方が将来的に悪化する確率が高いと医者に言われたので、様子を見て大丈夫そうならもう少し早めのペースで量を増やしていってもいいかもしれません。

• あ

確かに、卵黄も早めから慣れさせた方がアレルギーになりにくと言いますもんね…。
    先ほど下痢っぽい便が出てしまい少し心配なのでひとまず様子を見つつ、頂いたアドバイスを参考に考えようと思います。ありがとうございました!

• 1月20日
りぃ(23)

卵は怖いですよね😱

娘は6ヶ月の時に血液検査で
発覚したのでもの凄く慎重になり1歳から始めたものです😭

1ヶ月のあいだは新しい食材は試しません!

卵は基本卵白の方がアレルギー強いらしく(娘も卵黄レベル1、卵白レベル3でした)ので

基本の卵の進め方としては
卵黄→卵焼きなど混ぜる→卵白のみ
だった気がするのですが🤔

念の為グズグズ収まってからやり始めようと思います!

• あ

卵すごく怖いです💦確かに、卵白のみであげるという意見と全卵であげるという意見と両方あって…サイトや栄養士さんによって違うので混乱します😭
    おさまってからの方がやはり安心ですよね…先ほどさらに下痢症状も出てしまい少し心配なのでひとまず様子を見ようと思います。ありがとうございました!

• 1月20日